※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃたこ
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない7ヶ月の次男について相談です。体重増加が心配で、乗り切り方を知りたいそうです。

保育士さん、経験者の方いらっしゃったら教えてください🙇
哺乳瓶拒否のまま、生後6-8ヶ月くらいで保育園に預ける場合、どんな乗り切り方がありますか?


次男が今7ヶ月になったところで、5ヶ月から保育園に預けています。
入園した頃は哺乳瓶拒否気味ではあったものの、先生に飲ませてもらうとミルク160mlくらい飲めていました。
が、ここ最近、保育園での午前の離乳食後はミルク全く飲まず、15時くらいに飲めて60ml程だそうです。
17時半頃にお迎えに行き、帰宅後にすぐおっぱいを飲む毎日です。
(保育園では離乳食は午前のみ、午後はミルクです。中期食になると15時におやつとしておじやが出るそうで、あまりにもミルク飲まないからおじやにしてみる?と栄養士さんと相談しています。)

ミルクを飲まないからなのか、この1ヶ月で体重は100gほどしか増えていません。もともとが大きいので曲線の真ん中より上にはいますが、ここまで増えなかったのは初めてなので心配です。
家では帰宅後の他に、寝る前、夜間1回、登園前の4回は授乳していて、欲しがればその都度飲ませています。また離乳食は2回食で、帰宅後におっぱいを飲んで落ち着いてから2回目を食べさせていて、よく食べてくれる方です。

ミルクをまた飲めるようになった、離乳食でなんとかした等、経験がある方教えてください🙏✨

コメント

トシ( ง*`꒳´*)วトシ

元保育士です😀

飲まない場合は、哺乳瓶にこだわらずに色々な物で試して見てました😀
スプーンやストロー、マグ、紙コップ、コップ飲み…etc
そもそもミルクあまり好きじゃなくて、離乳食を少し早めたこともありましたよ( *ˆ︶ˆ* )

  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    コメントありがとうございます🙏✨
    哺乳瓶以外で飲ませる方法もあるんですね😳量はどれくらい飲めましたか?
    また離乳食を早めたお子さん、体重はしっかり増えましたか?

    質問ばかりですみません、、ぜひ教えてください🙇

    • 6月24日
  • トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    トシ( ง*`꒳´*)วトシ

    どれもかなり個人差ありました💦
    何をどうしても、2~30mlしか飲めないパターンや
    哺乳瓶じゃなくなった途端200mlでもペロリパターンも😀

    あっ、体重に関しては、恐らく月齢的なことも大きいとおもいます!
    保育園に行きだしたら、たくさんの刺激や運動量も変わりますから、あまり増えなくても当然です😀
    元々、離乳食始まると、体重の増えは緩やかになること多いです( *ˆ︶ˆ* )

    私の長男は、飲まない食べない子だったので、8ヶ月~1歳半まで体重増えませんでした(´•ω•`)
    でも10歳の今、元気に走り回ってます😂😂

    • 6月24日
  • ちゃたこ

    ちゃたこ

    度々のご回答ありがとうございます🙏✨

    ミルクはやはり個人差ですよね💦でも200飲める子もいたとのこと、うちも希望を持って先生に相談してみようと思います😊
    次男はうつ伏せがあまり好きじゃないようで、寝返り出来るけど保育園ではほとんどしないそうなんです😂先生のおんぶや抱っこ、コンビラックで過ごすことが多いようなんですが、これでも運動量って家より多いんでしょうか…?
    うちの長男も体重を増やすのに苦労しました😭今小1ですが、身長は平均ですが体重は曲線外れそうです💦なので次男は今のうちからしっかり増やしたいと思ってしまいます🥹

    • 6月24日