※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu_mama
お金・保険

明日の家族葬でいくら包めばいいでしょうか?気持ちでいいと言われていますが、食事の有無もわかりません。わかる方、教えてください。


いつもお世話になってます。

今朝、旦那の祖父が亡くなったと
連絡があり明日家族葬をします。
旦那と私と子供たち2人も出席しますが
その際、いくら包めばいいでしょうか?

旦那の両親に確認しましたが
気持ちでいいからと言われてしまい
食事の有無もわかりません。

わかる方は教えてください。

コメント

梨果

うちは、先日の葬儀は3人で5万包みました。
3万~5万が相場ですかね😵旦那様が20代なら3万ぐらいでもいいのかな……。
30代なら5万かなー。という感じもします。

Alala

3人でとなると相場というより、義両親と相談して決めるのが良いと思います。
きもちだけで、じゃなくて突っ込んだ話で旦那さんが話をつけるべきですね。
万が一、義両親を超えてしまうわけにも行きませんから。

  • Alala

    Alala

    4名ですね、間違い失礼しました!

    • 2月4日
あこ

取り敢えず5万円がいいと思います。

その後食事が出たりして足りないな、と思えば後から渡せばいいと思います(^^)

arc

お祝いごとではないので、あまり大きい金額だと失礼にあたると聞いたことがあります。

旦那さんの兄弟に聞いてみたり義両親ともう一度確認された方がいいかと。

うちは旦那の祖母が亡くなったときは、まだ結婚前でしたのでわたしから1万円、旦那は親族なので出さなかったそうです。

旦那の父が亡くなったときは、葬儀費用の足しに計15万円でした。
でも旦那の妹夫婦は0と聞いてます。

姉妹ママ♡

去年の12月に旦那の祖父が亡くなりましたが3万包みました!
旦那のお兄さんのところと金額は合わせました(^^)

mayu_mama


皆さん、まとめてのお返事で
失礼します。
旦那の弟夫婦に聞いたところ
1万包むとの答えが返ってきましたが
さすがにその金額では失礼かなと
思うので一応3から5万を持って行き
葬儀場で決めようと思います!
皆さん親切にありがとうございました!