※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こちゃんこ
お金・保険

3人暮らしの方の毎月の食費は4万3千円程度。献立を1週間分決めてやりくりする方法を教えて欲しいです。

3人暮らし(大人2人+赤ちゃん)の方、毎月食費はいくらくらいですか?
うちは先月4万3千くらい(外食込み)でした。
お米は実家から貰ってるので入ってません。
使いすぎですよね😭💦

いつも献立は当日か2〜3日分決めて買い物に行くんですが、献立1週間分決めてやりくりした方がいいでしょうか?
食費の節約方法、教えてください(×∀×;

コメント

deleted user

外食やお米やお酒なしなら
2万ですよ(๑•ω•๑)/"♡
外食は旦那さんが払ってます!

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    安いですね!
    お酒代けっこうかかりますよね(×∀×;
    買い物は週に何回くらい行きますか❓

    • 2月4日
スーさんスーさん

外食含めて三万以内です☺

外食はたまにのフードコートかラーメンなどで1人1000円以内です。

牛肉と鶏ももはあまり買わないですね~
お肉、きのこは安いところでまとめ買いして小分け冷凍してます。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    外食含めて3万素晴らしいですね!
    牛肉高いですもんね💦うちもあまり買いませんが、鶏はももしか買いません(×∀×;
    胸肉を美味しく調理する自信がなくって😅
    きのこあると便利ですよね。
    離乳食の赤ちゃんいると、ストックで冷凍庫けっこういっぱいじゃないですか❓

    • 2月4日
ねこ

献立たててからお買い物へ行くよりも、安いものを買って来てから買ったもので作れる献立を何日分か考えた方が、食費抑えれると思います(^^)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    そうなんですね。
    うちも無計画で行く事も多いんですが、余計な物買ってたり微妙に足りなくて、また買い物いったりして、無駄だなーっていつも思ってしまって😓
    もっとやりくり上手になりたいです!

    • 2月4日
  • ねこ

    ねこ

    余計なものは買わないように持って行く金額を決めて、それで何日分作るって決めちゃうのがいいと思います!
    私もやりくり上手ではないので、上手な方うらやましいです(;_;)

    • 2月4日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    そうですよね(*_*)
    前、母に一週間いくらって決めてやりくりしなさいって言われてやったけどうまくいかず😭
    また気持ち新たにチャレンジしてみようと思います❗️

    • 2月4日
スーさんスーさん


むね肉、使う前にビニールに少量のお酒と砂糖を入れて揉むと柔らかくなりますょ☺
玉ねぎも入れるとなお良いです✨
切り方も、厚み1.5cm程度にすると(繊維に逆らって)パサコサしません。

冷凍みちみちです(笑)
上が離乳食と決めてますが💦

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    写真までありがとうございます✨
    そうなんですね!その方法でムネ肉やってみます😊
    オススメのムネ肉料理ありますか?

    • 2月4日
わっさん

うちも外食含めたら4万くらいなります!
毎月外食2万まで、食費3万まで、が目標です(^^;)
ちなみに外食は夫の飲み会費も入れてます。
本当はもっと節約しないといけないって思いますが、ご飯作るの嫌いで惣菜や弁当の日が多いです(-_-)

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    私もごはん面倒でパパッと作れたりするもの買ってしまったりします😅
    うちの旦那はあまり飲みには行かないから助かってますが、飲み代含めて4万は凄いですね!
    節約上手、料理上手になりたいです😭💦

    • 2月4日
スーさんスーさん


ごめんなさい😵
下にいっちゃってました💦

定番で
唐揚げ、南蛮、チキンカツ、チキンでソースカツ丼、親子丼、照り焼き

最近はむね肉の漬け焼きが旦那さんに好評です。

  • スーさんスーさん

    スーさんスーさん

    度々すみません😵💦

    漬けて焼くだけで野菜沢山入れても美味しいので✨

    • 2月4日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    あまり揚げ物しないんですが、旦那は喜びますよね😂
    漬け焼きも美味しそうですね✨
    クックパッドで調べてみます👍🏻
    これを機に、ムネ肉料理いっぱいチャレンジしてみます❗️
    ありがとうございました💕

    • 2月4日
deleted user

使いすぎ!ではないと思いますよー!外食も入れたらそんなもんじゃないですかね?
我が家も大人2人1歳の赤ちゃんいますが、食費は外食込みでだいたい4万〜5万です。外食は土日の昼で、一回1500〜3000円くらい。月に4回以上はしてますね💦
食材も、野菜とか魚とか栄養バランス考えるといろいろ必要だと思いますよ。買い物ですが、予算を決めれば、週1まとめ買いでも3日分でもどちらでもいいかと!ちなみに私は1日1000円目安にしてます。買いやすい方でいいと思います(^^)私は常備菜とか下ごしらえが苦手で笑、3日に1回で買い物してました!ただ最近は子供を連れて買い物が大変で、まとめ買いをしてますー!

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    ほんとですか?
    うちも休みの日はついつい外食しがちです💦
    一日いくらって決めると分かりやすいですね✧
    まとめ買いする時は、その時安いものを買う感じですか?それとも買うものを決めてから行きますか?

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まとめ買いをする時は、
    肉5種類(鳥もも肉、豚コマ、豚バラ、ひき肉)、魚二種類、←一週間分のメインになるもの。
    野菜10種類以上と決めてスーパーに行って安いものを買ってますね(^^)
    あとは牛乳、ヨーグルト、チーズ、納豆、卵、調味料や乾物、お菓子、パン、コーヒーを買います。だいたい7000円くらいかな
    ?パンや、嗜好品を減らせばもっと食費は抑えれるんだろうなーと思いますが(-.-;)

    • 2月4日
  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    なるほど!1週間分ならそのくらい使えますもんね(´◡`๑) 
    今度その買い物の仕方でやって見ます✧
    私もついついお菓子とか買っちゃってそれやめたらって思ってました(×∀×;
    今月は節約月間で頑張りたいと思います!
    ありがとうございました💕

    • 2月5日
ぐでたま

家族3人のときは5万くらい、今4人家族で2万に抑えてます。
お米なしで先月は17000円でした。
外食はあまりしません。

人に合うやり方だと思うのでどちらでもいいと思いますよ。
私はめんどくさいので一応、1週間分考えてます。

国産もので果物買ったり栄養バランスも考えてしてるのでやろうと思えば出来るのかなと思います。
でも地域柄によって差はあると思うので切り詰めなくてもいいと思いますよ。

  • こちゃんこ

    こちゃんこ

    4人ですか2万!ほんと上手にやりくりされてますね!すごいです✧
    私はきっと食材の使い方が下手なんでしょうね(笑)
    食材の無駄のないような献立をたてなくちゃいけませんね。
    これから節約を意識して献立を考えてみます(。-_-。)

    • 2月4日