※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

皆さんの理想の母親像について教えてください。理想は家庭で親がいて、食事を作ってくれることや挨拶をしてくれることです。

皆さんの理想の母親像を聞かせて下さい🥺

例えば私は一人っ子で親はシングルで水商売してる人でした
私を産んで2ヶ月で夜復活し、それから20年くらい一度も仕事を休まず働いてました
お店は日曜祝日だけが休みなので、日曜と、お正月とかは家にいますが普段家にいない人が家にいるとストレスだったり気を遣ったりしんどかったりしました
いつも昼過ぎ長い時で夕方まで寝ていて、学校終わって家に帰って、お帰りと言われた記憶はないです
たまに家に帰ったら電気ついてて一瞬喜んでましたが、そーゆー時は仕事が早くにあったり用事で起きてるので、すぐに家を出て行きます
いつも家に帰っても部屋に篭って息殺して静かにするしかなかったです
友達の家に行ったら、おやつはあるし家にお母さんはいてるし兄弟はいるし夜になると父親が帰ってくる、とゆう
夢のような家庭で泣きそうなのを堪えたことが何度もありました
だから家に親がいることはとても羨ましいし理想です
ご飯作ってくれるのも理想です
あと、おはようとかお帰りーとか言ってくれる親も理想

皆さんの理想も是非聞かせて欲しいです💓

コメント

ごっちゃんママ

ママリさんの理想の母親像とても素敵だなーと思いました☺️そして私も夜勤したりしてるので、あんまり寂しい思いをさせたらダメだなーと思えました😊自分がしてもらいたかったことをしてあげようとするママリさん素敵です💓
ママリさんも娘さんも幸せになってもらいたいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😆
    けど私シングルなので、生活グダグダで…🥲
    それでもやっぱり一緒にいたいとゆうか
    多分母親って一緒にいるとゆうよりも、いつも家にいて笑っていたら子供は幸せなんじゃないかなって思ってて
    過保護でもなく過干渉でもなく、家の中で子供を尊重し笑顔で見守ることが改めて大切だと思いました
    ちょっと前までは、とにかく働きまくってて娘達を急かしたりすることが多くて
    色々反省して在宅ワークに切り替えようと思ってます

• 6月23日
ママリ

幼い頃に両親が離婚、父に引き取られ実の母の記憶は1つもありません。
中には母がいることで辛い思いをした方もいると思うのでそういう方には本当に申し訳ありませんが、家に帰ればお母さんがいてなんの理由がなくても顔を見ることが出来る、話すことが出来る、ただそれだけのことが当時はとても羨ましく思っていました。
母と暮らした記憶のないわたしには母という存在がどういうものであるのか、理想の母親像というのが難しいですが、美味しいごはんを作って暖かい家で子供の帰りを待つ母になりたい、母が傍にいたらしてほしかったこと、もし母のいる生活だったら母と一緒にしたかったことを自分の子供達にしてあげたいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😆
    辛い気持ちを吐き出して下さって私は嬉しいです
    嫌な思い出を思い出させてしまったとは思いますが痛いほど
    仰ってること、とてもよくわかります
    私の父親は離婚後、行方不明になってるので、同じく記憶がなくて
    だからいるだけでも羨ましかったし写真も5枚くらいしかなくて
    一度でいいから動いてる父親を見たかったし、声とかも聞いて見たかったです
    父親とゆう存在はどんな感覚なのか
    この世に親が2人もいるとかどんな世界なのか
    出来ることなら知りたかったです
    逆立ちしても父親にはなれないから、娘達に同じ思いをさせてしまってることを後悔したくないし、悲しませたくないし
    とは言え出来ることは限られてて無力な自分に鞭打ってます😅

私は毒母とは言え、母親知ってるから反面に出来ますが
    同じ母親なのに母親を知らないのはとても歯がゆいのかなぁと胸が痛くなりました
    コメントありがとうございます

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ聞いてくださってありがとうございます😊
    お互いにいろんな思いを抱えていて、きっとその経験から他の人なら考えずに済むような、正解のないものに必死に悩むこともこれから先あるかと思いますが、経験したからこそ出せる答えや子供への寄り添い方もあると思いますし、一緒に頑張っていきましょう☺️

• 6月23日
しょりー

1番は毎日元気にニコニコと子どもや旦那と接することのできるお母さんです!
あとは精神的に自立してたり、趣味ややりたい事がある人です🤔

今の自分はメンタル面の病気もあって正反対ですが…😓
だからこそそういう方を見ると憧れます。

マーガレット

母親像ではなくて申し訳ないのですが、わたしは祖母と実母の関係が理想でした。
祖母は、身内が言うのもなんですが、超有能な専業主婦でした。家が汚かったことは一度もないし、庭が荒れたことも、生花が枯れたことも、手料理が5品以下だったこともありませんでした。米も味噌も野菜も豆腐もこんにゃくも、すべて手作りでした。いつ見ても凛としていて綺麗で、強くて博識で美しい人でした。反対に実母は、産前産後休暇だけ取って職場復帰し、正社員として勤め上げた人でした。おそらく、育児を理由に不当な目に遭ったり、昇進が阻まれたり、置物のように家にいるだけで家事も育児もしない実父に忸怩たる思いを抱いたこともあったと思いますが、いつでもパワフルに働き、子育てしてくれました。お互い罵り合う事もありましたが、ここぞと言う時はお互い褒めあっていました。実母からは「おばあさんがいてくれるからお母さんは働けるんだよ」と言われ、祖母からは「お母さんが男の人に混じって一生懸命働いてくれてるから、おばあさんは安心して家にいられるんだ」と言われました。実母にとって祖母は義母にあたる人でしたが、介護もし、最期までお互いを褒め合っていました。

どちらが欠けても、わたしは育たなかったなと思っています。色々と癖のある実母なので距離はとっていますが、素直に尊敬していますし、感謝もしています、ら