※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義理両親が子どもに夕飯前後にお菓子やアイスを与えてしまい、対処法を相談しています。旦那は年寄りだからとあきらめていますが、対策はあるでしょうか。

二世帯住宅に住んでいて、よく義理両親のところへ子どもが遊びに行きます!


義理両親に「何回もおやつをあまりあげないで。夕飯の前だから、夕飯は特にあげないで。」と行っても、夕飯前、夕飯後に子どもにお菓子やアイスをあげてしまいます。

8時くらいまでなら、何か食べるのは多めにみますが、さっきは夜9時に子どもがあそびにいったところ、アイスを一つあげていました。それも子どもにとっては多い量です。



さすがに9時にアイスをあげるのはおかしいだろうと思い、「夜はお菓子あげないでもらっていいかな。夕飯の後なんで。」と言いました。
子どもに何食べたの?と聞くと、「アイス」と答えました。あきれて、「アイスー?!」と言ってしまいました。

 
子どもはおじいちゃん、おばあちゃんに会いたがっているので、帰った後、よく遊びに行っています。週に三回、一時間半程度預かってもらっています。

自宅へ帰ってきたときも、おばあちゃんにただいまと言いたいらしく、「ただいまと言ったら、すぐに帰って来てね。」と話しても、私が迎えに行くまで戻りません。遊びに行くと、必ず何かお菓子やアイスをもらっています。それが嫌で、おばあちゃんの家にはだまって行かないでね。と話しています。

旦那に話しても、「孫におやつあげたいんでしょ。私の両親だって、子どもにおやつをあげてるでしょ。年寄りだから」と言ってあきらめています。

80歳のお年寄りです。言ったらわかってくれることもありますが、おやつの件に関しては言ってもだめで…
わかってもらうのは、難しいでしょうか?

何か対策はありますか?

コメント

カバゴン☆

おやつをあげないと間がもたないとか、相手するのが大変とかは無いですか?

うちの親がそんな感じなので💦
おやつ食べてる間は大人しくしてるので(笑)

子供さんが行かないのが1番だけど、無理なら貰ったらその場で食べないで持って帰ってきなさいと伝えるとかですかね🤔

無理かなぁ💦💦
難しいですね💦