※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の頭の形が気になります。斜頭でしょうか?このくらいのゆがみの場合、ヘルメット療法しますか?

生後5ヶ月の息子の頭の形が気になります。

これは斜頭でしょうか?🥺💦

このくらいのゆがみの場合
みなさんだったらヘルメット療法しますか?💦

コメント

うちもこんなです!何もしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似た感じなんですね!
    何もしないか迷います🥺

• 6月23日
あー

ちょっと歪んでますが、5ヶ月くらいでしたらうつ伏せ寝とか始まって、歪み治るかなーと思うので、私ならまだヘルメットは検討しないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに最近はうつ伏せで過ごす時間も長くなってきたのでこれからに期待ですね🤔✨

• 6月23日

娘もそのくらい歪んでます💦

ヘルメット療法勧められましたが、50万かかっても治るかわからないし娘は何か固定されるとギャン泣きするタイプなのでずっとヘルメット生活も可哀想な気がしてやってません💦

多少歪んでても髪伸びればそんなわかんないよって言われました😂❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治るか分からないですね💦
    ヘルメット療法したら治るのかと思ってました😣

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも歪んでます😮‍💨
右向く癖が治らなくて😫
自然に治ってくれないかなぁ?と思っています😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向き癖なおせないですよね😭
    自然に治ってくれるのが一番ですよね😭

• 6月23日

うちも歪んでます!
気になるなら紹介状書くよ~って言われたので1ヶ月後くらいにもう一度診てもらったら「うーん、うちの息子もこんな感じで歪んでるなぁ」って一言😂
頭の形うんぬんで病気だなんだっていうなら保険診療なってるはずだけどねえーはははーって言ってました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに病気じゃないから自費ってことですね💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

生後半年が開始のリミットなので気になるなら早めに病院で相談だけでもした方がいいかなと思います☺️
でも他の方が言うようにうつ伏せの時間が延びれば自然と丸くなることもあります◯
男の子だと余計に頭の形は気になりますよね!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相談だけしてどうするか考えるの良いですね✨
    そうですよね!坊主になる可能性も少なからずあるのでキレイな形の方が良いかなと思ったりします🥺

• 6月23日
ちる

うちも頭の形汚かったけどエスメラルダの枕使ったら2ヶ月ぐらいで綺麗なまん丸になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    赤ちゃんに枕は使わない方が良いと聞いて避けてました💦
    商品調べてみます😊

• 6月23日

ヘルメット治療したら確実に治る、または丸いキレイな頭に近づきますよ
先生の手腕によるので、改善されなかったところは先生があかんかったんでしょうね

yu◎

娘もかなり向き癖強くて歪んでましたが、エスメラルダの枕についてくるインサート?使ったら向き癖かなり改善して後頭部の丸みも出てきました😊!

合う合わないはあるかもしれませんが🙇‍♀️参考までに!!

ひな

こんにちは!
私も5か月になる息子の頭が気になり、先日ヘルメット治療することにしました!
生後3か月頃に3Dスキャンしたところ、最初は5段階中の中等のレベル3だったので、
エスメラルダの枕もつかいつつ、もう1か月ほど様子をみてレベルが下がっていたら
そのまま様子見でいようと思っていたのですが、4か月に入り再スキャンしたところ
レベルが上がってしまい重度になっていました‥。
そして、顔面にも上から見ると右頬がわずかに前に出ていました😨
お医者さん曰く、頭が歪んでいる状態だと歪んでるなりに収まりがいいところに頭を向けるので結果的に酷くなってしまう場合があると言う事でした。
歪みにも種類があって長頭症、
短頭症(いわゆる絶壁)、
斜頭症があり、枕やうつ伏せで綺麗になっていくのは
長頭症や短頭症(程度はありますが💦)です!
初めてのママリ🔰様のお子さんは写真を見る限りでは、斜頭症かと思われます。
息子も同じような形でしたので💦
頭の一部が出て、一部が凹んだ状態は枕や向きぐせを気をつけたとしても中々治るものではないようです😫
勿論、個人差もありますから
絶対って事はありませんが‥。
一度、専門クリニックで診てもらうのもいいかと思います!実際にリアルな3Dデータと数値がハッキリ出るので、
それで検討してみるのもありかと💦

りんご

上の子も赤ちゃんの時そんな感じで、頭を手で触ると左右違うかったのですが、周りから治ると言われたの様子をみましたが、結果治りませんでした。女の子だから毛が生えたら気にならないとも言われますが、ヘルメット治療しなかったことに後悔してます。
周りは頭の形は治るとか言いますが、今のところ治りません…もっと大きくなったら治るのでしょうか…😭
2人目は基本日中はずっとバウンサーに乗せているので、頭の形は綺麗です…

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じです(⌒-⌒; )

はじめてのママリ🔰

斜頭症ですね👶
保健師さんや小児科の先生は口を揃えて寝返りするようになれば、動き出せば治るよと言いますが、
治る子は稀でほとんどが治らないそうですよ💦
ただ単に髪の毛などで目立たなくなってるだけのようです。
5ヶ月ですとヘルメットのリミットも迫っているので一度専門の病院で診てもらった方が良いと思います。
ちなみにヘルメット製作にも2週間ほどかかるので、本当に検討しているなら急いだ方が良いと思います!!

ぴ

今更すみません。その後、頭の形や発達はいかがでしょうか?娘が心配で🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭の形は少しはマシになりましたが、やっぱり歪みはあります💦
    髪が増えてきて目立たなくなってますが😅
    発達は全く問題ないですよ😊✨

• 2月2日