※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2〜3歳のお子さんに、小さな食べ物を4つに切ってあげることは必要でしょうか?ご意見をお聞かせください。

2〜3歳のお子さんをお持ちの方に伺います。
ミニトマトやぶどうなどの小さくてまん丸の食べ物について、4つに切ってあげてますか?
ふと疑問に思ったので、いいねで教えていただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

まるごと(切らずに)あげてる!

はじめてのママリ🔰

半分に切ってあげてる!

はじめてのママリ🔰

4つに切ってあげてる!

のんびりまま

切らずにあげてる方がこんな多くてびっくりで思わずコメントしました😂

これくらいの時期の子はミニトマトのサイズは窒息の可能性があるとみて4分の1から始めて今は半分にしてます!

退会ユーザー

うちの子、切って出すと「嫌っ」て言って食べず、丸ごとあげると喜んで食べる(噛むのは上手)ので、一応最初は切っていますが、仕方なく横について、丸ごとあげることが多いです。
    なぜ、切ると嫌なのか......

• 6月23日
  • のんびりまま

のんびりまま

そういうお子さんの要望なら確かにそうせざるおえないですよね😂

• 6月23日
みー

基本的に切ってますがデラウェアは切らずにあげてます!!

えび

コメントすみません🙇以前4歳の子が保育園でぶどうで窒息死した事故がありましたよね💦なので4歳までは大きいぶどうとミニトマトは半分に切ってあげるつもりです。

283

縦に四等分すると、細長くなって窒息のリスクが大分下がります😄

はじめてのママリ

私は家で大人の目が近くにある時はそのままあげてますが、必ず一口で食べないでガブってしてね、と教えています!
よく噛んでね、とか
ずーっと過保護に切ってあげてたら小学生とかでも気にせず食べそうで、自分でちゃんと噛むように家では教えてます!

はじめてのママリ🔰

そのままあげてます!
でも、絶対大人が見ています。
実家、義実家では目を離されそうなので「半分に切って〜」と伝えてます!
私も上の方同様、喉の方にツルッと入ってしまわないように上手に食べる練習が必要だと思うので家ではそうしてます。

ぽのぽの

私も丸ごとあげます!でもたまに、口から出したり吸ってポンっ!て食べようとしたりしてるのでそのときは注意してます!🍅

にゃこれん

私の友人の子が、3歳でマスカットを食べたら窒息しました。
顔色もかなり変わってしまい、あと一歩で救急車だったそうです。

はじめてのママリ🔰

幼稚園教諭ですが、給食のミニトマトはいつも丸ごと出てました。未就園児の2歳児クラスでも丸ごと出てました。
今思えば怖いです😱

🐼たれぱんだ🐼

実際に、真ん中のこと下の子、窒息して死にかけました。。
必ず目を離さず見ていましたが、ほんと他人事ではないです。
最初から気になるものは前もって切るなり必ず気にかけています🫡

はじめてのママリ🔰

以前、保育園で看護師していました。
4歳の子のぶどうの窒息死亡事故が起きてから、必ず切って提供するように指導が入っていました。
私も4〜5歳くらいまでは、様子見ながら切ってあげるつもりです。