※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごま
お仕事

2人目妊活のタイミングについて迷っています。復帰後は時短で働く予定。2学年差がいいが、夫は4〜6月生まれ希望。保育園に4月入園させたいため、1〜3月生まれは避けたい。再度産休取るのは迷惑か。皆さんの経験を教えてください。

看護師です。2人目妊活のタイミングに迷ってます。

7月に育休明けで病棟に復帰予定です。(産休前の部署とは違う場所です)
復帰後は、時短で平日のみ働く形になります。夜勤なしです。

2人目は2学年差がいいなと思っていたのですが、夫の希望は4〜6月生まれで
そうなると7〜9月には妊娠しないといけなくなります。

私としては、保育園に4月入園させたいので1〜3月生まれは避けたいな、、と思ってます。(生後1〜3ヶ月で保育園預けるのはちょっと心配なので…)

復帰してから1年経たずにまた産休って迷惑ですよね?

育休明けの2人目妊活のタイミング、皆さんはどんな感じでしたか??
参考までに教えていただけたらたすかります😔

コメント

はじめてのママリ🔰

私は1歳半まで育休とってたので、妊娠しながら復帰して3ヶ月弱で産休に入りました。
3月末復帰だったので3ヶ月しかないけど、新人育成のためとても助かると感謝されました🤭
うちの職場の雰囲気としてはおめでたいのはおめでとう!って感じなのでいつでもいいと思います。なんとなく妊娠するなら10月までにしてくれたら来年度の人事補充やりやすいなぁと思ってます。

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!!
    新人育成もできる年次になってくると、確かに助かりますよね✨
    いい職場なんですね☺️✨

人事のこと考えると、たしかに年明けない内には…と思いますね🙄
    ありがとうございます😊!

• 6月23日
ママリ

看護師です🙋‍♀️
2人目3人目ともに、復帰して1年経たずに産休に入ってます😂
2人目は4月に復帰して8ヶ月後の11月に産休へ…3人目は4月に復帰して、7ヶ月後の10月に産休に入ってます😂そしてそれぞれ2学年差です🙌
我が家は生まれ月に希望はなかったのでみんな早生まれですが、希望月があるとなかなか難しいですね🤔1歳の4月入園は厳しいところですか?🤔うちは毎回1歳の4月入園させてるので早生まれでも特に困ったことはないですが…💦

• ごま

ごま

コメントありがとうございます!!

おおーそうなんですね!😳すごく参考になります…!

夫の希望月は、単純にスポーツで有利だからってだけみたいなので無視してやろうかと思ってます😔
    うちの職場が、育休は1歳より前or1歳or1歳半で
    1歳4月入園(入園時に1歳1〜3ヶ月)は謎にダメらしいんですよ😮‍💨
    そうなると、4月入園するなら0歳児しかなくて…涙

ほのさんのように1歳4月入園可なら、早生まれちゃんでも全然大丈夫ですよね✨

それにそんなうまいことお腹にきてくれるのかって問題もあるので、、ほんと難しいです😢

• 6月23日