※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園と保育園の感染率の違いについて知りたいですか?

幼稚園と保育園ではやはり感染率って違うんでしょうか?

今全国的にヘルパンギーナやRSウイルスが流行ってると聞きました。私の友人は幼稚園児はいなく、保育園の子ばかりなのですがすごく辛そうです。小さい子が多いから?免疫がないからとかが理由なんですかね?何でかわかる方いますか?

ちなみに私の甥の5歳も保育園児なのですが、ヘルパンギーナになってるそうで、保育園も大流行中、友人は学級閉鎖になったと言っていました。
娘は幼稚園なのですが、幼稚園では今のところ一切でていないそうです。住んでるところは割と近いです。

親戚の保育園に通ってる子も毎週何かしら風邪をもらってきて、1ヶ月のうち園に行けたの10日もないとかよく聞きます。娘も入園してから何度か風邪をもらってきましたかまで、そこまでではないので保育園と幼稚園とでは何か違うんですかね。

コメント

ママリ

あくまでの私の経験上では、
園の規模感ですね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    規模感!なるほど、、確かに保育園と幼稚園じゃ違いますもんね🥺

    • 6月22日
pipipipipi

上の子は幼稚園、下の子は保育園に通ってます。
幼稚園では感染症の報告ないですが、保育園ではコロナ、インフル、ヘルパンギーナ、手足口病、RSが流行っている感じです…
保育園だと距離感近い(抱っこやらしますよね…小さいから)ですし、色んなもの舐め回す時期っていうのもあるのかなと…
幼稚園だと先生が園児を抱っこしてるのって泣いてる時くらいじゃないかな?と思うんですよね🤔
あとは、仕事してる家庭が多い保育園のほうが咳や鼻水の症状あっても預けちゃうからかなと思います。
実際、保育園の先生から多少具合悪くても預けないと仕事にならないですよ?って言われたことあります💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園ではそんなに流行ってるんですね😭🦠
    小さいお子さんがいる保育園はやはりいろいろ流行って、それが4、5歳の大きい子供たちにもうつって感染爆発って感じになるんですかね😢
    上の方も言ってましたが、確かに少し具合悪いくらいじゃお休みしてられないですもんね。娘の通う幼稚園では、少し咳をしていたり朝いつもと違う機嫌が悪い等の時は登園するかを考えてみてくださいと言っているので、そういうところでも感染率が変わってくるみたいですね😢

    • 6月22日
むな

私が勝手に思っているのは、、
幼稚園の保護者って結構仕事に融通がきく人だったり、専業主婦だったりで、子供が少しでも体調悪いと休ませることができるからじゃないかなーと思います!治った後も今日まで様子見とこうみたいな感じで余裕があると言うか、ら

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あー確かにそうですね😵‍💫!
    私もそうですが、同じクラスの子も少し鼻水が出てるとかちょっと夜寝れてなかったくらいで様子見で休ませてます。
    お仕事してたらそんなことでいちいち休ませてらんないですもんね😢

    • 6月22日
mako

保育園の方が預かり時間が長いのと、
幼稚園の親御さんの方が
早めにお休みさせたり完治するまで
しっかりお休みさせたり
しやすい方が多いからかな、
と思いました。

うちが預けている保育園では、
乳児クラスより幼児クラスの方が
何かしら流行しやすい感じなので
小さい子が多い、はあまり関係なさそうな気はします。

ただ、うちの子達は1歳から保育園で
お迎えもいつも最後ですが、
コロナを上の子が一度もらったのと
今年二人揃ってインフルうつったくらいで
ヘルパンギーナやRSなどが
保育園で流行っても、なぜかうつらないです。