※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちきん
ココロ・悩み

出産後の気持ちが追いつかず、赤ちゃんと離れたい気持ちになることがあります。マタニティーブルーズや産後うつの可能性も考えられます。

出産して2週間ですが気持ちが追いつきません。
自分の事が母だと思えず混乱してしまいます。
漠然とした不安感で1日数回は涙が止まらなくなります。
私が望んで産んだのに、と思い赤ちゃんにも申し訳ない気持ちです。
とにかく赤ちゃんと離れたい気持ちになってしまいます。
怠けすぎ、甘えすぎでしょうか
この世に産み落としてしまった、これからどうしようという気持ちで頭がいっぱいになってしまいます。
マタニティーブルーズ、産後うつでしょうか?

コメント

ママリ

毎日ちゃんと赤ちゃんと向き合ってるんですね😌
旦那様、親など頼れる人はいますか?
少しでも預けて一人の時間を作るのも大切ですよ👍
あまりにもマイナスになる時は受診してみてください😲

  • もちきん

    もちきん

    ありがとうございます。
    旦那が仕事から帰ってきてからはほぼお任せしてしまってるのですが、日中のワンオペ中が不安で仕方ありません…。
    買い出しなど1人で行かせてもらっても泣きながら運転する…といった感じです。
    メンタルクリニックも検討します。

    • 6月22日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんのためにもママが楽になることは大切ですよ🤗
    頼れる所は頼って甘えていきましょう!!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

まだ2週間だと情緒が安定しなくて本当に辛い時期だと思います
私も、産んでしまった…とんでもないことをしたんじゃないか…この子を責任持って育てられるのか…とか毎日考えては大号泣してました💦
朝起きてボーッと子供を見てると「この子誰だろう…」とか思ったり
産後2ヶ月で産後うつになりました
頼る人もいない、相談できる人もいない、話せる大人は旦那だけだけど仕事で夜中帰宅
本当に孤独でした
頼れる人はいますか?
産後の身体は思ってる以上にボロボロだし、メンタルも同じです
全然甘えなんかじゃないし、怠けてもないですよ
むしろちゃんと赤ちゃんのことを考えていて偉いですし立派なお母さんです
ただ今は産後で心身ともに疲れてしまってるだけ
多分今の状態は産後うつとまではいかないかな?と思います
お母さんだって1人の時間は必要です
もし旦那さんに預けられる時間があれば1人で外出してみてください
1時間だけ1人で外に出るだけでも気分転換になります
今は頼れる人を最大限頼っていいので、1人で無理しないでくださいね
本当にキツいのに誰も頼れない時はファミサポ等、使えるものはなんでも使いましょう
誰かと話したい時は区役所のこども家庭支援課に電話すれば助産師さんや保健師さんが相談にのってくれます
必要なら家に来てくれたりもします
1人で抱え込んで、考え込んでも悪い方にしかいかないので、「私今こんな気持ちなんです!こんなに辛いの!」とどんどん外に吐き出してください
それでも良くならない、精神的に辛い時は精神科にかかるのもありです

はじめてのママリ

毎日、お疲れ様です。

私もしばらくは本当に毎日泣いてましたよ😅
自分で望んだのになんでこんなに苦しいの、、。って自責も後悔の渦に巻き込まれてました😅

怠けでも甘えでも無いと思います。
一生懸命赤ちゃんの事を考えて向き合ってるからこそ、心が苦しくなるんだと思います。

時に1人になる時は必要だと思うので、周りの人をたよって、ひとり時間を作るのも落ち着く方法かなーと思います😁