※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
お仕事

結婚後、専業主婦から6年ぶりにケーキ&cafeの仕事復帰。体力的に心配で疲れや不安を感じており、仕事内容や職場の雰囲気に戸惑いを感じている。育児との両立が大変で、不安が募る中、他の方の経験や意見を聞きたい。

想像以上に大変で、心が挫けそうです。
励ましのお言葉がほしいです😭😭

結婚を機に仕事を辞めて、4歳と2歳の息子がいます。
そろそろ仕事をまた始めようと、
6年ぶりまた仕事復帰しました。

以前はブライダルの仕事をしていましたが、
ブライダルではなく、ケーキ&cafeの仕事です。

時間は9時から14時半までの5時間半勤務です。
休憩はなしです。

今は、働き始めて5日目くらいなのですが、

6年ものブランク、ずっと専業主婦として過ごしてきて、体力面が一番心配でしたが、
やはり、仕事が終わった後はどっと疲れがでて
しばらく放心状態です😢

覚えることも山ほどあり、
ホールとキッチンの仕事、どちらも覚えなくてはいけません。

職場は基本的に20代のフレッシュな子が多く、みんなテキパキ働いています。

人間関係は悪くはありません。

ただ、
職場の人から、
新人さんは、イメージとあまりに違う仕事量すぎて、辞める人は結構いますっていうのは聞きました。

仕事が終わって子供たちを迎えにいき、ご飯を作ったらもう体力がほぼゼロです。

家では笑いたいのに、仕事のことで頭がいっぱいで笑えなかったり、旦那に負担をかけてしまったり。


働きながら、育児両立してるママさん、
本当にすごいなと思います。


私はこの仕事に向いているのか、続けていけるのか
漠然と不安が募ります。

まだ慣れていないだけで、
もう少し続けたら、もっと要領がわかって少しは環境はよくなるのかな。。


みなさん、
仕事はどれくらい大変ですか?


本当、お金を稼ぐって大変ですね😭

色々なお話聞きたいです。

まとまりがなくてごめんなさい!





コメント

きむ

めちゃくちゃわかります😔
全く違う仕事してる&4時間パートですが、復帰後はLINEも返せないほど疲れきってました。
復帰後1ヶ月から慣れてきましたよ!
例え短時間でもお金を稼ぐのって大変ですよね
けど、今はそれがモチベーションになってます!!
育児は無給ですが、頑張った分お給料貰えるのが嬉しいです😊

  • たんたん

    たんたん

    復帰後1ヶ月くらいで慣れてきたんですね😊
    やはり、それくらい経たないと慣れないですよね!
    ちなみに、勤務内容とかは満足していますか?
    頑張った分、お金がもらえる。
    本当に当たり前のことですが、嬉しいですよね!☺️❣️

    • 6月22日
  • きむ

    きむ

    職場内では色々ありますが、
    時間がちょうど良いな〜って思ってます!
    あと、ほぼママさん達なので病欠の理解が得られやすいです!😊
    自分で稼いだお金は格別です〜♡

    • 6月22日
ママリ

私も3月まで事務のパートしていて5月から飲食店のランチタイムで働いています。
事務のときは実働6時間で今は3時間ほどなので半分しか働いていないのに前と同じくらい疲れています😂
飲食店大変ですよね…
通勤も微妙な場所なので自転車で20分くらいかけていって仕事して終わったら幼稚園と保育園迎えに行って帰ってきてごはん作って…凄く疲れちゃいます😂

やはり事務パートに戻ろうと今日面接受けてきました😂

  • たんたん

    たんたん

    そうなんてすね!
    私は逆に、接客業しか経験がないので、
    事務はまったくできないので、尊敬します😭!!
    でも確かに飲食はずっと立ちっぱなしだし、体力はかなり使いますよね。

    私も、息子が幼稚園と保育園別々の所なので同じですね😌!

    面接受かるといいですね😊💕

    • 6月22日
🦢

たいっへんですよねえー😢
私も帰ってきたら放心です、、
でもお金ほしいし、キャリアも途絶えたく無いし、なんとか踏ん張ってます😔
スタッフはいい人ですか?人間関係良ければ、あとは慣れればやっていける気がします🤔私は一部苦手な人もいますが、いい人が多いのでなんとかがんばれてます😂

  • たんたん

    たんたん

    スタッフは、まあまあです!😂
    私も苦手な人がいますが、そこまで絶対無理!という人はいないので。。!
    人がいいのは、本当に大事ですよね!!!

    • 6月22日
白うさ🐰⋆*✩⑅◡̈⃝*

私もひと月前に、13年のぶりに働き始めました。

最初の1週間は、帰宅時放心状態😇
家事もフラフラで…

しかも私は週3、3時間半でもうこんな状態なのにフルのお母さんは神なのかな?と思いました🤣

ほんとうに、1000円を稼ぐのがこんなに大変なんだ…と身に染みて思いました…

3週間目くらいまでは、仕事がない日は夫や子供たちを送り出したら寝込んでましたがココ最近は仕事を終えて帰宅後もそこまで疲れを引きずらなくなりました😌

私は飲食初挑戦で、社員の方や夫になんども辞める!と半泣きでしたが笑

もう少し頑張ってみます🍀*゜💪

  • たんたん

    たんたん

    13年ぶりはなかなかですね!!😢

    本当に、私と状況が似ています。
    私も週3で、仕事がない日は寝込んでいます😂💦

    でも1ヶ月くらい経つと少しずつ慣れてきたんですね😌

    私もそうなるといいなぁ。。

    私ももう少し頑張ってみます!!

    • 6月22日
moon

週3、4時間のパートですが、そんなに大変じゃないです。

私は深夜の品出しパートですが時給が良い上に品出しだけだから黙々と作業するだけだし、日中は下の子とお昼寝できてます。

皆んな良い人で、働き者のおばちゃん達に可愛がられて楽しく働いてます。

時間が長いし休憩なしで5時間半はギリギリでしんどいですよね。
もう少し慣れるまで頑張るか難しいなら変えても良いと思います。

  • たんたん

    たんたん

    深夜のお仕事なんですね!
    深夜は考えたこともありませんでした!

    おばちゃんたちに可愛がられてるのは羨ましいかぎりです😢!

    私は逆に年下先輩がほとんどで、常に気を遣っていて。。😭

    5時間半、本当に大変です。
    休憩が無いのはなかなか辛いので、せめて5時間に短縮してもらうか悩んでいます。

    • 6月22日