※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

息子があれ!と言葉ばかりで、旦那との意見の違いに悩んでいます。周りの評価は良いが、旦那は過保護だと感じています。自分の肯定感を大切にしたいと考えています。

あれ!あれ!と言う言葉ばかり話す息子。〇〇だよ。と都度話しています。図鑑を出してきて指差しもするので隣で〇〇だね。〇〇が好きなんだね。よく見つけたね。と何度もやっていることですが一緒に見て反応しています。

息子のあれ!も欲しい物は明確に多分あって、義母の家に行ったとき、置物がたくさんありました。指さしてあれ!あれ!と言っていましたが義母や旦那はこれ?と聞いても息子はあれ!あれ!と満足していなくて、私もこれ?と渡すけど全然違っていて結局何を指しているのか分からなくて他の遊びに移行させたので良かったものの、、、申し訳なかったのですが、、、

ご飯のときまた息子があれ!あれ!と言い出して、私があれって言ってる。なーに?と聞きに行こうとしたら義母も私と行こうとしたら、旦那が「あれって言いたいだけでしょ。ほっとけばいいよ」と言われました

帰ったあと旦那から「息子のこと過保護すぎない?甘すぎると思うんだけど。俺の会社の人はいちいち怒り過ぎなくらい注意してたみたいだよ。駄目ってことを今の歳から教えないと治さないでしょ」と言われました。

旦那は影響されやすいのでまたそんな話を聞いて影響されたんだなと思いました。
でも私の方針は理解できる歳までは何を言っても無駄!それより好きなこと、肯定感を上げてたくさん愛していることを伝えることだと思っています。それより親の態度を見て真似るので、私がちゃんとしなきゃいけないし、ちゃんとしているつもりです。

現に息子は周りからも良くしてもらい、スーパーやコンビニ、児童館でも色んな人にバイバイやタッチしたり、優しいところもあり情緒の安定が保たれていると感じています。

周りが「〇〇くんはいい子だね〜」と褒めると旦那は「うちは〇〇してますからね。よく食べるし好き嫌いもないですよ。」と得意げに話すくせに。

すみません、愚痴です😅

コメント

あやー

お疲れさまです!
同じ月齢です❤️
「あれ!これ!あれ!あっち!」って大変だけど、答えてあげた方が良い気がします❗
娘は「あれ!」から「アンパン…マン」とか。「公園」とか、
「あれ!」から「ママ、好き」という驚きの言葉を繰り出してきました。笑

どんどん吸収して、言葉が話せるようになると思います😃
「あれ!」は、成長過程だと思います。注意する話ではないと…😵
駄目?何が?って感じです。
それぞれの家庭の考え方があると思いますが、言葉を吸収している今。子供の成長を潰さないであげて欲しいですね。影響されんな!プンプン!

• りん

りん

多分うっとおしいのかなーて思います😅
    今はいろんな言葉は吸収する時期ですよね!早く語彙爆発してほしいです😆

• 6月22日
  • あやー

あやー

気にせず!そのままの関わりで😄語彙爆発❤️になると良いですね!

• 6月22日

友だちに保育士と先生がいて〜ならまだしも、会社の人て😓
ガックリきますね💦
知ったか振りたいのかな?
まだ2歳にもなってないんだし、りんさんの対応は素敵だし過保護でもないし😅

• りん

りん

私自身、保育士なので子供の気持ちを考えろって感じですね💦

• 6月22日

退会ユーザー

保育士さんでしたか!😂
    旦那さんに悪いけど、どの口が言うねーん!!ですね😂
    よく言えたなぁ🤔しかも比較対象が会社の人て💭

• 6月22日
  • りん

りん

ですよね💦
    ありがとうございました!

• 6月22日