※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母の怒り方が心配。毒親の影響で子どもに怒りを伝えてしまう。対処法を知りたい。

実母がキレやすいタイプなのですが、気をつけていても実母と同じように子どもと接してしまいます…。

よく虐待は繰り返すと言いますが、
虐待までいかなくとも
怒り方、かける言葉が無意識のうちに似てしまうということはありますか?

私はいわゆる毒親よりの家庭で育ちました。
父と母は顔を合わせれば常に喧嘩。
汚い言葉が飛び交い、母もイライラしていることが多く、少しこぼしただけで怒号が飛んでくるような感じでした。
流石に滅多なことがなければ暴力までは
振るわれませんでしたが、、。

母のように気性が荒くならないよう反面教師にしてきましたが、子育て中の今
イライラしないよう気をつけてはいるものの
兄弟喧嘩などでついつい怒鳴ってしまいます。

今日は喧嘩に割って入って
長男のことを押してしまいました。反省しています。
機能不全家族で育ち、自己肯定感が引くなっていると自覚しているので
子どもだけには悪影響を与えたくないと思っているのですが。苦しいです…。

同じ方いらっしゃいますか?どのように対応されてますか?

コメント

さまま🔰

え!びっくりしました!
私、最近同じ事考えてました!
怒ってて、はっとしたら実母みたいやん私、、、。とショック受けました。。

絶対こんな母になりたくない、
反面教師でやってたつもりが同じようになってました💦

うちは少し暴力もありましたが、
それは絶対避けたいけど、自分を制御できるか不安です。

うちの母の場合、性格もありますが、仕事でのストレスを家で発散してたような感じだったので、
出来る限りストレスをためないように気をつけています!
それが仕事ならやめるとか、ペース落とす。家にいる時間を増やす、子供との時間を増やすようにして、
環境的に変えていきたいと思ってます。

毒親育ちです🙋‍♀️
どのくらいのレベルなのかによるとはおもいますが、とにかく自分だけで解決しようと思わない方がいいです💦

旦那さんはいらっしゃいますか…?もしいらっしゃればまずは相談です!

私の場合、きちんとしたご飯から怒る場面を旦那に教育してもらいました🙇‍♀️

面談…と言ってはおかしいかもしれませんが夫婦間で毎日でもいいので話し合いをしたり、「ここは怒る場面ではないですよ!」と指摘を受けるところはきちんと自分自身も聞くように心がけながら生活してます。

未だに一般常識や、子供に対する正しい接し方。全て習得したわけではないですが、旦那自身も「かなり良くなってる」といってくれてますし、効果アリだと思います🙇‍♀️

退会ユーザー

誤字です…すみません
    「きちんとしたご飯から、怒る場面など」
    です🙇‍♀️

• 6月22日
みぃ

同じです!私の母は自分の意見が正しい、それ以外は否定から入る、他人に話す時自分の子供を卑下する、嫌味っぽい言い方したりして、昔から褒めされた記憶が皆無です。最近毒親なのかもなんて思い始めたんですが、私もその母に言い方などがそっくりで、夫にもお母さんと似てるよって言われてしまいました。やはりその日常の中で過ごしたから、自然と言い方などが似てしまったのかもしれません。本当に嫌です。悲しくなります。夫に指摘されて気づくこともあるので、他人の目で見てもらって指摘してもらうのがいいのかもしれません💦

はじめてのママリ🔰

私も同じです。

父親がほぼDVで、自分の機嫌やなにかあるとすぐに頭をぶん殴る人でした。

外でも家でも父親のスイッチが入ると頭をぶっ叩かれる。
小さい時から小学生くらいまで(離婚するまで)いつもそうでした。

なので、私もイラっとすると衝動的に娘の頭を叩きそうになります。
蹴るとか他の部位じゃなく
父親にされたように
頭を叩こうとしてしまいます。

一度やってしまって自分でもびっくりして。
それからどんだけイラっとしても二度としないように気をつけています。

自分の育った環境って本当に影響しますよね。
やったことないし、オーバーな言い方だけど、麻薬を断ち切るみたいな。とにかく自分を制御するよう気をつけてます。
そして、いつも父親と母親を恨んでます😅