※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
ココロ・悩み

結婚したばかりで、義両親に父の日や母の日、誕生日、バレンタインなどのプレゼントをする習慣があるか気になっています。毎年誕生日までプレゼントするのは大変かもしれないと考えています。

続けて質問失礼します!>_<
結婚してまだ間もないんですが、
みなさん義両親には、父の日、母の日、誕生日、バレンタインなど行事の度にプレゼントはされてますか?
父の日、母の日はプレゼントしようと思ってるのですが、誕生日までやるのはさすがに毎年しんどいのではと考え中です。

コメント

のあ♡れいらmam

うちは母の日とお誕生日にプレゼント送ってます!
あ、旦那の両親は離婚しているため、お義母さんだけです|ω・`)

雪猫

うちも母の日と誕生日お祝いしますが、母の日はプレゼントで誕生日はケーキだけです(>_<)
お父さんは既に亡くなってるので義母だけです💦

ちーこ。

最初は、全イベントでプレゼントしていましたが、2・3年目ぐらいに義父から父の日はいいよ的な事を言われたので、その年はしなかった気がしますが、最近またプレゼントしてます…
確かに全部やってたら、しんどいですね(>_<)笑あげるものもなくなるし…
うちも誕生日だけにしようかな…(´・Д・)

♡yhhs_18111011♡

私は誕生日に出来なかったら母の日に!みたいにやってます☆
離れた場所に住んでるためお家に伺う時や来てくれる日で決めてる感じです(つω`*)

両方しちゃうと贈る物に悩みますよね(´・ω・`)

うちも片親なので義母のみですが、イベント事は毎回何かあげています。とてもお世話になってるので(^_^;)

これは付き合ってる時からですが、まだ結婚して半年くらいです。

み~ちゃんまま

家は父の日母の日だけです。あげるものが思い付かないので…

ひがこ

うちは、母の日と父の日のみです!

tam

父の日、母の日、誕生日、バレンタインやってます(^^)
でも、あげるものは毎回決めてます。

父の日と義父誕生日→ビール
バレンタイン→クッキー(チョコ苦手)
母の日→お花
義母誕生日→ケーキ

ちょっとした気持ち程度です♩

ままま

返信ありがとうございます(^○^)
誕生日は控えようと思っていたのですが、自分の誕生日と近いということも最近知り、どうしようかと迷ってました(・_・;

ここちゃんまん*

最初の父の日、母の日のみあげていましたが…いろいろあり義父母が嫌いで、もうあげていません(><)!笑

ままま

バレンタインにお義父さんにチョコあげたのですが、お義父さんの誕生日がホワイトデーということもあり、たて続けにあげるのもどうかと思いあげませんでした。
なので、義母の誕生日もやめようと思ったのですが、自分の誕生日とも近く、また実の母には毎年誕生日プレゼントあげているので、悩んでしまい。。。

ままま

いいよっていってくれると助かりますね^^

ままま

そうなんですよね。贈るもの悩みます。。。
またアタシの場合は実家が近く、よく家に伺ったりするのでどうしようかと。。。

ままま

義母さんとは仲良しなのですね♩
旦那は男兄弟ばかりで、今まで何もしてこなかったらしく、しすぎても気をつかうかなと思ってて。

ままま

実の両親、義両親ともに父の日、母の日だけですか?
自分の母の誕生日には毎年プレゼントをあげているので、義母の誕生日にもあげないといけないのかなと考えてしまい。

ままま

ひがこさんも実の両親、義両親ともに父の日、母の日だけですか?

ひがこ

共にです!!

全部なんてやってられません(笑)

ままま

あげるものを決めてしまうのもいいですね♩

ままま

そうなんですね!
アタシも義父のことは結婚前から、あまりよく思ってなかったので、バレンタインも悩みに悩んだあげく渡しました。笑

雪猫

悩みますね(>_<)

私ならバレンタインあげないで誕生日だけですかね!義父の生前はプレゼントって言うよりお寿司をとって夕飯豪華にするくらいでした!

義母の誕生日は、自分や実母の誕生日と別に考えて良いのではないでしょうか?義父とは合わせた方が良いと思いますが💦

誕生日も母の日等も頑張り過ぎると、子供が産まれてお金かかるようになってからキツくなるので無理のない範囲で良いと思いますよ!
私はプレゼントだとネタが尽きちゃうので大概食べ物です(ノ_<)笑

ままま

子供が産まれたら、それどころじゃなくなりますかね?笑
実の母には色々お世話になってるので今後も渡したいんですが、旦那が義母に何もないことを知ったら、どう思うのかなと思って。

み~ちゃんまま

そうですね。たまに家の母には常に色々買って貰うので誕生日にちょっとしたものあげてますが、あとは基本あげてません…何をあげたらいいか思い付かないので…(ノД`)…

ひがこ

あ!
還暦だけは、実親はやりましたよー!!

子供もいると、そっちが優先で、お金も大変だし、忘れちゃったりで…

母の日とかなら、全国共通で忘れにくいので(;^ω^)

ままま

確かに、今でさえお金のことで悩んでいるので、あまり行事ごとにしないほうが安心ですね。笑

ままま

なんかあげるのが義務みたいな感じになるのも嫌なので、
父の日、母の日だけ気持ちを込めて送ろうかと思ってきました。

ままま

そうですね!毎年誕生日だからといってやるより、還暦とかに盛大にお祝いしたほうが気持ち的にも金銭面的にも楽かもしれませんね。
定期的にバレンタイン、誕生日、母の日、父の日、誕生日と、毎回やってたら、考えるだけでしんどいです。笑

わかります!旦那も兄弟はみんな男です。旦那からは「毎回物あげなくたっていいんだよ」と言われますが…気持ちばかりに、ということで予算は低めですが形にして渡しています。

誕生日と母の日が近いから困るんですが、誕生日はハンカチだったから母の日は食べ物〜とか、予算内で何とか探してますw

ままま

今までなかったらしく、母の日にお花を渡したら、やはり喜んでくれたので、こちらも嬉しかったです^^
私もあまり金銭面にも無理のないようにしたいと思います。笑