※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

彼氏が3人目の子供を持つことに嫉妬し、苦しい気持ちでいっぱい。幸せになりたいが不安や苦しみが消えず、どうしたら楽になれるかアドバイスを求めています。

初めましてこんにちは。

私自身、病みやすく、どのようにメンタルコントロールしていいのか分からないので、皆様は辛い経験、辛い時期、どう乗り越えてこられたのか、何か良いアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきました。

バツイチ子持ち男性(前妻に3人)の36歳の彼氏がいる27歳シングルマザー(子1人)です。

どうしても最近産まれた3人目の存在が受け入れられず、毎日苦しいです。

彼と出会った時は子供は2人。その子達のことは何とも思いません。
離婚が決まった時に3人目の妊娠発覚。

離婚理由は前妻と上手くコミュニケーションが何年も取れず、彼が何をしても文句を言われ続け、精神的にも身体的にも影響が出てきたことが主な原因とのこと。

離婚後、彼から猛アプローチされていましたが、過去に嫉妬して苦労しそうなので、付き合うのはずっと断っていました。

私自身、幸せな恋愛をしてきておらず、その事を彼が知り、彼が私を幸せにしたいと思ったのがきっかけだったとのこと。

アプローチが半年以上続き、私もいいなと思う部分が増えてきたのでお付き合いを始めました。

その後、3人目が生まれ、もう少しで1年。

分かっていたけれど、
好きになった人に別の人との子供が生まれたこと。
3人も別の人との子供がいること。
マイホームも持っていること。
元々私も子供が数人欲しかったこと
結婚や家族というのに憧れていたこと
私の夢を全部彼は前の人と叶えていること
それが悔しくて嫉妬してしまいます。
買い物や公園など、外へ出て、3人目と同じ月齢の子を見ると、本当に辛くてイライラして心が苦しくなります。
職場に行っても妊婦や同じくらいの子連れを沢山見かけます。
その度に吐き気がして、トイレへ駆け込む事もあります。

我が子がいるので、死ねませんが、死んだら楽なのに、とも思います。

その3人目の子が何歳なろうが、いなくなろうが
あと何年経とうが、彼が子供と縁切ろうが
自分が結婚できようが、私に子供ができようが
この気持ちはずっと一生消えないと思います

早く何も気にせず生活できるようになりたい
どうしたら楽になれるのか
いつになったら楽になるのか
本当に楽になる時がくるのか
一生、この苦しみから抜け出せる気がしなくて
その抜け出せる方法も分からなくて辛いです
自業自得なのは重々承知です

前の旦那は隠し事をしたり、嘘をつく人でしたが、
今の彼は真っ直ぐな性格で、隠し事をしたり誤魔化したりせず、裏表なく良くも悪くも正直である人で、たまに傷つくこともありますが、、
責任感が強い方で、養育費と今でも子供に月1会いに行き、愛情を伝える。

前の旦那はひき逃げ事故を起こしましたが、
今の彼は事故を目撃したら、真っ先に救助にいく人で、その中の1人がたまたま私の身内だったこともあり、とても尊敬でき感謝もしています。

前の旦那は家計が厳しい時、日払いのバイトに行き、自分の遊び代にしようとしていた人でしたが、
私が結婚や子供願望があるのですが、今のままでは経済的に難しいので収入を増やす為、彼は起業しようとしてくれています。

人のために何かをしたい人で、周りの人に平等に優しいです。

私が過去に浮気された経験があり、男性不信なので、不安にならないよう、最初からずっと言葉や行動で愛情を沢山伝えてくれます。

しかし、私ができれば早く結婚したいと言うと、彼は心の繋がりさえあれば、結婚など形にこだわらない考えだったみたいですが、私の気持ちを考慮して、信頼関係がある程度構築できて、彼の過去に対するモヤモヤをある程度コントロールすることができて、経済的にも安定してからとの理由で、するなら数年後と今は話しています。
同棲と子供も、一人暮らしを始めたばかりなので、初期費用が沢山かかったのと、お金の問題と世間体を気にして今は無理とのことです。

彼の中では、
2年後に同棲、4年後に結婚、子供はそれからとのことです。

私は同棲すればダブルでかかる家賃光熱費も浮くし、楽になる部分もあるのではないか、
現在半同棲状態でほぼ私の家で生活しているので、今のままではお金が心配ということ
それを話したら、食材にかかるお金は出してくれるようになりました。
私は子供は、なるべく体力のある若いうちに欲しいのと、
私自身兄弟がいて、子供に早く兄弟を作ってあげたかったのと、
いざ欲しくて作ろうとなった時に出来なかったらと思う焦りがあります。

彼とは沢山話をし、今まで全部自分の気持ちを正直に話しており、彼もそれは受け止めてはくれています。

このことで2回別れましたが、
別れても、別れても

彼は私に、
自分のせいで傷つけて辛い思いさせたから、俺にその辛さを取り除かせてと言ってくれ、
また、沢山、大好きや愛している、絶対3人で幸せになろう、絶対俺らなら大丈夫、俺に信じてついてきてとか励ましてくれたり、休日も楽しいことを計画してくれたり、辛い時は、抱きしめてくれて、動けない時は私の子の世話を見てくれたり、毎日私たちのために好きなご飯を作ってくれたり、洗い物や掃除も、ほぼ毎日してくれて、沢山支えてくれています。
私が彼にする小さいことでも気づいて彼はありがとうを必ず言ってくれ、私が悪くてもまず、ごめんねといってくれます。
しんどい時は八つ当たりしてもいい俺を信じて頼って、と言ってくれています。

なので私も頑張ろうと思えたりするのですが
でもやっぱり外に出たり、1人になったりすると、
辛すぎてまだ別れようと思ったりします。

今まで出会ってきた中の方で一番素敵だなと思う部分が沢山あり、3人目のことだけで、別れるのは、この先後悔してしまうのではないかとも思ってしまいます。

皆様は辛い経験、辛い時期、どう乗り越えてこられたのか、何か良いアドバイスがありましたら、教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

話を聞いていると今の彼氏さんは世の中的にみたらすっごくすっごく最高に素敵!というわけではなく、一般的に愛のある男性はそんなもんだと思います☺️言動とか、優しさとか、好きな女性にはそれくらい尽くすものだと思います。
ママリさんが前夫や、過去の恋愛で苦労されて来たからこそ最高に素敵な男性に映っているかも知れませんが、実際にはそういった優しくて愛情のある教養や常識も家事もしてくれて〜みたいな男性って結構います!ただ出逢っていなかっただけで、、

そして、三人目の存在が一生付きまとうなら心が壊れてしまいそうで心配です😟世の中には乗り越えられるものと乗り越えられないものが存在していて、乗り越えられそうでも相当の苦労だったり、ありますよね🤔

私が過去一辛かったのは、当時自分が病気になり子供が持てないと医師に宣告され、当時付き合っていた人に子供は2人欲しいから別れて欲しいと退院間も無くして振られたことですね。。苦しすぎて泣いて過ごしました🥲しかも言い方が、親友や母親にも相談したけど、誰に相談しても別れた方が良いと言われたからごめんって。。自分で決めろよ!と突っ込みたくないました😅😅なんか悪者になりたくない感がダサかったですね。

そこから数年治療を続けて、今は2人の子持ちです⭐️乗り越えた方法は、絶対に幸せになってやるって強く念じたことくらいですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重なご意見ありがとうございます。
    私自身が過去の恋愛や元旦那で苦労してきたからこそ素敵に見える、たしかにそうなのかもと思いました。
    ご自身の乗り越えてこれられたご経験も話して下さり、ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

この投稿を読んで私が感じた事は
その男性不誠実では?
不安だから早く結婚したいのに
それをコントロール出来てから?
経済的余裕ができてから?
自分都合で女性を4年も待たすの?
4年後に経済的余裕がある確証は?
稼ぐ為に起業?
起業なんて失敗すれば多額の借金かかえますよ。
私の偏見ですが
言葉でいい事言う人は信用できないです。
この男性が主さんを1番大事に思ってるなら
すぐにでも結婚して一緒に暮らすと思います。
どちらかの住居で生活すればいいんだからお金なんてたいしてかからないはずです。
世間体って笑
主さんより世間体が大事って
言ってしまってますよ。
形にこだわらないってすごく
無責任ですよ。
なんの覚悟もなく
いざとなれば逃げられる立ち位置でいたいって事です。
しかも半同棲といえ主さんのお家で
ほぼ生活してるのに
光熱費や食費をいれないのは
ありえないです。
君を幸せにしたい?
そう思うなら負担を増やすような事はしないです。
ちゃんとした形をとれなくて申し訳ない。
今は一緒に住めないけど
ほぼ毎日こっちで生活してるから
少ないけどこれ生活費の足しにして。
と渡すのが誠実かと思います。
きつい事を言ってるかもしれませんが第三者からみた感想です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉で色々伝えてくれる、そんな人が初めてだったので、正直自分自身少し浮かれていたところもありました。
    私はそこまで考えれていませんでした。
    色々な気づきを具体的に教えて下さり、ありがとうございます。
    これからはそういった行動の面を信じていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ

なんだか、読んでてたまにん?と思ったんですが、

離婚が決まった時に妊娠発覚→コミュニケーション取れなかったのにすることはしてるの…?と疑問に感じてしまいました。

好きな人のことで前の人との様々な事で嫉妬する気持ちも、
3人目の存在で、主さんが苦しむのも当然だなと思いました…。

その彼は、しっかりと時間をかけたいんですね…。
時間をかけて、信頼を築きたいのは気持ちはわかります。
ただ、子供を産める年齢はやっぱり女性は限られてますし、6年後の33でも遅くは無いですが、上の子は何歳になっちゃうの…?と。
3人目も考えるとしたら、もしかしたらまた数年後になるかもしれないですし…。

6年後に、今嫉妬してることを叶えられる!って思えない感じですか…?
すぐに叶えられない今が辛いだけなのか、
この先叶えられても一生拭えない嫉妬で辛いのか、

それによって今後一緒になった時の心の負担も変わってくる気がしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も当初同じような疑問を感じていました。やっぱりその時にきっぱりとやめておけばよかったです。
    私は、すぐに叶えられたとしても、3人目に対する嫌悪感は残り続けそうな感じがします。
    今後のことを冷静に考えるきっかけになりました。
    しっかりと考えて、決断します。
    ありがとうございます。

• 6月25日
ひま

私もシングルで27歳です。彼氏も7つ年上のバツイチ子なしですが少し似たような状況ですね。

現在は半同棲状態ということなので
ほとんど毎日一緒に過ごされているんでしょうか?

しばらく彼と距離を置いた方が良いように感じました。
このままだと主さんの心が限界を迎えると思いますし、彼といることで逆にしんどい思いをしているのではないのかなと感じます。
過去に嫉妬する気持ちもとても分かります。だけど悲しいことに、嫉妬しても過去は変えられないからどうにもならないんですよね…。新しくこれからの未来を彼と作るしかないんですよね。

主さんとの考えと彼の考えにも若干すれ違いも感じます。
主さんは同棲したい、早いうちに結婚して子供が欲しい、と思ってる反面彼の中では違う考えがあったり、「世間体が気になる」と仰ってますよね…。こういった点でも気持ちのズレがあり、主さんも不安になってるのもあるのかなぁと、、

人それぞれ価値観も違うので
どれが正解とはいえませんが、
言葉で色々伝えてくれる、家事育児をしてくれる、というだけが誠実な人とは私は思えません。

行動が全てだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほとんど毎日一緒に過ごしていました。
    とりあえずお金のこと決まるまで、半同棲を解消したいというと、お金がどれだけ必要なのかまた教えてと言われましたが、こちらからどれくらいのお金がいるかとか言いにくく、そのまま一緒にいる感じでした。
    ですが、ここに質問して皆様のご意見を聞かせて頂いて、冷静になることができ、今は距離を置いて、今後のことを話しています。
    これからは行動を信じていきたいと思います。
    色々なことに気づかせてくださりありがとうございます。

• 6月25日

ここに質問してる時点で、漠然とした違和感があるのでしょう?

3人目の存在のせい…というより、違和感の存在を恋愛脳が3人目や過去への嫉妬だと思い込んでるだけのように思いました。

その違和感を決して無視されません様。
また同じ失敗をしますよ。

ご自分の心の奥では、きっと分かっておられるのだと思います。

コミュニケーション取れない人間とセックスしようなんて、普通の人は思わないです。

だって、元旦那さんと離婚しようと考えていた時期に自分の意思で主さんはセックスしてました?笑
もしそうなら同類、というところでしょうか。
それなら今の彼ともお似合いですが。

どうぞ恋愛に溺れません様。
恋愛や結婚はあくまで人生の通過点であって、それを生かすも殺すも自分次第です。彼次第ではありません。

結婚や子供など、他人軸になってはいけない。全ては自分軸の人生のためです。

良き人を探すには、自分の人間力を高める以外方法はありませんよ。

主さんは、旦那さんと分かれてから自分の人間力を高めるために、何か自信を持てる努力なさいましたか?

離婚後すぐにアプローチを受けて半年で負けた様なので、ぶっちゃけまだまだ主さんもお子ちゃまだなと思いました。

ちなみに、養育費を払う=責任感が強い
ではないですよ。
親として当たり前、「普通」なんです。
それをしない人間はただのクズなだけで、養育費払ってやっと人として0地点ですからね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

漠然とした違和感、確かにありました。
    それを無視してきた結果が今なのだと思います。
    旦那と別れて3年、努力してきたこと、あるのはあります。
    しかし心の中では愛に飢えており、寂しさや誰かに甘えたい頼りたいという気持ちがあったのだと思います。
    同じ母親としての、こう言った貴重なご意見を聞かせて頂いて、この度冷静になって考えることができ、大変感謝しております。
    ありがとうございます。

• 6月25日
はじめてのママリ🔰

好きと思っているうちは恋は盲目でまともな判断ができないです。
話を聞いていると、かなり自己中な男の人かと思いました。
三人目妊娠もなぜ離婚する直前なのか、、、
他の子供を見て腹が立つ気持ちもありますがそれは消えることはないと思いますよ
彼と結婚に至るとなったとしても子供たちは付き纏います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何年たっても3人目に対する嫌悪感は消えないだろうなと思っています。たとえ自分が結婚できようが、子供ができようが消えることはないと思います。
    貴重なご意見を聞かせて頂いて、冷静になることができました。ありがとうございました。

• 6月25日
ママリ🔰

他の方も仰っていますが、、私も読んでて"ん?"て感じでした。本当にはじめてのママリさんのことを考えているのならそれこそちゃんとした"責任"という意味でまずは入籍じゃないですか?半同棲なんて中途半端なことして、しかもはじめてのママリさんからの発信で食材にかかるお金"のみ"出し始めたんですか?経済的なことを思って起業を考える前に、はじめてのママリさん宅に入り浸るなら食材費なんてチンマリしたこと言わずにもっとまとまったお金を出すべきでは?
一応確認ですが、彼の自宅にも行ったことはあるんですよね?

あとは、、ご自身で嫉妬深いと実感しているようですが、はじめてのママリさんのような方は現状から打破するにはバツイチの方はやめるしかないと思います。何をしようと、何を言われようと相手への気持ちがあるうちは嫉妬で苦しむだけです。
過去はどうにもなりません。3人目のお子さんに対してのみそう思うのは、散々はじめてのママリさんに前妻もうまく言っていない理由を並べ立てていたのに、結局ヤルコトやって子どもまでできていたから許せないんだと思います。どう考えても誠実なんかじゃありません。
誠実であるなら、3人目の妊娠の時点で離婚も思い留まるのでは?

文章だけの印象では、彼は口だけで、特に素敵な人!!とは思いませんでした。
むしろ本当に離婚してる?
結婚詐欺じゃない?
と疑問に思いました。
嫌な思いをされたらごめんなさい。
幸せになってほしいです、お子さんと一緒に!!!