※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよっこ
子育て・グッズ

保育園用午睡布団セットについてアドバイスください。防水バックは必要か、折り目アリの敷布団が良いか、日本製にこだわるか、丸洗い可能なタイプが良いか、軽量な布団が良いか、園が指定するカバータイプは?園児の声を聞く前に事前に勉強したいです。

【保育園・午睡用布団セットについて】
上の子の保育園一時預かりで必要です。
特に園から指定もないです。

今後入園(そこの園とは限らない)した時に使えるかも
もしくは自宅で昼寝用に使うかもしれない
の予定です

一式セットで5千円から1万円で購入予定です。
オススメがあれば教えていただきたいです。
以下は悩んでいるポイントです↓
どれか1つでも良いのでアドバイスお願いします🥺

・布団セットに防水バックは必要か⁇(送迎は必ず車です)
・敷布団は折り目アリが良いのか⁇
・日本製にこだわるか⁇(老舗メーカー製だからといって良いとも限らない?)
・敷布団まで丸洗いできるタイプの方が良いのか⁇
・荷物になるため、総重量は軽ければ軽い方が良いのか⁇
・軽ければそれなりに敷布団はペラペラだけど…⁇
・カバー等チャックor紐タイプかは園が指定するのでしょうか⁇
・キャラクターデザイン等、子供が好きな柄で揃えましたか?

楽天のレビュー等は読めば読むほど分からなくなるので先輩ママさんのリアルな声が聞きたいです😂結局のところお値段が高いからモノが良いとかそういう訳ではなさそうな印象受けました💦

預かり保育までまだ少し時間があるので、そこの園児達がどんな布団セットを使っているかは直接聞いてみることにしますが、事前に勉強しておきたいです🤗

コメント

はじめてのママリ🔰

床に敷くので、厚みあった方がいいと園から言われました。

車なので防水バックは、買ってないです。

折り目なしですね。
丸洗いできなくてもいいと思います。
日光で干せば大丈夫だと思います。

布団のサイズ、カバーのサイズなどは、園から指定ありました。

柄などは限られていたので、その中から子供に選ばせました。

サンキおすすめですよ。

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます
    防水バックはとりあえず重視しない方向にします☔️やはり最終的には園の指定によりますよね。今回は一時預かり枠なので特に何も言われないのかもしれませんが、できればこの先使える物だといいなと思います😊柄は自分で選べると子供もきっと喜びますね♪

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

保育士ですが、西松屋のお昼寝布団を使っている人がほとんどです😊

• ひよっこ

ひよっこ

貴重な情報ありがとうございます✨
    少し前に西松屋も見てきました🐇
    ネットでポイント使って買おうかなと思っていましたが、西松屋も候補に入れておきます🤗

• 6月22日
むにゅ

ガッチリした三つ折りの固敷布団だと使い勝手悪いこともありますよ。
普通の三つ折りのごろ寝布団みたいな柔らかさの敷布団なら問題ないと思います。

うちの保育園は三つ折りサイズの袋に入れて布団持って行くけど園に着いたら袋から出して二つ折りにして重ねておくことになっているのであまり硬いのは先生が保管に困るかも…

子供用品の販売してますが入園準備はお昼寝布団のセットになっているもの買う人が多いです指定が細かい人だと布団袋、ごろ寝、シーツ、タオルケットなどで組み合わせる人もいます。

うちは車送迎だけど園の駐車場で子供おろして門を潜って室内へ…とやってる間に濡れるの嫌なので雨がたくさん降る日だけ3COINSで500円で売ってるランドリーバッグを使ってます。
2人分のお昼寝布団セットがちょうど入るサイズです。

• ひよっこ

ひよっこ

ありがとうございます。
    敷布団って難しいですね💦ネットとか写真で見る限りではあまりよく分からずで💦かなりペラペラに見える物もあるので心配です😅

2人分となると嵩張りますしね😥ランドリーバッグを使うのはすごい👀チェックしてみます。

• 6月22日