※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2人目の子供について、何歳差が良いか相談したいです。育児と妊娠を同時にする自信がなく、上の子供もいるため不安です。経験や意見を聞きたいです。

2人目欲しいですが、育児しながら妊娠期間を過ごす自信もなく
また一から新生児の育児、しかも上の子を見ながらなんてとてもできそうにありません😭
生まれたらやるしかないのはわかってるのですが💦
何歳差が一番マシだと思いますか?経験談や理想論などなんでも構いません👀

コメント

moon

理想はイヤイヤ期や反抗期が少し落ち着いた上が4歳頃に妊娠し5歳で出産…ですが、うちはそれぞれ2歳6ヶ月差です🖐
イヤイヤ期に妊娠中で大変は大変でしたし、生まれてからもまだひとりでなんでもできる訳じゃないので大変さ2倍になった感覚でした😅
でも、年が近いので早くから一緒に遊んでくれて助かります😆上を見てできるようになることも多いです😊
1番上と1番下が5歳差ですが、一緒に遊ぶというより上が遊んであげてるって感じなので、自分のやりたい遊びを一緒にできるぐらいの年の差が1番だなって感じます🤔

はじめてのママリ🔰

うちは4学年差(年齢的には3歳差)ですが、着替えやトイレや食事や自分でできて下の子をあやしたりもしてくれるので、結構助かっています✨😄

はる

同じ気持ちです😅なのに自分の年齢の問題で第二子の不妊治療始めちゃいました💦
理想は4.5歳差です〜🥺

na

2歳差ですが、赤ちゃん返りとイヤイヤ期で赤ちゃんかわいがる余裕がなくて悲しかったです

ママリ

我が家は5歳差姉妹です☺️意図した訳では無いですが、2人目不妊とコロナ禍もあり年が離れました。

上の子は殆ど自分のことができるので、赤ちゃん居ても差程大変ではありません。親の気持ちは余裕があると思います!
でも上の子の赤ちゃん返りが壮絶でした😅言葉巧みに打ちのめされるし、親を独り占めしてきた時間が長いので、寂しさを我慢したりぶつけて来たり、子ども自身が自覚できる分表現も複雑で、、親も子もメンタルやられます💦年長は反抗期も入り、色々大変です。

なので、今産めるなら3歳か4歳差がいいな〜と思います🙌

はじめてのママリ

夫とは、7歳差か8歳差がいいね〜って話してます!

私も4歳差(上の子が早生まれなので年齢的には3歳半差)で考えて妊活しました!

2歳の間はイヤイヤ期が本当に半端なくて、もう1人でいいかもしれない、、とまで毎日思ってたのでイヤイヤ期が終わって、おトイレもできるようになってご飯も自分で食べられるし、会話ができたり相手の気持ちが少しですがわかるようになってきたので今で私は良かったなと思ってます🥰
娘もお腹の子を毎日とても楽しみにしてくれて既に可愛がってくれてます☺️🤰

sherry

4歳差です。
調理や寝かしつけのときなど、一人で過ごすことができるので助かります。着替えやトイレも手がかからないです。赤ちゃん返りの期間もありましたが、主人が育休をとってくれたので短かった気がします。
4歳差は育てやすいのかなと思います。実際、自分も4歳差兄妹ですが、そこまで開くと比べることもなくケンカも少なかったです。大人になった今も仲良しです☺️

こんちゃすぬ🥨

3、4歳離れてると育児しやすいとは思いますが、わたしは育休の関係で2学年差を考えてます😊
育休手当がもらえるのが最大2年なので、もし満額もらって時短で復帰してしまうと次産休育休はいった時にもらえる額が下がってしまうので…。
なのでそろそろ妊活しなきゃって話してます。
もちろん授かるかはわかりませんが笑

みー

うちは2人目は2歳半差、3人目とは7歳、5歳差(6歳になる歳)です。

2歳半の差の時は上の子を見ながら下の子も、、って事が多かったですが、それよりも年齢差が狭くなくて良かったと思いました。(一歳差とかだと多分キャパオーバーです。) 今はミルク手伝ってくれたりと色々お世話してくれますが、私的には4-5歳差だとよかったなぁーと思いました😅(それくらいだと1.2年は小学校も一緒に行けます。)