※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
ココロ・悩み

自律神経失調症で元気な時もあるか、症状が軽い方かどうか気になっています。ストレスが原因で症状が出るが、気晴らしで元気になることも。他に気を使っていることや元気を出す方法はありますか?

自律神経失調症って元気な時もありますか?
10年ほど前に一度なったのですが記憶が曖昧で..
2週間程体調が悪く、主に首こりと頭痛、腹痛がありましたが、体調が悪いなんていつもの事なので特に気にしていませんでした。4.5日前から目眩がするようになり、これもたまにあるのであまり気にせず過ごしてきましたが手の震えと動悸、喉のつっかえ等出て来て流石に仕事もままならず、不眠症という事もあり睡眠導入剤を服用しているのでこれ以上薬は飲みたくないので病院には行っておりません。ストレスが原因なのはわかっていますが、病院には行かない予定です。
ただ、元気な時も1日の中で何度かあります。その間だけほいつも通りなので、傍からみたら分からないレベルだと思います。
さっきまで楽しくやれたのに、それが終わると急に無になってしまいます。また目眩が始まり手の震え、動悸等の症状が出て、また少し気を紛らわしたらましになって、の繰り返しなのですがそんなものでしょうか?
自律神経失調症だともう1日何もしたくなくて起き上がれないくらいぐったりというイメージでしたが仕事に来れている時点でまだ軽い方ですか?
これ以上落ち込んでしまうともう家事も仕事も出来ず、シングルで代わりにやってくれる人がいるわけでもないのでとにかく仕事だけは行かないといけません。
先日息子と夜、外の空気を吸いに散歩したり、息子とゲームをしたりして少し元気になったので、多分こうやって気晴らしをすれば大丈夫だと思うのですが、みなさん他に気を使っている事はありますか?
みなさんは何をすると元気がでますか?

コメント

ママリ

こんばんは!

私も体調不良(目眩、動悸、息切れ、倒れそうな感覚、倦怠感、手の震え、痺れ等)が続いており、おそらく自律神経失調症だろうと言われたのですが、私も波があります💦

1日の中でも元気な時はすごく普通なのに、急に一気に体調不良が起きます💦

元気な時は本当に普通なので、側から見たら分かりませんよね😣

  • ぽに

    ぽに

    コメントありがとうございます😭
    私もどれだけ寝れたかとか、その日の喋り相手の有無とか、本当にその日その時で変わります💦
    ただ全然ストレス等意識してないタイミングで急に胸が苦しくなって力が入って手が震え出すので、仕事してて恥ずかしくて😂目眩は1日数回、一時的な物なので耐えられますし、吐き気も吐くまではいかないので大丈夫なのですが、首こりが酷く触れるだけで激痛なので最近はYouTubeの自律神経失調症のストレッチ等みて寝る前は落ち着かせるようにしてます😞
    どれだけ仕事で疲れてても頑張って頑張って寝れるのが夜中の3時とかで寝不足が溜まり、土日に実家帰って昼寝で爆睡するとまた夜寝れないの繰り返しでとにかく早く普通の日常生活を送りたいです😂
    お互いきっと真面目で神経質なタイプなんですかね☺️
    程よく手抜いてやっていきましょうね!😌

    • 6月25日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます!
    同じです〜😭全く意識してない時にも、急に症状出たりしますよね😭
    私不安症?ぽいので、症状出ると焦って来ちゃってどんどん悪くなったりするので本当仕事中はやめてほしいです💦
    大丈夫大丈夫と、落ち着く事が大事なんですよねきっと😭

    ぶぅさん睡眠時間短いですね😭大丈夫ですか😭?!
    私は睡眠時間は取れているんですが、1時間おきに目が覚めたりする時もあります😣

    お互い少しずつ少しずつ良くなりますように😭!!

    自律神経と首の凝りは、結構関係しているみたいですよね!!

    • 6月25日