※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

出産方法について、経験者の意見を聞きたいです。自然分娩と帝王切開、どちらが良いでしょうか?

今年の7月に初ママになります。自然分娩と帝王切開…どちらも痛いとは思いますが経験者の方、教えてください(;_;)どちらがいいですか?

コメント

ゆま

自然分娩だったので帝王切開はわかりませんが自然の方は痛いけど回復が早いみたいですね。帝王切開をした親戚がいて、今だに寒い日は傷口が痛むっていうのを聞きました。帝王切開した人は自然分娩の方が痛いから帝王切開でよかったっていうし、自然分娩した人は帝王切開の方がいたそぉっていう気がします😅こんな回答ですみません

• さや

さや

ご回答ありがとうございます(o^^o)
    そうなんですね!やはり帝王切開はお腹を切るからずっと残りますよね…

• 2月4日
まぁ

できることなら自然分娩の方がいいと思います( ¨̮ )
私は自然分娩でした!心が折れかけて帝王切開したいとまで思ってしまいましたが、今思うと自然分娩でよかったと思ってます꒰⑅•ᴗ•⑅꒱!おさ

• まぁ

まぁ

すみません...最後誤字ありました...

• 2月4日
  • さや

さや

ご回答ありがとうございます!
    今通ってる病院が帝王切開にする確率の方が高い病院で、、(;_;)病院を変えるか迷っているのです。

• 2月4日
  • まぁ

まぁ

そうだったんですね!中には自然分娩したくても骨盤が狭かったりすると帝王切開になりかねない場合もあるみたいで私の友人がそうでした😣
    自然分娩もなかなか大変ですが、会陰切開の部分も人によりけりですが2.3日すると痛みがある程度マシになります😌私は病院からすぐ鎮痛剤を処方され、痛みを感じたのは産んだ日だけでした( ¨̮ )
    自然分娩も帝王切開もどちらも素敵な出産方法だと思うのでいろんな方から情報を集めて頂いて正産期に元気な赤ちゃんとご対面できることを願ってます😌💕
    今は寒いですし大事な時期なのでお身体大切になさってくださいね♬*゚

• 2月4日
ままちゃんマン

帝王切開でしたが、
自然分娩は産む時がかなり痛く、人によっては分娩の時間が変わるという点が辛いのかな?
帝王切開は麻酔をするので、麻酔だけ我慢すれば1時間ちょっとで終わります。
麻酔が切れた後は後陣痛と傷口の痛みとの戦いです。
あたしは出てきた子どもが推定よりもかなり大きかったので、自然分娩ではきっと産めなかっただろうとの事で、早めに誘発剤やめて帝王切開に切り替えて良かったな。と感じました😊

• さや

さや

そうだったんですね(;_;)麻酔が痛いって言いますもんね…(;_;)やはり傷口が痛いですよね…んー…迷います(´・_・`)

• 2月4日
  • ままちゃんマン

ままちゃんマン

麻酔は我慢できる痛みでした😊
    麻酔が効いてきたら10分位で赤ちゃんは出てきました😊✨
    麻酔がきれてからは本当に痛みとの戦いです。お腹を切るので、内臓?とかがくっつかないようになるべく早く歩かなくちゃいけないみたいで、、、寝返りも痛くて出来ない状況なのに、動かなくちゃいけないので、かなり辛かったです。

• 2月4日
  • さや

さや

産まれるのは早くていいと思いましたがやはり産んだ後の生活が怖いです怖いです怖いです(´;Д;`)笑
    想像しただけで痛そうですね…(;_;)

• 2月4日
みおな

人それぞれですが、知り合いが帝王切開で出産しました( ¨̮ )
産んだ実感は無かったみたいですし、すぐ赤ちゃんは別室に行ったようで、母子同室が自然分娩より遅いようです(><)
やっぱり産んだ実感がある方が良いので、自然分娩が良いんじゃないですかね♪♪
わたしは自然分娩で産んですぐに息子を抱っこ出来たので良かったと思ってます( ¨̮ )

• さや

さや

ご回答ありがとうございます!やはりすぐ赤ちゃんを抱っこしたり出来ないんですね…(´;Д;`)自然分娩にしたい気持ちの方が大きくなりました(´・_・`)♩

• 2月4日
さとみ

私は自然分娩にしました(>_<)
帝王切開の方が入院中いらっしゃいましたが
産後も痛みつづいてるっていってました( ; ; )

そのほかの入院中の方はお子さんが2人目3人目の経験者の方々ばかりだったんですが
全員無痛分娩(計画分娩?)でした( ; ; )

私が次産むなら計画分娩にしようかと思ってます( ; ; )
陣痛ですら辛すぎて( ; ; )
自然分娩って決めて挑んでいざ陣痛きて耐えられなくて
麻酔して下さいって叫びましたが
途中から分娩方法変えられなかったので
ひたすら耐える感じだったので( ; ; )
計画分娩ができるとしたら、私的にはオススメです( ; ; )

これからが大変ですが、頑張って下さい!

• さや

さや

そういや無痛分娩もあったんですね(o^^o)
    無痛分娩いいですよねー(´;Д;`)!家の近くに無痛分娩出来る病院があるといいのですが(´;Д;`)
    ありがとうございます(o^^o)

• 2月4日
Ruru✩

なかなか子宮口が開かず緊急帝王切開になり ました。手術中は全身麻酔じゃないので意識があります。出てきた我が子を見てたのは嬉しいけど意識ある中での手術は怖かったです( .. )手術後しばらくは個人差ありますが私はベッドから起き上がるのに10分近くかかるほど痛かったです。やっぱりお腹に力を入れると痛いので笑うのもクシャミするのも辛かったです。陣痛も味わう事できましたが出来れば自然分娩したかったなあ〜と思います。

• さや

さや

えぇぇぇ(´;Д;`)怖いぃ(´;Д;`)
    やはり産後相当痛いんですね(;_;)…
    自然分娩で考えてみようと思います!
    ありがとうございました(o^^o)

• 2月4日
たゆか

初産で自然分娩でしたが、MAX痛いの最後の頭が出てくる5分くらいで産んだあとすぐ「二人目も産めそう!」って言ってました笑 そんな安産になる可能性もありますよ(^^)

ガムボール

両方やってますが、本当人それぞれだと思います☆帝王切開は発狂するような痛みマックスは無いですか、とにかく術後の苦痛な時間が長いです(>_<)せっかく産んでも数日衰弱…みたいな…

経膣分娩は産後が本当楽でした‼︎

ちーさく

私は自然分娩ですが友人が帝王切開で不安になって「帝王切開のいいところ挙げて!」と言われたので
・あの陣痛を長時間の経験しなくても済む
・会陰切開がない
・産後痔になる可能性がない
・生命保険で最終的にプラスになる
・入院が長いから産院の美味しいご飯長く食べられる(不味かったら最悪ですが笑)
などを伝えました。

無痛いいよーとか自然分娩でよかった、とかは周りで聞くのですが帝王切開いいよ!て人は私の周りにいないんです。
実は一番大変なお産の方法なのかもしれませんね。

40時間、陣痛に耐えましたが後一歩のところで分娩停止となり緊急帝王切開になりました💦どちらも痛かったですねー。

ash

四人自然分娩で、五人目の時は臨月でいきなり逆子になったので帝王切開の説明を受けました。
腰から脊髄のほうにする麻酔なのでめっちゃ痛いと聞いて憂鬱でした😅
当日は絶食しなきゃいけないし、翌日はおかゆ…。
カテーテルも入れたくないし…。
お腹切ってるのにすぐ歩行…。
ムーリー!と思ってましたが、入院して診察したら逆子なおってたので内診でグリグリして促進剤使ってその日のうちに自然分娩しました!
舞どのことながら陣痛中はもうやだ腹切って!って感じですが、夕方5時頃に出産して、6時すぎに病室戻って晩ごはん完食しました(笑)
特に切開してないし裂けてもいないので後陣痛以外は問題なく元凶でしたよ😄
帝王切開してたら帰宅してからつらかっただろうなぁ…。