※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カバゴン☆
ココロ・悩み

長男が時間を守れなくて困っています。要領よく寝る準備をしないため、テレビを見る時間がなくなり、母親が怒ってしまいます。なぜ時間を守れないのか、息子の行動に困惑しています。

時間が意識できない長男。

うちは寝る準備が全部終わって
時間切れがあればテレビオッケーにしてます。
昨夜の話だと(まぁよくあるんですが)

「長い針が「12」になったら寝るから
テレビが観たいなら早くお片付けしないと
見る時間ないよ!(この時長い針は4ぐらいを指してた)」

と話してました。
さっさと片付けすれば10分くらいで終わります。
けど、ダラダラしたり遊んだりしてなかなか終わらず、
その度にまた↑の指摘をします。

それを4回くらいして
私ももう嫌になって黙ってました。
で、結局12になったので、

「もう寝る時間になったから寝るね。
テレビは観れないよ。
母ちゃんずーっと言ってたもんね。」

と言うと、

「え〜!片付けしてたのに。」

とふてくされてめちゃくちゃ面倒くさくて、さらに物を投げたりするので私ブチギレ。

今朝は

「11になったら行くからね!時間見てよ!」

と言いながら準備させ、
11になった時に

「さぁ、行くよ!」

と言うと、「え〜今からこれ切ろうと思ってたのに。」
とか言ってハサミと紙を持ってました。

なぜ?
なぜ時間を見ないんだろう?
忘れるのか?
何度も言ってるのに?
(今朝も11になったら行くのを何度も伝えました)

こんなもんですか?
息子なんかおかしいのかなって本気で思います。
ほんと腹立つ。

コメント

ぺこ

うちの娘も似たような感じで、
タイムタイマーを導入しました!!
時間が減るのがわかりやすい為、前よりは意識するようになりましたよ!!

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    なるほど!
    タイマーみたいなやつを使うのですね!

    ありがとうございます!
    やってみたいです🥺✨

    • 6月22日
  • ぺこ

    ぺこ

    これおすすめですよー☺️

    • 6月22日
  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    見てみます〜🥺✨

    • 6月23日
ふ9🍵

それ小3の長女でも時計チラチラ見ながらは難しいです😅
うちはタイマー使っています。
カウントダウンされるのと、5分前に軽いアラームが鳴るのでわかりやすいようです。
小学校の授業参観でもアラームのような時計使って課題をさせていたので有効なのかなと思います。

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    そうなんですね!
    時間ないよ!って言ってるのになんでのんびり出来るのか不思議で不思議でしょうがなくて😭

    タイマーいいみたいですね!
    取り入れてみたいです!

    • 6月22日
♡♡

うちもタイマー使ってます!
数字で伝えて5分前に鳴らす→もうすぐ〇〇するからね、と伝えて、約束の時間の1分前にもう1度鳴らす→もう終わりね、と促す→約束の時間に鳴らす→はい、お約束したらからね〜
です!
時間の間隔が分からないので約束→はい、終わり!ではまだ納得できない部分もあると思いますし、タイマーが面倒ならば砂時計もありかなと思います!

5歳と3歳で理解してるので長男くんも出来ると思いますよー!🙆‍♀️

  • カバゴン☆

    カバゴン☆

    そう言えば、学校で砂時計使ってるって聞いた事あります!

    タイマーやってみます!
    ありがとうございました🥺✨

    • 6月22日