※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コロ
住まい

家族の予定をデジタルで管理している方、デジタルへの移行について悩んでいます。利点や不便さ、カレンダータブレットの活用について意見を聞きたいです。

家族の予定を管理するカレンダーを全部デジタルでやられてる方いらっしゃいますか?


今まで壁がけの手書きのカレンダーをこよなく愛してきました。

でもデジタルに移行しようかなと思ってるのは、我が家の予定が家に帰らないと何も分からないってこと😅
試しに今月google calendarを使って管理してみたら、外出時に予定を入れられたし、子どもの忘れてた予定に気づけたし、良いこともありました。


ただ完全移行に躊躇するのは、
電話しながら逆の手で書けてたの便利。(デジタルだとこれがしづらいんだよなー)
自分のくだらない予定とか生理の開始日の印とか(笑)、大したことじゃなくても書き込みやすかった。
あと余白に、今月しときたいこと、みたいなの書いてたのでそれも便利だった。

あと家でパッと見開きで見れるのも便利なので、もし完全移行する場合は、カレンダー専用のタブレットでも壁にかけるかなぁ...というかんじ。
みなさんのご意見聞きたいです🤩

コメント

はな

基本TimeTreeです!
電話しながらメモしたいときはスピーカーにして話しながらスマホに投入してます(めったに他人がいる場で電話しないのでそれで足りてます)

生理はルナルナで別途使ってますが、個人の予定は個人の予定でTimeTree内でカレンダー分けているので、買い物メモくらいのちょっとしたメモでも書き込めますよー。

専用タブレット壁にかけるなら、それとスマホが同期もされるので便利だと思います☺️

  • はな

    はな

    Googleカレンダーでも同じことできると思います!

    • 6月22日
三十路

我が家も上の方同様、夫婦共用でタイムツリー使ってます☺️

旦那の勤務時間※三交代勤務なので少しややこしい、家族みんなの病院や美容院などの予約時間等、家族の予定はもちろん全部の予定をそこに入力してあります!

生理も同じくルナルナで管理しています!

やりたいことや、買い物メモはスマホのメモ機能を使っています!
忘れてしまいそうなら、メモした画像をスクショして待ち受けにしたりしてます😂

家にある壁掛けカレンダーには、忘れていけないことだけ※例えば普段と違う曜日に子供が体操服で登園しなければいけないなどを記入してます!
月に2.3個記入してあるかどうかって感じです!

コロ

お2人ともTime Tree&ルナルナのコンビネーションなんですねぇ🤩✨そうですよね、やっぱり全部の予定を一元管理できるのが便利だなぁとは思いつつ、紙の便利さもまだ捨てられず(笑)。でもお2人のおかげで少し決心が付きました💡ありがとうございます!

moony mama

スマホと手帳のダブル代わりにしてます。
手帳は、仕事の予定を書き組むので使っているので、そこにプライベートも記載してるだけなんですが。
でも、遊びに行く時に手帳は持ち歩かないことも多いので、スマホでも確認できるようにしてます。

  • コロ

    コロ

    そうそう、私も会社で仕事してたときは手帳に書き込んでましたー!遊びに行くときや家族で過ごすときは持って行かないですもんねー。なので一元化したくなってきたんですー。

    • 6月22日