※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
お仕事

育休中の正社員が人員削減で復帰難しく、転職や失業保険に悩んでいます。失業保険の取得可能性について教えてください。

育休中の正社員ですが会社が人員削減しているため、復帰が出来なさそうです。
経営悪化のため、人員削減しているようです。
復帰を望んで保活していましたが昨日人事の方から電話があり、復帰しても枠が無いといわれました。
会社の方でも考えてくれるようですが、復帰せず育休延長しながら転職するか
出来ないかもしれないですが、会社都合で解雇してもらい失業保険を貰うか悩んでいます。
そもそも失業保険を貰えるのか、、もし分かる方いらっしゃったら教えて頂けないでしょうか。

コメント

こも🍑

友人の話のなので詳しくは分からないのですが、、、

コロナ禍で出産して、旅行会社に勤めていたため経営悪化で戻る枠がなく、手当が出る2年間は育休取った後に、会社都合で退職、失業保険を貰いながら転職活動していました!

• みく

みく

コメントありがとうございます!!
    そうなんですね😭
    ご友人の話参考になります…
    周りにいないもので…
    ありがとう!!

• 6月22日
空

会社の人から会社都合の退職お願いしますと言われましたか?言わなければ、自己都合の退職になる可能性があるので、退職する前にハロワの人に言って、アドバイス貰った方がいいかなと思います。失業保険についても詳しく教えてくれます💦

• みく

みく

コメントありがとうございます!!
    それが良さそうですね😭
    会社都合でとお願いしたいと思います!
    ありがとうございます🥲✨✨

• 6月22日
  • 空

タイミングが一番大事です💦

ハロワの担当者さんに会社都合お願いしますと言うより、
    会社から言われた事について言ってから「会社都合になりますか?」と聞いてみた方が良いかもです。
    【会社都合ではなく自己都合なると言われるかも…です💦】

後、保育園決まっていますか?もし決まっているなら育休中転職先掴んでから退職すると言う方法があります。
    【自己都合の退職という形になるかもです…💦】

地域によりますが、退職後、求職中3ヶ月まで預けて貰い、もし過ぎたら退園なってしまいます。退園ならないように注意しないと行けないです💦長文ですみません💦

• 6月22日
  • みく

みく

ご丁寧にありがとうございます😭😭✨✨

保育園まだ決まってないので、
    預ける予定の来年4月に予定通り預けられるよう行動しようと思います!

復職のつもりでいたので
    予定が狂ってしまってワタワタしてますー🤤

• 6月23日
  • 空

いいえ、気にしないでください💦
    保育園来年4月入園出来るといいですね(^^)

みくさんの転職、失業保険の手続き等スムーズにいけることを祈っています。頑張って下さい💦

• 6月23日
  • みく

みく

ありがとうございます😭😭✨✨✨

• 6月24日