※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子がパンしか食べない。手作り食事も受け付けない。他の食べ物をどうしたらいいか悩んでいる。焦っている。

1歳の息子がパンが大好きみたいで、すごい勢いで食いつくのにパン以外の食べ物は嫌がるか全然食いつきません。
だからといってパンばかり与える訳にもいかないので、3食ご飯に変えて盛り上げながら食べさせたりするのですが全然効果なしです、、、笑
白ご飯もダメ、炊き込みご飯を作ってもダメ、ハンバーグなどのメインのおかずも口から出したりする
どうしたらいいですか😫
全く食べないというよりは美味しそうに食べない、食べるスピードが遅い、食べる量が少ないので心配です。
離乳食の時期はなんでも食べてくれていました。
ですが2人目を妊娠してつわりが酷かったので料理ができず、離乳食卒業の時期はベビーフードしか与えられませんでした。そのせいか手作りした物や、おかず類、野菜を食べなくなりました。
1歳ぐらいだとこんなもんですか??インスタに出てくる子供ちゃんとかはなんでも食べてるイメージがあるので焦ってしまいます🥲

私自身嫌いな食べ物が多いので、息子にはなんでも食べて欲しいんですがどうしていいか分かりません💦

コメント

そら

離乳食の時期はなんでも食べていましたが、1歳過ぎて、パンしか食べなくなった時期、うちの娘もありました!

諦めて、基本的に毎食パンと、おかずも少なめに(一応)出してました。

でも気がついたら、またご飯や他のおかずも食べるようになってました!
そんな時期なんだな〜と思っていいんじゃないかなと思います(^^)

はじめてのママリ🔰

1ヶ月ほど前、まさにうちの子がその状況でした💦💦いろいろご飯作って出しても、パン出せ〜って指差ししまくってました😅
最初はパンばかり食べさせる事に抵抗があったのですが、食べないし仕方ないと割り切ってパンばかり食べさせてました💦パンの合間におにぎりにした白ご飯をあげたら、少しずつ食べるようになり、今は白ご飯も大好きです!同時におかずもよく食べるようになりました!
最近、野菜をあまり食べなくなってしまったんですが、歩けるようになって椅子にじっと座っておくのが嫌になったようで、あまり良くないですが、子供が飽きたら一度椅子からおろして歩かせて、また食べてってしたら、おいしいってほっぺに手を当てながら食べてくれるようになりました✨

ママリ

全く同じ状況です!!
私は美味しそうに食べてなくても食べるスピードが遅くても、なんとか食べてくれてるので、気にせず出してます!パンは朝だけと決めてます😅
大人の食べ物の方を欲しがったりするので、薄味でもなるべく見た目が同じようにして取り分けてあげたりしてます。
逆に離乳食卒業の時期にベビーフードを食べすぎたのか、普通食よりも柔らかいからなのか、最近ベビーフードを全然食べなくなりました。
ベビーフードで栄養を補ってもらおうと思ってたのですが😅

はじめてのママリ🔰

うちも絶賛偏食です💦
野菜は基本食べず。
ご飯に混ぜ込めば色々食べていたんですが最近はそれもダメです🙅‍♀️
パンはうちも大好きでとてもよくたべます。
でもあげすぎ気になりますよね💦💦
米粉とかって使われてますか?うちは偏食になってから米粉のパンケーキにしてます。
分量とか特に計らず、卵一個、小さい豆腐、米粉、砂糖、野菜パウダー、バナナに水気ないなとおもったら牛乳少しいれます。
米でタンパク質も入ってるからオッケーてことにしてます😅栄養士さんに相談しましたが、好きな物にちょっと足すので全然平気よと話していました。野菜一欠片食べたら多いに喜んであげてね、昨日食べれなくても今日少し食べれればそれで全然OKと話してくれて気が楽になりました。うちは野菜や魚パウダーを足して色々誤魔化してます。
早く食べられるようになってほしいですね🥹