※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

10ヵ月半の男の子がハイハイせず、お座りもできない。発達が遅いか心配ですか?

今10ヵ月半の男の子を育てています。
同じぐらいのお子さんで伝え歩きや普通に歩いてるなどこちらでも見掛けるのですが、うちはズリバイ止まりでハイハイしない、うつ伏せの状態からお座りも出来ないのですが少し遅いですかね?(´・_・`)

コメント

momit

そんな事ないと思います!知り合いのチビちゃんは1歳半までズリバイとお座りしかしないって言ってましたよ!!

• とも

とも

ありがとうございます!
    そうなんですか!?(⊙ө⊙)
    少し様子見てみます♪

• 2月4日
  • momit

momit

周りの子とか見て出来てると焦ったりしますよね。。うちもお座りが上手く出来なくてズリバイもしないし、でも月齢短い子のが出来てたりしたの見ると大丈夫なのか..?と思った事ありましたが、成長はそれぞれだし、、と気長に見守ってます♡ お座りの姿みれる日楽しみですね♡

• 2月4日
  • とも

とも

確かに周りの子と比べちゃいますね(´・ω・`)
    親が焦っても子供はどないも出来ないですしね(´◉ω◉` )
    歩き出したら今以上に大変になるやろうけど、楽しみです♪

• 2月4日
♡ゆうちゃん♡

私も10ヶ月の子育ててます!
うちの子は最近歩き始めました💦
この間健診に行ったときは歩ってる子もいれば、ズリバイしかしてない子もいたので、そこまで気にしなくても大丈夫だと思いますが、息子くんはマイペースなんだなぁて思います。
個人差あるので大丈夫だとおもいますよ!

• とも

とも

ありがとうございます!
    お座りとかも遅かったので
    確かにマイペースなのかも知れないです(^ワ^=)
    うちも歩き出すの楽しみにしてます★

• 2月4日
  • やっこ

やっこ

いきなりコメントしてすいません🙇‍♀️
    生後10ヶ月の息子がいてるのですが、ズリバイ止まりでうつ伏せからのお座りも出来ず心配しております😢
    R.Cさんのお子さんがその後いつ出来るようになられたか教えていただけないでしょうか??
    よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月30日
  • とも

とも

コメントありがとうございます(゜-^*)/
    あまりハッキリ覚えてないのですが、1歳になった途端いろんな事が出来ましたよ☆彡.。
    今ではあの頃の心配が嘘ぐらい成長しました(。•ᴗ•。)♡

• 7月30日
  • やっこ

やっこ

一歳になってからの成長が凄かったのですね!!希望が湧いてきました✨
    私も今は心配ばっかりしてまして、子育てを全く楽しめてません😢😢
    ハイハイも一歳から出来るようになられたのですか?

• 7月30日
  • とも

とも

心配なりますよねー💦
    その頃は検索めちゃしてました!!笑
    今、成長の記録ノートを見返してみたんですが、何もかも始めるのは遅かったけど、始めてからが早かったですね(゜-^*)/ハイハイも1歳になる1週間前からやり始めて2週間後とかにつかまり立ちをしたって感じでした☺
    検診などで何も指摘されたりしてなければいつかはやるし大丈夫ですよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 7月30日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます✨
    今は検索しては落ち込み心配になりの繰り返しで毎日を過ごしてます😢😢
    お気持ちわかってもらえて嬉しいです😢✨✨
    うちの子ズリバイで動き回ったりすることも少なくて、目的がないとズリバイしません😣😣
    息子さんはどうでしたか??

• 7月30日
  • とも

とも

うちはズリバイ全くしなかったし
    動く事もあまりしなかったです(*°∀°)=3
    座ってるか、転がってるかでしたよ😊
    だから後追いもなかったです(⊙ө⊙)

• 7月30日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます!!
    うちの息子と全く一緒です(>_<)!!
    あんまり動かないので、後追いもないです‼️‼️一緒の方がいてすごく安心しました😢😢😢😢ずっーーーと大丈夫かな!?と思ってました😣
    赤ちゃんの頃はすごく心配されて検索たくさんされていたとのことで、今の私と一緒なのですが、いつからこの子成長したし安心大丈夫!!と思えるようになられたのですか??

• 7月30日
  • とも

とも

同じ悩みを持ってる人が居てると
    安心しますよね😊
    やっこさんのお子さんは初めての
    お子さんですか?初めてだと他のお子さんと比べてしまって不安になったりしますよね💦それは良くないと思いながらも..

安心したのはやはり歩き出してからですかね😊

• 7月31日
  • やっこ

やっこ

初めての子供です👶周りと比べると出来ないことが多くて、さらに不安になってます😢赤ちゃんの頃の子育てがこんなに不安で仕方ないなんて思ってなかったです😣😣
    歩きだしてからは周りとおいついた!ってなるので安心出来るのですね✨
    うちも早く安心して、この毎日が笑い話にならないかと思います😭😭
    話せるようになられたのはいつぐらいだったんですか??

• 7月31日
  • とも

とも

安心出来る日はすぐに来ますよ🤗❣

話出したのは単語は1歳過ぎからで
    2歳なった頃にはなんとなく何を喋ってるのかわかる様になりました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    でも2歳過ぎてからイヤイヤ期に入ったのか大変です💦
    まさに魔の2歳児って感じで😮

• 7月31日
  • やっこ

やっこ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️1歳過ぎてから本当にたくさん成長されたのですね😊✨✨うちの子もそうなるといいですが、今は想像出来ません😢😢2歳になったら会話が出来るようになられて本当にすごいです✨
    うらやましく思えます🙇‍♀️🙇‍♀️
    イヤイヤ期は今だけと思ってもママとしては大変ですよねー😭😭
    私もR.Cさんのように早く安心したいです😢‼️
    赤ちゃんの頃に比べると検索されることはなくなりましたか??

• 7月31日
  • とも

とも

会話といってもたまに分からない事も
    ありますし、本人は伝わらない時は怒ったりしてきますよ💦笑
    赤ちゃんの時のより検索するのは
    なくなりましたね!今は他の子達と
    変わりのない成長具合と思いますし
    自分たちのペースでいいかなぁ~
    と思ってます😊
    やっこさんもやっこさんのお子さんのペースで見守ってあげたら大丈夫ですよ🤗❣

• 7月31日
  • やっこ

やっこ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    うちの子はうちの子なりに成長していきますよね😢✨✨私はそんな風に思えてなくて、検索してはネガティブな情報に振り回されてました😢😢
    この子何かあるんかな!??って思ってばっかりいました😢😢😢😢
    無事に普通に健康で元気にすくすく育ってほしいばかりです(>_<)

• 7月31日
  • とも

とも

私も検索する度に不安になって
    しんどくなってたので検索するの
    やめました!笑🐱
    1歳過ぎてからどこで見たり聞いたりしたんやろ?!って思うぐらいいろんな事したり言ったりしますよ😊
    子供の観察力ってすごいと思います🤗
    やっこさんも心配してる分、愛情もたくさん与えてあげてると思うしちゃんと立派に育ちますよ❤
    ママ頑張って下さい😺
    あっとゆう間に1年2年は過ぎて怒鳴り散らす毎日になりますよ😃笑

• 7月31日
  • やっこ

やっこ

私も検索するの辞めます!!!
    自分にとってプラスになってないことばっかりです‼️‼️
    うちは10ヶ月なので、後期検診にもうすぐ行くのですが、R.Cさんの息子さんが後期検診の時はお医者さんに何か言われたりされたのですか?
    ハイハイしないし、つかまり立ちしないし再検診になるのかなと思ってます(>_<)
    優しいお言葉本当にありがとうございます✨✨一日も早く子育てを楽しめるママになりたいです✨✨

• 7月31日
  • とも

とも

後期検診は病院で診てもらいました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
    私もその時にまだハイハイしない事を話したら個人差はあるし、他にもしない子居てるし大丈夫と言ってもらいましたよ🤗

• 7月31日
  • やっこ

やっこ

そうなんですね!!ハイハイしなくても大丈夫なんですね🙆
    本当にたくさんお答えいただきありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    また分からないことがあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月31日
  • とも

とも

いえいえ!(。•ᴗ•。)♡
    やっこさんの心が少しでもスッキリ
    してもらえたなら良かったです😊👍
    私も子育てはまだまだ初心者ですが、答えれる事は答えるのでまたいつでも聞いて下さいね🤗

• 7月31日