※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuu
子育て・グッズ

4月から時短で保育園に入ることが決まりました。産休前の手取りからどのくらい減るか知りたいです。復帰直後の収入についても教えてください。

4月から保育園に入ることが決まり、
時短で仕事復帰します。

産休前の手取りからどのくらい減りましたか?
(2時間の時短を取る予定です。)

また、復帰直後って保険などで
収入0またはマイナスになったりしますか?
知り合いが休んでたぶんの雇用保険?とかで
3ヵ月くらい無給だったと言っていたので
気になっています。

わかるかた教えてください。

コメント

えるぼ412

去年の4月から産休中も社会保険料免除になりましたよ!
私は復帰したら市県民税が半月分引かれるので無給になるかもです

  • yuu

    yuu

    去年からなんですね!
    その後に聞いた時は4月より前に
    復帰した時の話だったので変わったんですね🙄💭

    市県民税忘れてました( ˙-˙ )
    仕事してるのに無給きついですね・・・
    時短復帰予定ですか?

    • 2月4日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    予定では4月から年末まで社員からパート落ちです。
    うちの会社は日祝しか休みなくて、、

    • 2月4日
  • yuu

    yuu

    うちも日祝のみで、
    土曜休みならないかなと悩んでます( ˙-˙ )

    • 2月4日
  • えるぼ412

    えるぼ412

    あまりに子どもが可哀想で 、、しかも保育園にいる時間が7時15分~18時までなんで(T-T)

    • 2月4日
deleted user

復帰してしばらくしてから時短にならりました。
産休前は、ガッツリ残業してたのでそこからだと
時短の今は毎日2時間は遅刻早退扱いになるし、トータル6万くらい減りました(^_^;)

復帰後最初の給料日だけは育児休暇中と同じくマイナスでしたが、次の給料日からはちゃんと貰えましたよ。