※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜のリズムができたけど、昼寝が夜遅くなる原因か悩んでいます。朝早く起こした方がいいでしょうか?

3ヵ月になったばっかりなのですが
夜寝るのが23時~23時半と1ヵ月過ぎからパターンになってます。
リズムができたのでしょうか😅?
お風呂は20時~20時半で旦那担当なんですが
一度、お風呂もっと早く入れて寝かしつけしたいと言ったら
お風呂に入れるのが楽しみなんだと少し寂しそうに言われてしまいました😅

混合なのでミルクを飲んでるせいか
夜の授乳時間も空き
朝5時、9時or10時、少しまた寝て12時には完璧起きます!
薄々もしかして昼間まで寝かしつけてるのが夜遅い原因かなぁ?と思ってるのですが、、
やっぱり7時や8時に起こした方がいいですか😫?

コメント

deleted user

起こす時間よりお風呂の時間かな?と思います(*_*)
旦那さんの気持ちもわかりますが...(;o;)
子どものためにお休みの日にお願いして、もうちょっと早くしてみたらどうかな?と思います(^^)
うちは9時前後起床なのでお昼寝少なめ(トータル1時間、長くて2時間)、お風呂18時ごろで20時頃には寝ます!
発達考えたら20時くらいには寝かせた方がいいっていいますよね⭐️

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりお風呂ですか🤔
    何とかもう一度言ってみます😅
    女の子だから一緒に居れる時間が
    どうのこうの、、って言ってました😅
    お昼寝する時は長くて2時間くらいで
    しない時は全くしないんです😭

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも女の子なのでお気持ちわかります!
    まあうちの場合は旦那の帰り0時頃、週1休みなのでそうするしかないってのもあるんですけど😂
    朝早く起こしてもすぐ午前睡すると思いますし、23時でリズム出来てるんだったら徐々に早めていければもっと早く寝て起きるリズムすぐつきそうですね⭐️

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    旦那さんハードですねお仕事😫
    旦那が仕事で1週間とか居ない時は
    私が全部してたので22時には寝てたのですが、、(笑)
    ちょっと話し合ってリズムも整えてみます😊

    • 2月4日
Y

うちは9じにはねかせてます!おふろ7じです!8じのときもありますが、、23時はすこしおそいかなーとおもいます!💦💦

  • ゆみ

    ゆみ

    お風呂7時か8時で9時に寝るんですか?羨ましいです😫どうやってしてますか??

    • 2月4日
  • Y

    Y

    おふろ上がってもうお布団にいって、着替えをしてそのまま電気を消して添い乳か、哺乳瓶でミルクあげたらそのままねます!からだがあったまってるのか、そのままねてくれます!😊
    それから12時に添い乳ですがあげて、4時ごろ添い乳して、7.8時ごろに完全におきてうんちぶりぶりして、元気です!それから10時ごろまでおきてて、それからお乳あげて、ねて
    12時半か1じにおきるので、またお乳
    次が3時半ごろお乳
    ねる
    6じごろおきて、お乳
    7じか8じにお風呂でそれからまたねる感じです🤗
    昼間の方が眠りが浅いみたいで、夜しっかりねてくれます😊

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    早速お風呂上りに授乳して寝かしつけしました!
    いつもの大泣きから寝てくれました!
    すぐ起きそうですがリズム作ってみます😊
    お昼は授乳しても寝ないんです😅
    寝かしつけするといつもの大泣きで💦💦

    • 2月4日
  • Y

    Y

    昼起きててくれたほうがよるはやくてねくれるきがします😊😊
    たぶん夜まわりがしずかだったらおきないとおもいますよー!!😊

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    夜はガッツリ寝てくれます😊
    ミルクのせいもありますか?
    23時に寝て次は5時か6時に起きます😊
    ちょっと唸って泣いてしまいましたが縦抱きしたらまた寝てしまいました!
    やっぱ眠かったのかなぁと😅
    ほんと、色々アドバイスありがとうございます(>人<;)

    • 2月4日
  • Y

    Y

    グッドアンサーありがとうございます!!めっちゃがっつりねますね笑
    うちの旦那も毎日少ししか相手できなくてかなしがってます😂😂でもしょうがないですよね、、、笑

    これからもがんばりましょう!

    • 2月4日
deleted user

出来て来てるとおもいます🙆
まだ3ヶ月ですし、焦る必要ないと思いますよ☻

朝7時や8時に無理やり起こすのではなく、生活音させたり電気つけたり着替えさせてガーゼで顔拭いたりしてるとだんだんとわかってくるとおもいます😊✨

  • ゆみ

    ゆみ

    なるほど🤔
    私も早く起きればいいのですが
    ぐだってしまって
    結局カーテン開けたり電気つけたりが11時頃になってしまいます😭
    ちょっと早めに起きてやってみます!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も朝苦手なのでグダグダしてますが、息子が起きろ!じゃないと泣くぞ!と言わんばかりぐずります(๑•́ω•̀)笑

    あと他の方も言われてますがお風呂の時間を早めにして、今お風呂に入れてる時間帯に布団に入るという生活リズムにすると朝も早起きになってくるかと思います😊

    参考になるかわかりませんが、
    7:00〜7:30 起床
    15:30〜16:00 お風呂
    17:30〜18:30 就寝
    という生活リズムを息子はしてます😂

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    息子さん1ヵ月しか変わらないのに素晴らしいリズムです😭😭
    やっぱりお風呂ですね🤔
    旦那と話し合ってみます(●^ω^●)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いきなりは変わらないのでゆっくりゆっくりで大丈夫だと思います😊
    無理せず頑張ってくださいね✨

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます😭

    • 2月4日
posso

夜遅いから朝起きられないんだと思います💦
20時にお風呂で、そこからすぐ寝かしつけにいけませんか?
旦那さんの気持ちはわかりますが、大人が合わせてあげないとかなーと思います。
以前、支援センターで同じような感じのママさんが相談されてまして一緒に聞いてたのですが、やっぱりパパには我慢してもらって早く寝かしつけた方がいいと言われてました。
支援センターとか、子育て相談とかの機会があったら、生活リズムがいかに大切か、って資料なんかもらえると思います。旦那さんにも見せてみるといいですよ。
うちは始めから平日のパパに期待なんてしてませんので、積極的なパパちょっと羨ましいですが^ ^

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱりそうですよね😫
    20時からはうとうとしてくるので
    寝かせるのですが大泣きしないと寝れないらしくぎゃんぎゃん泣いて→寝る→起きる→泣くを繰り返し結局23時就寝て感じです😫
    (これは酷いパターンですが☝🏻)
    一応電気もTVも消してるのですが
    最後に授乳して就寝が23時です。

    今度、保健センターで集まり?
    身体測定や相談とかあるらしく
    行ってみよー!て言ってたので
    バスっと保健師さんから言ってもらいます!

    • 2月4日
たくぼー

ご家庭それぞれに、やり方はあると思いますが、うちからしたら少し寝る時間も起きる時間も遅いかなーって思います💦

うちは寝るのは21時、起きるのは遅くても8時半、だいたい7時半から8時には起きて、10時過ぎから公園か児童館にいっています。

3ヶ月だからまだおうちで過ごすことの方が多いと思いますが、部屋を暗くして寝かせるのは成長ホルモンとか多く分泌される22時までは寝かせてあげたらいいかなって思いますよ🌱

旦那さまお子さんとの時間大切にしてくれて嬉しいですね😊

もう少し大きくなったら、ちゃんとリズムつくっていった方がいいと思うので、相談して決めるといいかなって思います!

  • ゆみ

    ゆみ

    やっぱり遅いですよね😅
    どうやって変えていいか分からず💦
    皆さん言われてるようにお風呂みたいなので旦那とも話し合って時間変更してみます!

    • 2月4日
あり

うちはパパに育児参加して欲しいので20時くらいですがお風呂に入れて、ミルク飲んだらすぐに寝ます。
就寝21時前後で定着してます❗



朝は7時30分には起こすようにすると、夜寝るようになりますよ✨

朝起こす時間が大事だと保育士さんから言われました❗

参考までに❗

  • ゆみ

    ゆみ

    お風呂上りのミルクですぐに寝なくて😭
    本人が眠くなる時も私が寝かしつける時も大泣きしないと寝れなくてぎゃんぎゃん泣いて→寝る→起きる→泣くを繰り返し結局23時頃になってしまいます😭
    すんなり寝てくれるの羨ましいです😫
    朝起こす時間大事なんですね!
    出来る事からやってみます😊

    • 2月4日
  • あり

    あり

    大変ですよね💦
    うちも3ヶ月のときはそんな感じでしたょ(T_T)

    ひたすらトントンとオルゴールを小さい音でかけて、寝る時間を教えてあげるしかなくて、本当に大変ですよね(T_T)

    まだ夜寝ること事態がちゃんとわからない時期なので根気強く教えてあげてやって下さい(;_;)

    • 2月4日
  • あり

    あり

    ちなみに、3ヶ月の時は、起こすと言っても泣いた時にリビングに行って明るい所で授乳してただけですょ💦

    ルーティーンを確り作ってあげたのはつい最近5ヶ月過ぎたあたりでした👍

    無理ならさない程度にして下さいね💦

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    おはようございます!
    ありがとうございます😊
    無理なくやってみます!
    明るい所で授乳したら起きてますか?
    色々親切にありがとうございます!

    • 2月4日
  • あり

    あり

    だいたい起きてましたが、寝ちゃう時はお昼用の長座布団で、直射日光の当たらない明るい所で寝かせてました❗

    • 2月4日
あおい

うちは男の子で28日に3ヶ月になったばかりです!
そしてリズムがほぼ同じです(笑)
夜はお風呂→7時半
23~0の間に寝て、朝の5時、9時、ミルクで10時半に起きます\(*´³`*)/
一度21時頃にお風呂になった時があったのですがやはりお風呂の時間が遅いとその分寝付くのも遅くなりましたね(。・_・`。)

  • ゆみ

    ゆみ

    おはようございます🙂
    同じなんですね!
    同じリズムで嬉しいです😁
    どうやって変えていいか分からず、、
    でも皆さん言って下さってるように
    お風呂の時間を改善したいと思います😊

    • 2月4日
deleted user

無理矢理にでも起こす必要ないと思いますよ

私は4ヶ月過ぎた時からりずむをつけはじめました

旦那さん子供との時間大事にしてくれるのいいですね!

私の旦那もそうなってほしいぐらい(-_-#)

リズム出来てきてると思いますよ!

3ヶ月4ヶ月検診はありますか?
その時に旦那も一緒に行けますか?

保健師さんに相談してみてから旦那に話すのがいいと思いますよ

それかお風呂からあがった後
暗いお部屋に行って授乳して遊ばせて疲れさせてから寝かせると言うのはどうでしょうか?

私はいつもそうしてます!

  • ゆみ

    ゆみ

    4ヵ月過ぎてからでもまだまだ大丈夫ですか😫?
    検診はまだです!
    案内もまだきてなくて曜日が先に分かれば旦那に休み取ってもらって行けます😊
    暗い部屋で遊ばせてやってみます!

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ
    やってみてください

    私は離乳食始まると色々めんどくさいので4ヶ月から朝起きる時間とお風呂の時間を決めてました

    • 2月4日
  • ゆみ

    ゆみ

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 2月4日