※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが昼寝について悩んでいます。昼寝は30分ごとに4〜5回で、夜は20時過ぎに就寝。夕寝が減ると不安になり、無理やり寝かせても眠りが浅く、昼寝が増えるため心配しています。

あと1週間で6ヶ月になります。
昼寝をまとまて2時間とかしないし、
まだ全然夕寝もします。

朝寝30分した後、日中は2時間おきくらいに30分の昼寝を繰り返します

なので朝の8時から18時までの間に30分の睡眠を4〜5回くらいするような感じです

夜は20時過ぎくらいに就寝ですが、
17時〜18時くらいに寝れないとぐずぐずがすごいので30分くらいは寝かせちゃいます。

生後5ヶ月すぎてくると夕寝が無くなるとか
お昼寝をまとめて寝て2回だけとかってよく見るので
変なのかなって思ってしまいます。

無理やり1時間とか2時間寝かせたことはありますが、
結局起きてから2時間くらいすると眠くてぐずるし
昼寝の時間が多くなりすぎるので
細かくたくさん寝かせてます。
同じような方いますか?😖

コメント

こも🍑

その頃娘も同じ感じでした!
なぜかぴったり30分で起きてしまう😂
周りの友達も何故か30分で起きる時期あるよねー🤣とみんな言っていたので、通る道なんだな〜と思ってました!笑

記録見返したら7ヶ月の頃に昼寝2回になって、まとまって1〜2時間寝るようになってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ぴったり30分でおきます😅
    はやくまとめて寝るようになってほしいです😊

    • 6月22日
deleted user

あと1週間で5カ月ですが、文章最初から最後まで全く同じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方が結構いらっしゃって安心しております🙇‍♀️

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです👀
昼から10分〜30分くらい細々寝て22時くらいから朝までは1度も起きません🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜中起きないの羨ましいです😭
    まだ2回ほどおきます🫠

    • 6月22日
まめ

7ヶ月です!
もう夜の睡眠以外は気にしないことにしました😂
眠かったら泣いて寝るだろうし、そんな毎日必ず同じような時間にまとまって寝るなんて大人でも無理だしなあと思って…
うちはだいたいミルク飲み終わると眠くなるので、ミルクのたびに30分くらい寝ています!
夜は通しで10時間寝てくれます😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような感じです!
    ミルク飲んだからちょっとしたら寝てって感じです!
    夜中通しで寝てくれるの羨ましいです🥹

    • 6月22日
  • まめ

    まめ


    生後2ヶ月くらいから寝んねルーティン決めて、寝る前だけミルク増やしておしゃぶりとホワイトノイズとスワドル活用したらセルフねんね覚えてくれました!
    今はもうスワドル卒業しました😊

    • 6月22日
ままり

うちもその頃はそんな感じでしたよ。
ぴったり30分で起きて、体内時計すごい…って感じでした😂
まだ5ヶ月だとまとまって寝てくれなくても全然変じゃないですよ😊

上の子は本当寝てくれないタイプだったので、
朝寝を15分で起こして調整してました❗️
あとは8ヶ月頃になったら体力がついてきたので
朝寝をなくして
たくさん遊んであげると
お昼寝の時間がグッと伸びました❗️

お子さん自身がもっと体力がついて朝寝なしor10分前後で起こせるようになったり、
ハイハイやつかまり立ちなど
体の動きが出てくれば
その分体力も使えて
お昼寝の時間が伸びると思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よく動くようになってくるとたくさん寝るって聞いたことがあります🙌
    寝返りもまだなので全然疲れて無いのかもです🫢笑

    • 6月22日
  • ままり

    ままり

    じゃあこれからいろんな動きができるようになったら
    たくさん寝てくれるかもしれませんね❗️
    今は大変かと思いますが
    もう少しの辛抱です🥺

    • 6月22日
ママリ

まったく同じです!
皆様の回答を読んで安心しています😮‍💨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方が結構いらっしゃって同じく安心してます🥹

    • 6月22日
ぼんちゃん

投稿を削除したものです。
質問の意図を理解せずに回答してしまいました。
質問者さまが読まれたかどうかは分かりませんが、
こまめに寝る=たくさん寝る
と思い、たくさん寝ても大丈夫だよの意図で回答しました。

不快な思いをさせてしまったなら申し訳ありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    前の投稿を確認できてないのですが、色んな視点からのご意見はありがたいです!
    わざわざコメントありがとうございます!

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちもその頃は同じ感じでお昼寝何回もしてましたしジャスト30分で起きてくるので体内時計素晴らしいなと感心してました🤣🤣

段々と長く寝れるようになって行きましたよ🥺

はじめてのママリ🔰

3ヶ月になったぐらいから全く同じ感じです❗️
先日6ヶ月になったばかりですが、ここ1週間、たまーに1時間まとめて寝たり、起きたと思って抱っこしたらまた寝ちゃってプラス30分とかの時があるようになりました❗️
寝かしつけ抱っこじゃないとダメなので疲れます😓