※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
ココロ・悩み

4歳の息子が突然登園拒否になり、悩んでいます。経験談やアドバイスをお願いします。

4歳年少の息子の登園拒否に悩んでいます💧
とことんお休みさせて行くようになったよって方がいらっしゃいましたら
是非経験談を教えてください…!

昨年から満3歳児クラスで入園して楽しく1年間通っていたのですが、
今年の4月から年少さんに進級して、今月から突然登園拒否になりました😢
明確な原因はわかりませんが、4歳になり少しずつ周りの状況や環境の変化に気づき始めたのかなと思います。
慎重で繊細で、でも年齢のわりにはしっかりした性格なのもあり、いろいろなところで我慢をしたり周りに合わせていた疲れが今になって爆発したのかなと思います。
担任の先生と話して、とりあえず今はゆっくり休ませましょうということになりましたが、
息子に幼稚園のことを聞いたり話をしていても、「幼稚園楽しくないから行きたくない」「年中さんになっても行かないよ」と言って、正直このままでいいのかと不安になっています…😓
それとももう心を鬼にして無理矢理でも連れて行ったほうがいいのでしょうか……
人それぞれで正解不正解ないのはわかっていますが
何がアドバイスや経験談などあれば教えていただけたらと思います🙇🏻‍♀️

コメント

みかん

うちは長女が発達障害ありますが、登園拒否でした🥺
医師に相談した結果、休ませていい、無理させなくていいよ、と言ってもらい気が楽になりました🥹
発達障害でなくても周りに敏感で繊細なお子さんだとしたら、とても毎日疲れてるんだと思います。
そこで無理やり連れてくと結構キツいかな、と。
なのでもし可能なら数日〜1週間とかお休みしてみて、また1回行ってみよう、としてみるのもいいかもです☺️

娘の場合は、結局年長でも行き渋りはあって、小一の今も休みの日を決めてそれまでは頑張る、みたいな事してます🤔

園で楽しそうにしてるなら多少無理やりでも良い場合もあるので、園でのお子さんの様子が重要ですね🤔

• きーやん

きーやん

貴重なお話ありがとうございます!
    やはり疲れてるんでしょうね…😓
    担任の先生からも、息子がしっかりしているからすごくそこに頼っていたところがありましたと謝られました😓(お手伝いをしてもらったり、他の子のサポートに入ってもらったりなど)
    園の活動は楽しそうにやっているらしく、迎えに行ったときも笑顔で出てきます。
    ただ今は若干トラウマになっているのか、本人に私が聞いてもあれもこれも嫌だっていう感じです……

• 6月21日
  • みかん

みかん

推測ですが、先生の言う通りお手伝いさせられたり、サポートに入ったり、が自分のしたいことを出来ずに嫌だったのかも。。と思いました💧
    幼稚園に行ってもお手伝いさせられる、と思うと疲れちゃうしあれもこれも嫌になって当然かな、と🤔
    その話はしてみましたか?
    お手伝い嫌だったよね、もうお手伝いとかしなくていいよ、と話してみるとか。
    もしそこがポイントだとしたら、先生にもお手伝いもう言わないよ、とちゃんと謝ってもらう、と言うか話してもらうのがいいと思います🥹

そこで無いなら、少し休ませながら、話しながら探ってみるしかないですね🤔
    理由無く嫌だ、とはならない気がします。
    なんか嫌、の場合も嫌なことは嫌、でちゃんとある場合が多いです。
    何が嫌なのか、今は全部が嫌だけど、少しづつ話してると見えてくるかもです。

• 6月22日
  • きーやん

きーやん

その話は以前してみました!「頑張ってたんだね」「したいことやっていいんだよ」と共感してすごく褒めました😌それと同時に「先生もごめんねって謝ってたよ」と一応伝えてみました。

恐らく上記の理由だけでなく、新しいお友達が嫌だとか(ジッと座ってお話を聞かないのが❌)(年少さんのこの時期なので仕方がないことなのですが…🥲)、先生に(途中で)帰っちゃダメよって怒られる、などなど、話を聞いているといろいろな理由があるようです😓
    その都度説明したり別の方法を提案したりしているのですが、1度イヤイヤとなるとそこから話を聞ける状態にならないので、これからも少しずつですが同じ話をしていこうかなとは思っています🥺

• 6月22日
さやか

長女が年中の時登園拒否でした😂最初は悩みましたが、幼稚は必ず行かなければならない場所でもないので自由にさせてましたよ😄
小学校は毎日楽しそうに行っています!

• きーやん

きーやん

そうだったのですね!
    たしかに幼稚園は必ず行かなければいけないわけではないですもんね🥲
    わかってはいるつもりなのですが、なかなか私の中で「なんで行かないの〜!🥺」って気持ちがまだ大きいんですよね…
    私も少しずつ考え方や視点を変えなければですね…

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子は毎日行くととても疲れてしまうようで、毎日行かせてたときは「なんで幼稚園行かないといけないの?」と心の中は常に嵐が吹き荒れていて、「あれがイヤ、これがイヤ」と嫌な理由を探し続けていたように思います。
今はもう肩の力を抜いて休み休み通っていますが、「年長さんだから」「もうすぐ小学生だから」と、前向き発言が増え、あれがイヤこれがイヤと言わなくなったし、「幼稚園楽しい」と心から言えるようです。
この一年でどう変わるか分からないですが、まぁ小学校も毎日でなくてもいいかな〜とか最近は思ってます。

• きーやん

きーやん

はじめてのママリ🔰さんのお話を聞いて、ふと大人もそうだよなぁと気づかされました…!というかまさにほんの数年前転職したばかりの私がそうでした😅(心身共に病んでしまい結局退職するまでに…)
    そしてまさに今の息子がそんな感じで、嫌な理由を言っているような状況です😣
    やはりだいぶ疲れちゃったのかな…少しだけ休ませた方がいいのかなと思ってきました🥲

• 6月21日