※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
家族・旦那

旦那は寝る事が大好きです休日は昼過ぎまで必ず寝ます。子供が産まれて…

旦那は寝る事が大好きです
休日は昼過ぎまで必ず寝ます。
子供が産まれてからも変わらないので、この間、ちょっとだけでも早寝早起き心がけませんか?と言いました。
旦那の答えは、毎日早起きして仕事行ってるのになんで休みの日まで早起きせなあかんの?でした。
せめて10時半くらいに起きないか?と言ったのですが…

さっきまたこの話になって、休日まで早起きせなあかんのやったら別で暮らすと言われました。
呆れます
どうしたら父親の自覚を持ってもらえるのでしょうか。

最近、寝ぐずりの時に旦那の抱っこでは号泣するので、寝かしつけも無理、と言われました。
私の抱っこで一旦泣き止み、添い乳で寝かしつけます。

普段はそれなりに、子供のことは可愛がっています。
元々、旦那は子供はどちらでもいい考えでした。
自分の時間が減るのが嫌みたいです。
私は2人目も早く欲しいけど、旦那は1人で充分と言って聞かないしこの先どうすればいいか悩んでいます。

コメント

HA

自分が変わる気のない人なら父親の自覚持たせるの難しそうですね🥲
朝起きないなら、昼間代わりにママが寝かせてもらう…とかですかね😵‍💫?
その考え方の旦那様だと、2人目はもっとしんどくなりそうな気がしました😖

• ゆーみん

ゆーみん

コメントありがとうございます!
    休日は旦那も連れ出してお散歩に行きたいし、慣れない育児に家事にではなかなかお昼寝の時間もなく🥲

子供のために離婚はしたくないし、かといって2人目を諦めたら後悔しそうだし、どうしたらいいかお手上げです🥲

• 6月21日
課金ちゃん

この先子供のいる生活は長いので、お互いを制限し合う生活よりは、許し合う生活の方が幸せだと思います☺️

我が家は共働きですが、確かに日曜日旦那のがおそーく起きてくるのムカつきます😑

「私は毎日息子に起こされて早起きしてるのに!」って感じに😑

けど、じゃあそこで旦那も早起きさせた所で、私楽になるか?ならんな…

ということで、「今週は旦那ゆっくり寝てていいから、来週は息子起きたら旦那が起きて、私ゆっくり寝てもいい?♥️」

と提案してみたところ、これが最高でした☺️☺️☺️

旦那も「まぁ順番ならいいか…」という気持ちになってくれたこと、私も自分が言い出したこととはいえ「私を休ませてくれた」と旦那に思うことができて、久しぶりにイライラしない休日が味わえたのでオススメです🤭

• ゆーみん

ゆーみん

めっちゃ理想で尊敬します🥺
    今は完母で授乳があるんで難しいですが、もう少し大きくなったら一度言ってみたいです。
    うちの旦那には通用しなさそうで、こんな感じの屁理屈で返される予感しかしません😭
    私もミサンガさんみたいな考え方できるようになりたいです😰

• 6月21日
りょんちゅん

うちの旦那がまさにそんな感じでした。
上の子が2ヶ月くらいの時に私がトイレに行ってる間にミルク吐き戻してギャン泣きしてるのにスマホでゲームして見向きもせずにお腹をトントンしてて
私がトイレから戻って慌てて抱き上げてミルク吐いてるのに気づきました!
この時はもう怒りよりもこんなヤツに任せるのはやめようと思い、
ATM扱いに切り替えて
一切触らせず泣いても旦那より先に抱き上げて旦那は居ないものとして過ごしてました。
子供が笑いかけたり泣いても私が抱き上げると泣き止んだので羨ましくなったのか、
いきなりかまい始めて、
でも旦那が私と同じことをしてもギャン泣きで、
なんで俺だと泣くの?とか言い出したので
普段何もしてない奴がいきなり笑ってもらおうなんて甘いんだよ!
別にかまわなくていいし、抱っこもしなくていいよと突き放したら
YouTubeでお風呂の入れ方やベビーマッサージのやり方を見出して突然やらせて欲しいと別人のようになりました!
そして泣かれること数日、やっと笑ってもらえたのが嬉しかったのかそれ以降子供の為に動くようになりました。
うちの場合はいい方に転がりましたが
放っておくのもいいと思います。
ずっと寝てるなら自分のことは自分でやってくださいねって感じで。

• ゆーみん

ゆーみん

うちも似たような事ありました。
    一定数こんな男性はやっぱりいるのですね。
    良い方に変わったのすごく羨ましいです😭
    旦那は私の事を専業主婦だと思っていますが、私は育休中なので養ってもらってない!って言ってしまいました…
    私も手が空くと泣いている子供を旦那から取り上げますが、旦那はそのまま別室に行きます😩
    私は家事してたのに、何時間抱っこしとけばいいん、とか言われました。

元々一人の時間が大事なタイプなので、放っておいても、良くて現状維持くらいかなと🥲
    かといって一緒にいてもこれなんでどっちもどっちなんですけど😔

• 6月21日
ママリ

え?じゃあ別で暮らそう。って言えばいいのにと思いました😂
専業主婦ですか?

うちは共働きになるので私も仕事して休みの日は子供達の世話あるしダラダラ寝てられないので同じだよねって感じですね😇

ちなみに夫は2人目産まれてからやっと大変なこと理解したので最近やっとお父さんですよ!休みの日もダラダラ寝てられないって起きてきてくれますし。

• ゆーみん

ゆーみん

今は育休中ですが、旦那の転勤で私は復帰せず退職して当分は専業主婦の予定です。
    別居は子供の為、金銭面、ワンオペなどで現実的ではありません。
    私は仲良く育児をしたいだけので別居が良いとは思わないし、旦那は本気でそう思っているので私が許容してしまうと別居になると思います。

私が働きだしても性格上うちの旦那は変わらない気がします🥲
    2人目を望んでない人ですが、もし2人目が生まれても変わるとも思えないし本当どうすればいいか、おてあげです😭

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

お互い折り合いがつくところまで話し合いできるといいですね!
    ちょっと早く起きてくれたらいいだけなのに笑

ちなみにうちは夫の仕事に支障が出るので寝る場所は別にしてます。子供達うるさくて起きてしまうので。
    夜中〜夕方まで13時間とか仕事してるのでさすがに可哀想で。

寝かしつけも子供達は私がいないとかぁちゃーん😭😭って探し回って寝ないのでもうここらへんは諦めて全て私がやってます!

旦那さん、子供が欲しくなかったのか分かりませんが作ったんだからちゃんと責任感持てよって感じですね😇

• 6月22日
  • ゆーみん

ゆーみん

そうなんです、本当ちょっとの事なんですけど別居とか持ち出されて理解できません…

うちも寝室は少し大きくなるまで別にしていて、旦那は一度も子供と寝た事ありません。

寝かしつけも最終は添い乳なんで結局私に任せればよいと思ってるみたいです😔

元々子供はどっちでもいいよの人で、私の押し切りで顕微授精で授かった子供です。
    産まれてからは自然妊娠の方と何も変わらないので責任感は持って欲しいものです。

ママリさんの旦那さんみたく変わる日が来て欲しいものです🥲

• 6月22日