※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんす
お仕事

保育所の退園について、勤務時間が短いと退園させられる可能性や、就労証明書の提出時期について心配しています。5〜8月の勤務時間が少なくても大丈夫でしょうか?

保育所の退園について質問します。

今福山市の保育所に通っています。
今年度から10ヶ月の時に入園をしました。
その時に旦那さんは正社員でしたがこの5月で退職をし、今は就職活動中です。
それは保育所にも伝えてありますし就職活動記録も提出しています。

私は扶養内パートで働いてします。
勤務時間は9時~16時の予定です。
でも忙しくない時には早く帰らされます。
早い時は2時半勤務したら退社です。(月の半分くらい2時間半勤務です)
もちろん16時まで勤務の時もあります。
忙しい時期とそうではない時期があります。

この前就労証明書を提出した時は4月と5月分しか働いてる時間を書きませんでした。
次就労証明書を提出する時に勤務時間が短いと退園させられるのでしょうか??
あと、以前出した就労証明書と次に出す就労証明書の間の勤務時間が書かれない5.6.7.8月みたい月は別に時間が少なくても大丈夫なのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

福山市で保育士しています。
まず一度入園したらほぼほぼ退園にはならないです!3ヶ月程書くところがありますがそれが全部2時くらいしか働いてなさそうな時間だったとしても短時間に変えられるくらいだと思います🤔
とりあえず働いてる証明を提出してたら大丈夫です!もし書いてもらえるなら通勤時間込みでもう少し時間長めに書いてもらうかですね!

• ぽんす

ぽんす

退園にならないと書かれていて安心しました。
    短時間保育は入所すぐに申請をしているので5月から短時間保育に変わっています。

• 6月22日
2人のママ

実際に働いた時間を書かれてるんですか⁉️
普通は雇用契約書に基づいて計算するのでそれはおかしいですよね?😓

• ぽんす

ぽんす

そうなんですね。
    保育所に聞いてみます。

• 6月22日
ぽんず

はじめまして!
一度入所したら、仕事を辞めたりしない限り退園にはならないかと!
子どもができてから、転職していますが1ヶ月くらい無職でしたが、退園してません。

可能性があるとしたら、短時間に切り替わるくらいだとおもいます🤔

就労証明書の様式が今年度から変更になっていて実際に働いた時間を記載されているのは不安になりますよね😭😭

旦那様のお仕事が早く見つかるといいですね😭💓💓

• ぽんす

ぽんす

退園はないとのことで安心しました。
    短時間保育にはもう切りかえているので大丈夫そうです。
    ほんと就労実績の記載を見た時にまじか|д゚)?と思いました。

優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

福山市です!
六月の現状届の時に私も月に48時間の就労実績がなく不安になり問い合わせたら就労実績よりどういう雇用形態で雇われてるかを見るので実績は関係ないですよ!って言われました!
一度入園したら仕事を辞めない限り退園になることはほぼないかと思いますよ!

• ぽんす

ぽんす

不安になりますよね。
    わざわざ問い合わせの方の話が聞けるとは心強いです。
    実績は関係ないでだいぶ安心しました。
    これで安心して早く帰れます。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に48時間を超える雇用形態なのかが知りたいだけだと思いますよ!
    5月なんかゴールデンウィークに一家全滅インフルでそのあと声帯腫れて声出なくなって丸2週間休んだけど保育園は問題なく継続できてるので笑笑

• 6月23日
  • ぽんす

ぽんす

知らなかったです。
    勤務時間が短いと家で保育出来ると思われて退園させられるのかと思っていました。
    ゴールデンウィークにインフル!?
    大変なゴールデンウィークになりましたね(;ᐙ )︎՞

• 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は10時から14時までの勤務なので短時間保育になってますよー!

そうなんですよ…ずっと篭りっぱなしでした😓

• 6月24日
  • ぽんす

ぽんす

うちも入園してすぐ短時間保育の申請をしました。
    午前中でおわることの方が多いので申請しました。

もう少しで盆休みなのでそこで家族で遊べたらいいですねヽ(´▽`)/🪇

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

午前中で終わるんですか?!
    どんなお仕事なんですか??

• 6月25日
  • ぽんす

ぽんす

だいたい午前中で終わってしまうことが多いです。
    配送の仕事をしています。

• 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワタミとかですか?

• 6月25日
  • ぽんす

ぽんす

いえ、仕出しの配送です。

• 6月25日