※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

幼稚園でしつこく絡んでくる子がいて、ストレスで送迎鬱になっています。対応方法が分からず困っています。どうすればいいでしょうか?

幼稚園でしつこく絡んでくる子がいてこの子の存在がストレスで送迎鬱になってます。
幼稚園や保育園で送迎してる方いたら、見てもらえると嬉しいです。対応が分からないので、私ならこうするよ〜とか教えてください。。

文結構長いです。
年少から同じクラスで息子もこの子の事は元々苦手です。
上にお兄ちゃん3人いる子なのでませてて、大きな声で下ネタ言うし(お股、おっぱいとか)手も出るし俺様だしそもそもが私も得意ではないです。
それでも前はまだ全然よかったんですけど最近根っから無理になりました。

◎赤ちゃん無理矢理触る(頭〜つま先までどこでも。よく鼻くそ食べてるから本気で触られたくないです)
↑これの対処法は
○抱っこ紐なのでケープつける
○赤ちゃんに帽子かぶらす
○『今寝てるから今度ね』とか優しい言葉かける
はやりましたがダメでした。取られます。だし空いてるワキから触ってきます。とにかく触れるところをベッタベタに触るし引っ張ります。

◎息子の上履きを無理矢理奪い取り赤ちゃんに履かせる
↑息子がやめてと言って奪い返しても『返せ!』といいまた奪い履かせようとする。
私がもう息子に返してね。赤ちゃんも嫌がってるからやめてね。という。結局履かせるまで辞めない。

◎息子は弟ラブなので行ってきますのチューを頭にしたら『何やってるんだよ!』といい息子を退かせ自分もしてこようとする。赤ちゃんの頭掴むまでされましたがそれは阻止しました。

◎これは取り忘れた私も悪いけどおしゃぶりホルダー外していくの忘れててその子に見つかり『えー!これなにーっっ!?』とおしゃぶりをコネコネされ口に持ってこうとする

◎とにかく息子ではなく私に付き纏い(他のお母さんにはしない)息子はもう教室に入ってるのにわざわざ抜け出してきて先生の手もすり抜け、私の手を繋ぎ下駄箱、駐車場の入り口、までついてくる。足に抱きつく感じでめちゃくちゃまとわりついてきます。

◎会うたびにお家にお泊まりしに行きたい!お家どの辺なの?いつならいいの?今度っていつ?と毎回言われます。(親も知らないてかなんなら子供同士仲良いわけでもないのになんで泊まり?って感じです)

どうしたらいいでしょうか。子供相手だし〜って我慢するしかないですか?週6日24時間ワンオペで本当に毎日余裕ないので正直他の子に構ってる暇ないです。。送ったらすぐ帰りたいしよその子と話すの疲れます。
その子が苦手で送迎がかなり憂鬱で幼稚園休ませる事もあります。バス通園にしようとも思いましたがバス停が遠すぎるのと時間が早いのが嫌で自分で送ってます。先生にもその日の様子が聞けるので送迎自体は嫌じゃないんですけどその子が…って感じで…

息子とちゃんといってらっしゃいのバイバイしたいしお手伝いもしたいのに息子よりその子の相手をするばかりです。。。

なんでも受け止めるので何かアドバイスいただけると嬉しいです…

コメント

こっこ

その子は何をしている時間なのでしょうか?先生は近くにはいないのですか?

私だったら、自分にまとわりついてこられるので下の子を抱っこしていて転びそうになったことがあり危ないということと、下の子の頭をむりやり掴んだり引っ張ったりされるのが怖い

というようなことで先生に危険性を伝え(触られるのが嫌とかではなく、危ないということをアピール)、送迎時先生がその子をしっかりみててくれるようお願いします。
それでもすり抜けて来るようなら、先生にその子が来られるないところまで迎えにきてくれるよう頼むとかですかね。。
子どものことですが、実際危ないし、かなり被害もあるし、強く出て良いと思います!

• ぴぴ

ぴぴ

コメントありがとうございます!
    のびのび系の園なんですけど、もう各自自由にその辺行き来してる感じで、先生も誰がどこにいる何をしてるって言うのを把握していなくて……野放しです。
    今日は今日でカバンの中『何入ってんの?』と奪われそうになり、やめてね。と言ったら隙間から漁られそうになり不快でかなり塩対応してしまいました…
    息子にバイバイしようとしても間入ってきて息子押し退けて手を繋いできて嫌悪感でやめてーもう行くからじゃあねーって冷たく言っちゃいました😭
    ちょっと先生にもこっこさんの言い方っぽく相談してみようと思います💦
    長い文章なのに読んでくださってアドバイスありがとうございます😭✨

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も帰りの時にばったり下の子を連れて来たママさんに会うと赤ちゃん大好きなので触りに行きますがびっくりするからと言って止めるか
触る前に聞いてねと息子に言うようには心掛けてます!
なのでその子にもそう言って触られないように届かないようにしゃがまないようにしたりとかですかね🤔

そもそも送迎の時って先生出てこないですか?😅
うちの園は先生が必ず誰か来たら教室から出てくるのでそういった時に対処して欲しいとお願いするか今はごめんね〜と言ってその子を徹底的に無視するかですかね😅
ぴぴさんが構ってくれるってのを覚えてそういう風に接してるって可能性もあるかもなので!

• ぴぴ

ぴぴ

そういう風にしっかり教育されてるお子さんは素直に可愛いと思いますし可愛いって言ってくれてありがとうねぇってこちらも嬉しいんですけどね…😭
    送迎時、教室の前に先生はいます!!そして預かってもらうんですけど、そこまでは良くて…この文は預けた後の話なのです…
    先生も私と息子がバイバイしたら教室入っちゃうので、その後この男の子がまとわりついてきて…
    今日は階段のところで待ち伏せられていて塩対応になってたら『何入ってんのー?』とカバン奪われそうになって。やめてねと言ったら奪うのはやめたけど横から手入れてこようとして嫌悪感でもうダメで…
    息子にバイバイってお話してるのにその間割って入ってきて私の手繋いできてそれも離すと今度は赤ちゃん赤ちゃん赤ちゃんー!!って、寝てるのに帽子無理矢理奪って引っ張って起こそうとしたので『寝てるからやめてね、もう行くからじゃあね』と真顔でしか対応できなかったです。
    まるでその子が私の子供かのように、息子にヤキモチを妬いてる感じで…
    ずっと堪えてたけどこうして文章にしてみたら無理が増してしまい優しく対応できなくなってしまいました…
    こんなに長い文章を読んでくださり、アドバイスをくれてありがとうございます😭✨

• 6月22日

はじめてのママリさんが優しいから好きなのかもしれませんね。構ってくれそうな優しい人だと思ってどんどんエスカレートしているように思いました。
下駄箱、駐車場の入り口まで勝手について来られたら危なくないですか?そんなに勝手にウロウロしていいんでしょうか?
事情を話して子供さんを預けたら帰るまでその子がついてこないようにしてほしい旨を伝えたらいいなと思いました。
その子にあまりきつく言えないなら園側に対応してもらってが1番いいと思います。
大変でしたね。子供相手にと思うとキツく言えないの分かります🥲
ですが相当なストレスだと思うので早く解決できますように…

• ぴぴ

ぴぴ

おっしゃる通りエスカレートしてます…ちょっと前までは人懐こい可愛い子とまで思ってました。。
    息子の園は朝の活動が10時から始まるんですけど、それまでは何で遊んでもどこのクラスにいてもなんでもOKで…なのでその子が私の方に絡んでくる事も先生は全く気付いてません…。
    私も今本当に自分の子ども見てるだけで手一杯なので他の子どもに優しくする余裕も朝からなくて😭なので挨拶以上の会話はしないようにしてたんでせけど何かのタイミングで好かれてしまい…しんどいです。
    こんな長い文章を読んでくれて優しくアドバイスくれて感動してます😭
    ママリさんのコメント見て泣きそうです😭
    ちょっと先生にもちゃんと相談してみます‼︎‼︎

• 6月22日