※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

明日退院で不安な気持ちです。家族のサポートがありますが、不安で涙が出たり、身体が不調です。この気持ちをどうしたらいいでしょうか。

明日退院で不安です。
出産して3日目です。
明日退院ですが、急に現実味が増し、不安ななりました。
明日は退院のため、日中夫が休みをとってくれてますが、夜は夜勤なので、私と新生児だけです。
明後日からは1ヶ月実母が手伝いに来てくれます。実母が帰った後は、入れ替わりで夫が1ヶ月半ほど育休をとってくれています。
なのでなんとかなるとは思うし、ありがたい環境下だとは思うのですが、とにかく不安で不安で、、、
涙が出たり、自律神経がおかしいのか、身体がほてったり便意を催します。
この気持ちはどうしたらいいのでしょうか😭

コメント

🦖👶✨

なんとかなりますよ、きっと😄
里帰りなし、親来ないでも大丈夫でした。親が手伝ってくれるなら、ゆっくり休んで授乳、おむつ、寝るの繰り返しです。一緒に昼寝するかダラダラするでいいと思います。1ヶ月検診過ぎたら散歩も行けますし✨
涙もろくなりました!ホルモンバランスの変化なのかなと!酷いようでしたら産後うつとかに移行するリスクもあるかもしれないので早めに誰かに相談できるといいかなと思いますが。

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!里帰りも親の手伝いなしで乗り越えられてるのすごいです🥹
    いろいろ助けを得ながらダラダラさせてもらいます。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます!初めての育児だし、産後で身体が追いつかないのは仕方ないですよ。旦那さんやお母さんが居る時に少しでも睡眠をとって労わって下さい🛏️

もし1人で困った時はママリで相談すると共感できることも多いし、気持ちが楽になると思います☺️

• ままり

ままり

はじめてのママリ🔰さん回答ありがとうございます!
    身体も心も追いついていない、正しくそんな状況です🥹

ママリで相談と文面に、あぁ1人じゃないんだと感じでホッとしました☺️心強いです。

• 6月23日
みや

ご出産おめでとうございます!
子育てで最初不安なのは自然な感情だと思います!手伝ってくれる人もいますし、お子さんが幸せを分けてくれてるな〜✨と思う素敵な瞬間もこれからたくさん待ってると思います!もちろん大変なことはあると思いますが、同じ思いをしてるママさんはたくさんいると思うし、意外となんとかなったりするので焦らず、我慢せず、溜め込まないことですよ!何かあったら誰かに相談すれば大丈夫です!必ず助けてくれる方がいるはずです!
私もまだまだ新米ママですけど一緒に頑張りましょう!😊

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    本当に同じ思いをしてるママさんは全国にたくさんいるんだなと感じたのと、改めて出産、子育てを経験してるママさんってすごいなと身を持って思いました。
    ありがとうございます🥹気持ちが少し楽になりました☺️

• 6月23日
かり

おめでとうございます!
その不安な感じ、わかります!ホルモンバランスが崩れて起こってしまうものなので必然的なものですよー!私も1人目の時にメンタル不安定になり、今回2人目もなるだろうと心構えしています!
YouTubeで助産師HISAKOさんが産後の身体の変化、心のへんか、マタニティーブルースについて動画あげているのでぜひみてみてください!理屈が分かるとホッとします☺️そして必ず終わると思えることが大切ですー😌一緒に育児頑張りましょう✨

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!
    産後のメンタルをなめてました🥺
    産前は助産師HISAKOさんに大変お世話になってました!教えてくださった動画はまだ見れていないので見たいと思います!教えてくださりありがとうございます😊

• 6月23日