※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の言葉が遅いと感じるが、成長を感じている。相談すべきか迷っている。

2歳4ヶ月の男の子です。
今日保育園で言葉が出ない、遅いから病院とか保健師?さんに相談した方がいいと言われました。
確かに周りに比べたら遅いですが、ママ、ワンワン、アンパンマン(アンマンマン)やバイキンマン(ビービーバー)やドキンちゃん(ド!)
バイバイ、なでなでも分かるし…とてもゆっくりではありますが成長を感じています。お歌も歌います(何を喋ってるか分かりませんが)
やっぱり相談しに行った方がいいのでしょうか…

まだ赤ちゃん感を味わえて嬉しい面もありますが、周りと比べると…

コメント

はじめてのママリ🔰

親の判断なのでいきたくないなら
行かなくてもいいんですよ☺️

ママリ

多分相談して必要なら療育とか、、という話になってくるとはおもいますが、親が行きたくないなら無理に行く必要はないとおもいますよ!

ひよこ

言葉が遅い以外に困り事はありますか?

特になければ行かなくてもいいんじゃないですか?
言葉が遅くても意思疎通が出来て、お子さんが自分の気持ちを伝えられ、それがママや先生との信頼関係が出来ていれば問題ないかと。

はじめてのママリ

2語文でてなくて、単語もそれだけなら行きますね😅💦

自宅保育ならもう少し様子見て見ますで全然いいと思いますが、集団生活してて言葉が出てないと意思疎通が難しい事もありますし相談した方がいいと言われてるなら行きます。

ママリ

うちも三男が言葉遅くて、一応検査に行きました!
保育園に言われたわけではないですが、このまま何もしなくても大丈夫かの確認を込めてです💡
理解が良かったり、記憶も年相応で社会性も年相応だったので、言語だけ遅れてるという私の予想通りの結果でした。
まぁみてもらったからスッキリした感じはあります☺️
次は3歳半健診ですが、本当に言葉遅いので、次は何か言われるか?とも思ってます😂

はじめてのママリさんのお子さんも言葉だけなら、そこまで急いで行く必要はないと思いますが、保育園の先生が気にしてるのなら、一度検査して結果伝えるとお互い安心したり、関わり方も教えてもらったらそれを伝えてみても良いかもしれないなーと思いました😊

ママリ

私なら相談に行きます。
親が子の療育の機会を奪ってはならないと思うからです。
相談して問題がなければそれにこしたことはないですし、何か遅れがあるなら療育で早くから発達を促してあげることが親にできることかなと思います。

親が行きたくないなら無理に行かなくていい、とは全く思いません。
子に初期虫歯があるけど親が行きたくないなら歯医者につれて行かなくていいか?と、同じかと思います。

ちはる

私なら行きます💦
2歳4ヶ月で単語のみで
ド!とかは単語として
私は数えないので💦

子供のために相談して
もし療育が必要なら
早い段階で行ってあげるべきかな
と思っちゃいます😭
相談してなんともない大丈夫
と言われたらそれはそれで
安心できますし🥰