※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
産婦人科・小児科

お子様がヘルパンギーナにかかり、解熱剤で対応中。病院では典型的な症状ではないとのこと。高熱が続くため不安。

お子様がヘルパンギーナにかかられたことのある方、
どのくらいで解熱しましたか?

昨日保育園からお呼び出しがあり、
昼寝後から徐々に体温が上がり
16時時点で39.4度でした。 

保育園でヘルパンギーナが流行っているとのことで
病院を受診しました。

水疱があるからヘルパンギーナの可能性もあるけど
典型的な出方ではないとのこと。

解熱剤をもらって帰宅しました。

坐薬を入れると下がりますが一瞬で高熱に戻り
6時間おきに解熱剤を飲ませている状態です💦

インフルの検査はしていません。
喉に水疱みたいなのがあって、保育園で流行ってるなら
ヘルパンギーナの可能性が高いですよね?

高熱が続いているので不安です。

コメント

ゆき

お疲れ様です😭
6月頭に4歳の長男と3歳の次男がヘルパンギーナになりました!
我が家は熱は解熱剤使わずに1日で下がり、食欲など他のところも何も問題なく軽めに済みました😭
その状況だとヘルパンギーナの可能性は高いですね😭
お子さん上がったり下がったりとってもお辛いですね。少しでも早くよくなりますように。

• あんこ

あんこ

教えてくださりありがとうございました!
    症状の出方は個人差あるんですね💦

• 6月23日
 ままり

上の子が日曜日朝に発熱し、丸一日は6時間おきに解熱剤内服して火曜日の朝に完全に解熱しました!
喉に口内炎がひとつだけだったみたいで、日曜の夕飯は泣きながら食べてましたがそれ以降は普通に食べられました🥺

• あんこ

あんこ

同じく今日再診したらひとつだけ口内炎できていました。
    よだれで嘔吐したりはなかったですか?💦
    先ほど寝てて急に起きてきて
    泣き喚きながらよだれを嘔吐し続けてプチパニックになりました😫

• 6月23日
  •  ままり

ままり

嘔吐はなかったです😭
    きっと痛くて唾液も飲み込めないんですね😭
    可哀想に💦💦
    私扁桃炎よくなるので飲み込めないほどの喉の痛みの辛さよくわかります🥺

嘔吐し続けてたらパニックになりますよね😭
    お熱は下がりましたか??
    お熱なくても鎮痛目的で頓服内服しても良いと思います😭
    少しでも楽に休めるといいですね😢

• 6月23日
  • あんこ

あんこ

坐薬を入れて痛みが和らいだようで、その後は寝れてました💦
    昨日も日中は平熱でしたが、夕方から急に38.5度まで上がり、まだ不安定な感じでした💦今日熱がでなければ、やっと回復の兆しがみえたという感じです。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月23日
どんどん

うちも初めてなり、土曜日夕方から熱が出て6時間おきに解熱剤服用しても40.6度まで出て、月曜に受診し水疱あるからヘルパンギーナと言われました。
保育園でも出てましたし…
月曜の朝は一旦下がりましたが、夕方頃にはまた熱あったり繰り返し今日も保育園休んでますが熱は平熱近くまで戻りましたが食欲がないのと咳がまだあります。

• あんこ

あんこ

高熱心配ですよね💦
    うちもようやく熱は落ち着いてきたのですが、痛みが出始めたようで、急に泣き喚いて起きて来て、よだれを嘔吐し続けてたのですが、そんな感じになりませんでしたか?😭

• 6月23日
どんどん

熱が落ち着いて一安心ですね…
まだ、うちもいつもの平熱までは戻ってはないです😅

高熱あっても、食欲なくても水分さえとってくれるのでアクエリアスやつぶつぶみかんのジュースを飲ませてます☺️

うちも、痛み・喉の違和感か機嫌悪くなって唾液!?痰⁉はいたりちょくちょくしました!
吐いて、水分の繰り返しで出掛ける時も水分が手放せなくて…
解熱剤が、熱だけじやなく痛み止めにもなるから時間は6時間あけて服用しないといけないですが飲ませたりもしてました!

• あんこ

あんこ

どんどんさんのお子様もお熱落ち着くといいですね😢
    うちも落ち着いたかと思いきや、夜にはまた38.5度出て、自然と解熱しましたが不安定な感じです💦
    今日の夜でなければ、やっと回復の兆しが見えたという感じです。

唾液吐いたりされてるのですね。初めてのことで、すごく心配になりました😫

昨日は坐薬で痛みが和らいだようでその後落ち着きました💦
    ありがとうございました!

• 6月23日