※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
子育て・グッズ

息子が乱暴で疲れている女性が相談。幼稚園や療育での様子や自己嫌悪、他の親との比較に悩んでいる。自閉症の子のイメージとの違いに戸惑いを感じている。同じような経験をした方いますか?

軽度知的障害と自閉症がある息子がいます。

最近すごく乱暴で疲れます。

幼稚園に付き添っていて今日は午前中幼稚園、午後は市の療育がありました。
幼稚園に入って2ヶ月。すごい不安定な日が続いてて荒れてます。
思い通りにならなかったらおもちゃを落としたりぐちゃぐちゃにしたり。手が出たり。

幼稚園でもそうだし、今日は市の療育でも最後の自由時間にいきなりおもちゃをぐちゃぐちゃにし出して、他のお友達も3人いたけどみんなびっくり。
4人クラスですがうちが一番乱暴で落ち着きないし。

ほんと気疲れします。
幼稚園でも市の療育でも常に息子を監視しそれを防ごうと気を張ってる中で起きてしまうと落ち込むし周りに申し訳なさすぎて情けなくなります。

市の療育の先生は大丈夫!良いところを褒めましょう!
と言ってくださりますが、息子にはイラつくしなんでそんな乱暴なの?て思うし、そう感じる自分にも自己嫌悪。


私の勝手な先入観?なんですが、
自閉症の子ってよく、繊細でおとなしい子、固まる子とか聞くので、なんで息子はこんなに乱暴で手が出るんだろうと。

療育に来ている皆さんそれぞれお子さんに悩みがあるのは分かるんですけど、うちが一番ひどいんじゃないかって感じちゃいます💦

同じような方いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

自閉症でも色んな子います💦

おとなしい子いれ活発な子?もいます😭

二人とも自閉症の子います。

上の子はどっちかいうと落ち着きなく、活発です😂

下の子は落ち着きあり、固まるタイプです😅

みんなそれぞれ悩みありますよね😭

その子その子で自閉症特性違いますし、迷惑かけると、こっちが申し訳けなくなるし、つかれますよね😭

🍠

うちも自閉症スペクトラムとADHD多動です。
多動のせいなのか分からないんですがよく手出します。
だいたい後ろからきて首を絞めてきます😭
あとは叩いたり何もしてないのにアンパーンチとかいって叩いてきたり蹴ってきたり…保育園では今のところやってないっぽいんですが興奮して暴れだしたらもう最悪です。最近は癇癪も激しいしイライラもするし疲れますよね…

こないだ保育園の駐車場で全然言う事聞かなくて癇癪起こされて車のドア開けっ放しで怒鳴ってしまって隣の車の子供がすごい覗き込んできて恥ずかしかったです😭

凪

娘と似てます。
ADHDもある可能性は無いですか?