※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳児を保育園に預けて働くか、幼稚園まで待つか悩んでいます。幼稚園は長期休みがあるため、保育園で検討中です。保育園についての意見を教えてください。

1年保育園、その後幼稚園に満3歳児で入園させようと思ってるのですがどう思いますか?

あと1年金銭的にカツカツでしんどい思いするのが耐えられなくて、早く働きたいです。9時〜13時を週4で働きます。

もともと通わせたい幼稚園があって、そこは家の裏で近いし、良い幼稚園(ママの口コミとか下調べ済み)なのでそれまでは専業主婦でいようと思ってました。

けど最近耐えられなくて、パート探して働けそうなとこがあったので(知り合いがいて面接行ったら受かる)迷ってます😭

専業主婦で満3歳児まで待つか、
保育園預けて1年後に幼稚園にいれるか、
年長までずっと保育園で、幼稚園は諦めるか

この3択で迷ってます💧

3歳になったら、転園は嫌!保育園がいい!って言いますかね?
本当に悩みます。
幼稚園だと長期休みもあるし、その間私も仕事できないし、ってなったらこのまま保育園で…となると思いますか?
幼稚園ママ、園の長期休みどうしてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園に入れられるのであれば、その分働けるし
私ならずっと保育園にしちゃうかもです!
どうしてもその幼稚園がいい、ってなれば幼稚園行ってもいいと思います!
9〜13時なら幼稚園行っても働けるのでは無いですかね?💦

ママリ

幼稚園、長期休みでも預かりあるところ多いですよ💡
保育園に比べたら時間短かったり、お盆や年末年始お休みになっちゃったりはしますが💦

はじめてのママリ🔰

パートなら幼稚園でも全然働けますよ!
うちの園は長期休みは預りがあります。
その辺1度説明を聞いてみてから考えればいいと思います☺️

2歳だと幼保無償化対象じゃないですが、保育料とパートの稼ぎ(風邪で休んだことも考えて)が圧倒的にプラスならいいと思いますが、休んで同等なら満3歳まで待ってもいいと思います💦

みんてぃ

長女が、1歳10ヶ月で小規模保育園入園、3歳2ヶ月の時に満3歳幼稚園です🙆‍♀️
うちは割と喋れるほうですが、転園が嫌とは言わなかったです。3歳になったから幼稚園にいくんだよ〜!とつたえました😃
ただ、転園してしばらくは、自分より大きい子がたくさんいたり、色々と変わったことがあったので、すぐに慣れたとは正直言えないです。半年くらい通って、仲の良いお友達ができたくらいからは、私も安心できるようになりました😊

長期休みも代休も保育園よりありますが、預かり保育利用してます。

ママリ

コメントありがとうございます😊

やっぱり保育園→幼稚園で考えようと思います(^^)