※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家での問題について相談。入院中に義母が子供たちに会いに来るのを制限したい。旦那は理解してくれるが、義母の行動に不安。付き合いはしているが、控えてほしい。

義実家について。3人目出産控えてます。
入院中義母が子供たちに会いに来るのをやめてもらうにはどうすればいいですか🥲💭急に来るかもしれません。
私には一切判断を委ねるような方ではなく、むしろ見てない隙に長男を連れ出したりしたこともありました。
やたらと孫を連れ出したがるし、私と旦那はこないでなどといって公園に連れていこうとしたりします。もちろんいつも未遂で終わりますが🥲
2人目入院中の際も旦那に泊まりにおいでと何度も連絡していたみたいで、私は上の子もまだ小さいからなるべく家で過ごして欲しいとお願いして旦那も理解してくれました。
義実家は9階ですが、ベランダにたくさん物も置いていて犬をっているためベランダにおしっこをするように常に全開です。🥲
息子達は自分から外に行くことは無いですが、何度も抱っこしてベランダに出て手すりギリギリまで抱き上げて外を見せたりしていて、それは何度も旦那にきつく言って、旦那から注意してもらいましたが、なおるまでなかなか時間かかりました🥲
義母も3人子供を産んでいますが、長男である旦那のことをとにかく溺愛していたみたいで、2人の妹さんたちを家に置いて長男と遊びに行ったりしてたなどと話してました🥲
私も過保護なのは分かりますが、子育ての価値観もかなり違うので、自分がいない所で義母に会われるのがたまらなく不安です。
旦那も元々は義母よりの考えだったと思いますが、もう3年も一緒に子育てしているため私のやり方に合わせてくれているので、家事以外は今回も子供たちのことを任せられるって思ってます。
ただ、義母がいきなりきたり今からちょっと渡しに行くわーなどと言って接触してくる気がしてなりません( ;∀;)
なんだかんだ嫌だけど付き合いもしているし、退院するまでは控えて欲しいけど、わがままだとおもいますか?(;_;)

コメント

Sapi

そんな危ない義母ならお断りですね🙅‍♀️
旦那さんが理解してくれてるなら不安で入院中気になるから
どんな用事でも断ってね!と念押ししておくか
子供は実家にお願いするとか…!

• ママリ

ママリ

いやー本当に危ないですよね。嫌いってより、危機感の方が強いんですよ🥲💦2人目も生まれて、昔ほど過保護でもなくなり、今では旦那に二人連れて公園いってもらったりもお願いできるぐらいになりましたが、義母にだけはきてもらいたくないと思ってしまい( ;∀;)
    旦那も自分の親だからやっぱり頼ろうとするかもだしそこが怖いです。
    実家目の前なので、様子見に行ってもらいたいですけど、それをしたら旦那が可哀想なのかなと思ったり😅

• 6月21日
  • Sapi

Sapi

実家目の前なんですね✨️
    入院中の数日ですし実家の方に出入りしてもらうとか
    子供は実家で見てもらっておけば突撃の心配なく
    心置きなく出産に挑める気がします🥺

• 6月21日
やいゆえよ

昔の義母さんのその子育て毒親ってやつじゃないんですかね…
お子さんは保育園幼稚園にはいっていないのですか?
その間は旦那さんがずっとワンオペですか?
旦那さんが泊まりにおいでや遊びにおいでを断れる人であれば断り続けてもらって来てしまったらその場で帰ってもらうを徹底してもらうしかないですね
知らない間に自分が苦手としている人が家に上がり込むなんて絶対に嫌です

• ママリ

ママリ

ちょうど出産予定日が夏休み前後なので、少しでも早まればかなり有難いんですけど😭
    旦那は休むと言ってくれているので、実家にも頼れますが、旦那にまかせるつもりです!
    数日前から洗濯の回し方を教えたり干してもらったりして慣れさせてます😂💭
    ご飯だけは本当に無理みたいなので、そこは目の前に住んでる実家にご飯だけ作って届けてもらうか、ほとんど出前だとは思いますが、外食は大変すぎるので、冷凍ストックも用意しておくつもりです!

本当にそうです。基本私に対して連絡もないのが余計に🥲
    家に来るなら一応私にも、行っても大丈夫かな?とか聞いて欲しいです🥲そんな人じゃないから苦手なんですけどね😂💭

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

まず入院中ってバレなければいいんじゃないですか??笑
うちはそのタイプです。黙って産みます🤣
絶対に勝手に会ったり、私に無断で物とか持って来させないで。全て断ってって言うのがいいんじゃないですか??

• ママリ

ママリ

私もそれが出来れば一番いいのにと思います😂💭
    けど2人目の時も陣痛中にだんながもーうまれるみたいなこと連絡してて、私の親よりも自分の親に先に連絡してました🥲そーゆうとこも少し不安だなってやっぱ思います💭
    義母も、旦那が少しでも楽できるように泊まりにおいでと誘ってたみたいですが、入院中ワンオペするぐらい旦那に経験させろって思いました笑

退院するまで言わないでねって言って、なんで?って言われたらなんて言えばいいですかね🥲

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやいや、そこを止めないと。
    うちも旦那には一切連絡するな!って言ってますよ。
    そりゃ旦那が全部しないと、そしてそのままやり続けるくらいさせないと!!ですよ。

なんで?
    嫌だから!ですよ。
    そんなもん理由なんてそれしかないです。
    産前産後のホルモンバランスはほんとに悪いからそーゆー些細な事でイライラしてそこから産後うつとか母乳でないとかなるから!って言ったらいいですよ。
    男にはわからんくらいのストレスかかえてる!って🤣
    言わないでね!とかの優しさではなく、言ったら今後一生義親と会わない!ってくらい言っていいと思いますよ。
    どれだけ命削って子供産んでると思ってる!って話ですよね。

• 6月21日

ベランダの件は不安要素あり過ぎですね💦
溺愛してる息子の子供なので可愛がってくれるのは有難いですが、母親の了承もなく勝手に連れ出そうとするなんて誘拐と一緒ですよ😠

とは言え、奥さんが入院中ならここぞとばかりに接触してきそうだし、入院してるなら止めようもないですよね。。
突然訪問してきたりはもう仕方ないとして、子供を義母だけで連れ出すのは絶対させないようにと、旦那さんに釘をさしまくるくらいしか思いつきません💦

みや

私なら旦那さんが協力的なら旦那さんに来ないように言ってもらいます!!溺愛してる息子にきっぱり言われるなら1番堪えるんじゃないですかね😅
子供達はママリさんと旦那さんの子供であって義母さんの子供じゃないのでママリさんご夫婦のやり方に素直に従ってほしいですね🤔

はじめてのママリ🔰

母親が見てない隙に子供を連れ出すってそれ立派な誘拐犯ですね😇
ベランダの件も危なすぎます😱それはもうやめたんですかね?私なら「次やったら二度と子供に会わせません」レベルに恐ろしいことだと思います。何かあってからでは遅いです💦

それで、本題の入院中子供たちに会いに来ないように、というのは産院に産まれた子を見に、ではなくてご主人と一緒に自宅にいる上の子たちに、ってことですかね?
それはもうご主人の協力不可欠ですよね…。退院まで言わないか、ママリさんが退院するまでは来ないで欲しいと強く言ってもらうしかないですね😓うん
ご主人、分かってくれそうなんですか?それか私なら、実家の母に子供たち任せます。実母さんお仕事されているんでしょうか?お願いできませんか?

• ママリ

ママリ

本当に、誘拐ですよね💦いつも私がいない時を狙って旦那に連絡するのも不信感しかないです。
    旦那は仕事休んで俺が見るよ!って言ってて、気を遣うから私の実家にも見てもらうように言わなくていいと言われてます笑
    実家は目の前だし姉と母が常に家にいます。父も自営業なのでよく休んだりしてます。
    ちなみに子育てに関しては母や旦那よりも父が1番できます。
    うちの母もあんたら育てたんはお父さんやで!!と言ってるぐらい、私も物心ついた頃からご飯を作ったり公園行ったりしてくれてたのは父なので🥲母より家事できるしA型なので私と同じで本当に信用できます🤣ちなみに旦那と義母はO型なので本当に大雑把で犬も拭かずに家入れてます🥲
    血液型めっちゃ気にしててすいません笑

• 6月21日