※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひもの
ココロ・悩み

子育て中で人と話すのが苦手で、心配が尽きない状況です。同じ経験をした方やアドバイスを求めています。

【人としゃべるのが苦手。こんなんで子育てやっていけるのでしょうか?】

人と話すのが苦手で、傷つけること言ってないかなと心配になります。
子供の保育園の送迎や、支援センターなどで他のお母さんや先生たちと話す機会があるんですが、話した後、変なこと言ってなかったかなと心配になって都度とても疲れます。あの一言余計だったかなと毎回のように思います。ママ友もいないし、こんなので子どもに悪い影響がないか心配です。同じような方、周りにそう言う人いるよという方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も人と喋るの苦手でコミュ障です💦
余計な事話したりしてないかとか考えると疲れるので、園の送り迎えもサッと帰ります…
おかげでママ友0ですが、子供はきっと子供で仲良い友達もその内出来ると思っています😅
私は子供の頃から内気でコミュ障でしたが、仲良い友達は居たのできっと子供も大丈夫だと思っています!

はじめてのママリ🔰

人と喋るの得意な方でおんなじ悩みありましたがけっか
人と話さないほうがいいわ〜になりましたw

ママリ

昔から人間関係が苦手で、
幼稚園へ行けばママ友できるっていう人いますが私はゼロのままです😂💦

幼稚園では誰にも会いたくないので一番にお迎え行って誰にも会わず帰宅します。笑
幼稚園のあと、お友達公園とかもいかないです!
まっすぐ帰宅します😂
次男は幼稚園が再来年で、
保健所の方とかすぐ児童館勧めてきますが、
私は行けば何か話さなきゃとかそういうのが疲れるだけなので児童館ってハッキリ言ってストレスです・・笑
ママの交流が好きな人はいいですが、私は本気で合わないです!笑
きっと幼稚園行けばお友達できるでしょ!
家だと長男と遊べるし❤️
なんてこれくらいにしか思ってないです😂
長男には申し訳ないですが、
ママ集団がいる公園は行きたくないので、
幼稚園でお友達と楽しんでおいでって感じです!笑

はじめてのママリ🔰

私も同じ事でよく悩んでます🥺
もう話すのが怖くて、子どものための支援センターだから私は話さなくて良い!と自分に言い聞かせながら通っていたら
顔見知りの優しいママさんが出来て楽になりました🥹

ママリ

結婚して出産し、専業主婦になってから話すの苦手になりました(笑)
苦手というか、めんどくさい😅
上の方言ってるように、幼稚園行ったら自然とママ友できるって私も聞いてたんですが、連絡先を知ってるママ友はできてません(笑)
今もう年長なのに😅

支援センターとかイベントとかは結構行きますけど、ほぼ話さないで帰ってきますよ😁
子どもだけに集中して遊んでたら誰も声掛けてこないです😂