※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

子どもが吐いた時にパニックになる嘔吐恐怖症のママさんの悩み。娘が咳をすると吐いてしまい、夜中も眠れず、寝不足で困っています。

嘔吐恐怖症のママさんいませんか?子どもが吐いたとき、手が震えてしまいます。
子どもが小さかった頃は離乳食を吐いただけでパニックでした。
吐いてる姿も、苦しそうで怖くなるし、
おえっ という声を聞くだけで心臓ドキドキしてしまいます。
「大丈夫?大丈夫?大丈夫?」とずーっと大丈夫?を連呼して娘の背中をさすったり、袋で受け止めたりしていますが、
毎回怖いです。
ほんの少し慣れてきたけど、今も風邪をひいて時々咳をすると吐いてしまいます。
なので娘が咳をするたび私が咄嗟に袋を持って駆け寄るので、娘も袋を押し除けて嫌がります。

昨日の夜も、寝てるときに吐いたらどうしようと思うとなかなか眠れず、娘も熱があって夜中に何度もぐずって起きてたので今日は寝不足でげっそりです。

コメント

初めてのママリ

私も嘔吐恐怖症です。見るのも 自分で吐くのもダメです。

娘はまだ大量の嘔吐はした事ないのですが

胃もたれ等で夜吐いちゃった時は
もう真っ暗の状態で手袋して鼻にティッシュ突っ込んでマスクして極力みないように
してます💦
娘には申し訳ないですが
先に濡れタオルを渡して自分の顔は
拭いてもらいます、、、。

最近は、お腹痛いって言葉だけで
心臓バクバクします、、、。

ままり🐈‍⬛

私もです。
自分も嫌ですが、人のがほんとにキツイです。

うちの子は病気と言うより、寝ている時に痰が絡んで咳き込んでとかのことが多いので、胃腸炎などで大量だったり頻回だったりしたら、パニックになりそうです。
実際吐いた時は意外と冷静に対応できるのですが、吐くかもの予期不安がすごくて。
少し咳しただけで身構えてしまうし、神経ピリピリになっちゃって、本当に疲れます😭

これから先、保育園に通えば病気ももらってくるし、もう少し大きくなると乗り物酔いとかそういうのにもピリピリなるのかと思うと、先が思いやられます💦