※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこれーと
ココロ・悩み

登園前に息子に感情的に怒ってしまい、自己嫌悪。イライラが続き、産後3年経っても収まらず。母親に似てきたことが悩み。イライラをどう沈めるか悩んでいます。

今朝、登園前息子を感情的に怒ってしまいました

悲しそうな顔が頭から離れず自己嫌悪

家を出る時間になってもいつまでもダラダラして
着替えようといってもゴロゴロ、嫌だとごねて
パパがいい(出勤済みでいない)とグズグズするので

時間もやばいし、仕事遅刻するし
だんだんイライラしてきて
かなり感情的に怒るというかほぼ怒鳴ってました


甘えたかっただけだし、
優しく言えばすぐやってくれる子なんです
私がイライラして怒るからどんどん遅くなるのに


私が怒ってばかりいるから
怒られないようにビクビクさせてると思います


いつも自己嫌悪して寝顔を見てもうやめようと
思うのにイライラするとまた感情的になってます


子供が産まれる前から
感情コントロールが苦手ではありますが
こんなにイライラすることはなかったのに
なんか常にイライラしてます😭
産後のホルモンがーとか言いますが
もう産んで3年経ってますが一生イライラ止まりません


旦那にも当たり散らして、
それが原因でよく喧嘩してます
大したことじゃないのに、言い方も態度もすぐ出るし
頭で考える前に、口から出てるし

子供の為にも喧嘩するべきじゃないし
イライラした態度とって何になるの?
子供にそんな姿見せていいと思う?
といつも旦那に言われます


ごもっともすぎる


私の母もそういう人でした
精神疾患がある人なので仕方ないところもありますが
いつも怒鳴って、頭おかしい人だと思ってたし
あんな母親にはなりたくないと小さい頃から
ずーーーーーーっと思っていたのに
自分の母親に似てきている気がして本当に最悪です


ママになっていい人間じゃなかったのかなと
本気で思います



みなさんイライラしたら、
どうやって気持ちを沈めてますか😭?

甘いもの食べよーとか、好きな映画見よーとか
そういうのは、イライラした時に考えても無駄でした
というかそんなこと考える余裕なかったです


批判的な意見があるのはもちろん分かってますが
今見るのはちょっとしんどいです。

コメント

はじめてのママリ

子供以外で、知らない他人とか他人にイライラさせられた時は、心の中で相手を思ってボッコボコにします。

そして、「あぁ、あいつは可哀想な人間なんだ。可哀想だから、優しくしないとな」って思って哀れに思い、逆に笑顔で接します。


子供に対してイライラするときは、まだ〜年しか生きてないし、IQも年齢分しかない、と勝手に思い込み、
何もできなくても仕方ないよなって思う様にしてます笑

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます!
    IQ年齢分しかない…確かにそうですね😭ついこの前まで何も出来ない赤ちゃんだったのに色々出来るようになると求めすぎていたのかもしれません…

    • 6月22日
みゃおみゃお

私も物凄くイライラする人でした!
ですが、仕事量を減らしてからは時間にも心にも余裕が出来て穏やかに過ごせてます☺️

私の場合ですが、自分に余裕のない時にイライラしがちです。

どういう時にイライラしてしまうかを自己分析して、分かればそれらを取り除くとマシになるかもしれません☺️

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます!
    私も時間と心に余裕がない時にイライラしてます😭
    時間の余裕ができるように、準備して努力してみます😭

    • 6月22日
はじめてのママリ🔰

文章をみて泣きそうになりました。
私も同じです。

息子はマイペースな方で時間が迫っているのにダラダラダラダラ。きちんと言えばわかるのに怒鳴ってしまうこともたまにあります😭

寝る前にママ大好きと言ってくれる優しい息子です😭

保育園送った後に自己嫌悪で、今すぐ息子に会いに行って抱きしめたいと思います😭

しんどいですよね…😭😭
旦那にももうええやんとよく言われます💦

私は物で釣ると言われればそれまでなのですが🤣
仕事が終わってから息子の大好きなお菓子をたくさん買いにいきます。

息子の喜ぶ顔を思い浮かべながら買い物をしていたら少しイライラが収まります。

帰ってきて一緒に食べると一石二鳥です!

答えになってないかもです💦

  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    コメントありがとうございます!
    このコメントを見て同志が居るのか!!と心強くなりました!
    そしてお菓子の発案みて
    いつもはパパと一緒の時じゃないとお菓子買うの禁止でしたか買ってあげて、しかも好きなのどーんと選べスタイルにしました!
    私の心も軽くなりましたし、子供もいいのー!やったーっと嬉しそうで…

    やってしまったあとのケアも大事にしつつイライラしない努力もしていこうと思います😭

    • 6月22日