※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園や保育園の先生に、不安や緊張で言葉が出なくなることや怒りを感じることがあることを伝えたい。先生と話すのが緊張しているので、具体例や経験談を教えてほしい。

幼稚園や保育園の先生に「こういう所があるので見て(理解して)いただけたら」という事を伝えたいとき、何と言ってお願いしていますか?

伝えたい内容としては、不安や緊張が強い場面で、言葉が出なくなってしまうことがあり、怒りや反抗的態度・クレーン現象をしてしまうことがある(なので発語は無理強いしないでほしい?等も伝えていいのでしょうか、、?)という感じです。

恥ずかしながら先生と話すのに緊張してしまい、いつも上手く伝えられないので、具体例や経験談など教えて頂けたら助かります😢

発達障害 年中 年4歳 5歳 6歳

コメント

はじめてのママリ🔰

私はそのまま素直に伝えてました😊
我が子がどう言う子であるか、って情報はきっと先生にも有益だよなー?とも思ったので、ほんとに細かく先生に伝えました。
とにかく○○が苦手ですみたいなことは積極的に伝えて、後は先生の対応に任せてましたね😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥲✨
    シンプルに、〜が苦手です!と伝える感じですね☺️💡 確かに先生にも共有した方がメリットかもですね…!

例えばなのですが、
    見通しが立たないときに不安になりやすいですが、何時で何する等伝えるとスムーズに動ける事が多いです!
    のような感じでも大丈夫ですかね?長ったらしいですかね😂

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいは良いと思います!
    うちも
    「予定が変更することが苦手で、事前に告知しておかないと癇癪を起こすことがあります。」
    みたいに伝えてました😊
    今は小学生なんですが、そこで校長先生が
    「お子さんの特性などはどんどん伝えてください。そうすれば何かあっても原因や対処が分かりやすいので😊」
    って言ってましたよ♥️

• 6月21日
ドーナツ

手紙を渡したらどうでしょう?
その方が先生方で共有しやすいと思いますよ☺️

私も最近 長男のことで手紙を聞いて渡しました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    なるほど、お手紙ですね!それだと紙に残るので伝えやすいですね(*^^*)💡

すごいです!差し支えなければなのですが、どんな内容でご提出されたか教えていただけませんか?🥲

• 6月21日

うちの子は左利きで矯正はしません。年少になりハサミを使うことが増えたりピアニカがあったり作業の時間が増えました。そういう時は好きな利き手でさせてくださいと伝えました。基本的に左ですがモノによっては右でやったりまだまだ考えてるようなのでそのまま話しました。

ママ友も水で溺れかけたことがありそれがたまに思い出して泣いてしまうことがある(お風呂でもそう)のでプールの時間に泣いたらたぶんこれですって伝えてます。

そんな感じで伝えて大丈夫ですよ。

ドーナツ

最近 発達検査してグレーなこともあり
その報告と一緒に苦手なことと
対策を書き
渡すときに
先生方で共有していただければと思います
お手数お掛けしますが
よろしくお願いします
と言って渡しました☺️