※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.K
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを添い乳で寝かしつけていたが、昨日から添い乳をやめたら泣きじゃくりがひどい。添い乳以外で寝かせる方法や夜中の寝かしつけについてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の頃から寝るときは添い乳で寝かしつけて、
夜中も起きる度に添い乳でしたが、
添い乳は入眠儀式じゃないってみて
昨日から添い乳を辞めてますが泣きじゃくりようがすごいです😭
夜中に起きていつも添い乳ですぐまた寝るところ、
昨日は添い乳をしないで抱っこで授乳し、置いてから3時間弱寝ませんでした😭
その間抱っこして置いてを繰り返してオムツかえたり
寝かせた状態でトントンしてたらやっと寝ました!
今日の夜も添い乳せずにトントンしてようやく寝ました。
添い乳以外で寝かせてる方はどういった方法でどれくらいの時間をかけて寝かしてますか?
また、添い乳以外で寝かせた場合夜中に何度も何度も起きることは無いですか?
添い乳に頼らずすんなり寝かしつけたいです😭

コメント

♡samama♡

こんばんは、初めまして😊
うちは添い乳ではないですが、授乳中にウトウトなので、参考にならないかもしれません😓
19:30〜お風呂、出たら授乳、ゲップ中に部屋暗くして、ゲップ終わったら毛布で脇下〜足をパタンと折る程度に巻いて、抱っこしてトントンして、寝たら寝室のベビー布団にそっとおろして、首元の腕は、しばらくそのままで布団をかぶせて、しばし待つ…笑
スースーと寝息たてたら、ゆっくり腕を抜いて、もし起きそうなら、手を握って様子見る、これがうちの流れです🎵
寒いのか、毛布を巻いて寝かしつけないと、抱っこから布団の温度差で目を覚ましてギャン泣きしてたので、色々試して、上の方法で寝てくれるようになりました😊
抱っこじゃなく、トントンや

  • ♡samama♡

    ♡samama♡

    あっ、途中で。。。すみません😅
    抱っこじゃなく、トントンや絵本などのちゃんとした入眠儀式で、寝てくれるようにした方がいいなかなぁとも思いますが、うちの息子はこれで寝てくれるので、まだしばらく様子をみようかなぁと思ってます。。

    • 2月3日
  • S.K

    S.K

    こんばんは♡
    コメントありがとうございます!
    毛布で巻いて足バタバタしてどうにか脱出しようとしたりはしないですか😂?
    一連の流れが決まって毎日出来ているようで羨ましいです!!結構高度な技ですね😳

    • 2月3日
mio

わたしも添い乳で寝かしてます、
授乳→寝落ちではなく、
授乳は授乳でして、寝かしつける時に乳首をくわえさせている感じです!
夜間の授乳も、ちゃんと起きて抱っこしておっぱいあげるけど、未だに3時間おきに起きます、、、睡眠に関しては個人差あるのかな?
すみません、質問の答えになってないけど、私も添い乳やめようか悩んでて、昨日今日と抱っこしてます😭
ちなみにうちの子はまだ寝てないです😭
今1時間ぐらい抱っこしてます😭

  • S.K

    S.K

    私も全く同じです!お風呂あがってふつーに授乳して、置いて泣いて添い乳して飲んでるってゆうか落ち着くから乳首をくわえてるってかんじです😂
    やっぱり個人差なんですかね?
    3、4時間開く時と7時間くらい寝る時と
    一時間おきに起きる時とバラバラで😭😭
    1時間くらい抱っこも結構しんどいですよね😭

    • 2月3日
もりりん

ちょっと違いますが、2日前から夜間断乳しています。
お茶を飲ませて(飲まない時もありますが)あとはひたすら抱っこ紐でユラユラしています( ̄▽ ̄;)
泣きじゃくりはしないですが、降ろそうとすると起きて泣くので昨日は2時間ぐらいかかりました...

  • S.K

    S.K

    夜間断乳をしてらっしゃるんですね!
    2時間かけて寝かしつけて、そのあと夜中に起きることなく朝まで寝てくれるんですか?
    お子さん9ヶ月ですと、離乳食もたべたりでそこまでおっぱいおっぱいにならないですか?

    • 2月3日
  • もりりん

    もりりん


    ウチの子は離乳食あまり食べないんです。
    夜中は1回起きます。
    その時も同様にお茶あげて抱っこ紐でユラユラです。
    やっぱり1〜2時間かかります( ̄▽ ̄;)

    • 2月3日
まる

添い乳は怖くて出来ませんでした。
夜の寝かしつけは座っての授乳で寝落ちパターンか、寝なければ抱っこでトントンして寝入ったかな?ってくらいにお雛巻きにしてまたトントンすると寝ます。大体寝室に移動してから30分~1時間くらいです。
夜間はたまに一度起きてくることもありますが、基本は朝まで10時間はぐっすりです。
入眠までの流れが出来て、子供にそれがわかるようになればすんなり寝入ってくれるのかな?と思います。

  • S.K

    S.K

    寝入るのはやいですね!!
    朝までぐっすり10時間寝ておっぱい張ったりしませんか?
    流れがつかめたらすんなり寝てくれて朝までぐっすりしてくれたら良いのですが😭
    添い乳をやめて抱っこして授乳してトントンで寝るという流れを毎日頑張ってやってみようと思います!

    • 2月3日
  • まる

    まる

    最初の頃はおっぱい張ってたので自分は起きてちょっと搾乳したりしてました。最近少し落ち着いてきたかな?って感じです。固くはなりますが。
    落ち着いて寝れるようになると良いですね。
    頑張ってください!

    • 2月4日
りょっぴ

添い乳は仕方がわからず、抱っこして授乳してます☺️
お風呂からあがって、授乳して、初めは21時くらいにお布団に添い寝し、子守唄を歌ったり、話しかけたりして、あとはおやすみと声をかけて、トントンしながら子供の耳近くで寝たふりして寝息をわざと大きくだして寝かせてます😄
初めの時は15分位泣きましたが、徐々に寝る準備に慣れたのか最近は20時過ぎから目をこすりだし、そのままトントンして寝たふりしたら10分くらいで泣くことなく寝ます😁
夜は抱っこでしてますが、よく飲む子で3時間から4時間、長いときは5時間おきに授乳で起きます😅

  • S.K

    S.K

    抱っこで授乳しなきゃだめですよねぇ😭
    ちなみにお風呂は何時頃いれてますか?
    寝息をわざと大きく出してるって私もやります笑
    顔殴られまくっても我慢して寝た振りしますがすごい泣きわめき私が折れる感じです笑
    でもトントンして寝てくれるようになってくれたらいいですよね〜
    添い乳のままじゃ私以外では寝かせられないことになってしまうので😭
    5時間おきくらいが自分も寝れていいですよね😊

    • 2月3日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    お風呂は19じから20時の間です😄
    トントンも今は私しか寝かしつけしてないので、旦那さんも難しいかもしれず😅💦

    • 2月3日
  • S.K

    S.K

    添い乳はママしか無理だけどトントンなら誰でも出来るのではって思ってましたが結局トントンも私だけだと旦那さん難しいですかね😭

    • 2月3日
  • りょっぴ

    りょっぴ

    うちはまだしたことがないだけなので、慣れたら旦那さんでも大丈夫だと思いますよ😃

    • 2月3日
ぴ

わたしが不器用すぎて添い乳できません😂
うちは20時半頃お風呂→寝室で豆電球で授乳→げっぷ→オルゴール聞かせながらおくるみで抱っこトントンでお風呂上がって1時間後には布団で熟睡してます☺️布団でトントンでは寝ないですね( ´∵`)。でもこのリズムにしてから早くても4時半、長いと5時半まで寝てて、お腹が空いて起きておっぱい、飲み終えるとまたすぐ寝て起床は8~9時です!

  • S.K

    S.K

    お風呂あがって1時間後に熟睡はかなりはやいですね!!
    リズムを私が作ってあげなきゃだめですよね〜、毎日20時半までには寝てくれるのですが朝までに何回も起きるので😂

    • 2月3日
  • ぴ

    実際、お風呂上がりに塗布薬があるのでそれ塗るのと、普段は授乳左右10分ずつぐらいなのに、寝る前はなぜか左右15分ずつ飲まないと泣いちゃうので、抱っこしてトントンの寝かしつけ自体は実質10分ぐらいです😆2ヶ月過ぎから意識して今のリズムにして1週間ぐらいしたら落ち着きました!それまでは2~3時間置きに起きてました( ´∵`)。

    • 2月3日
*あるふぁ*

うちは、寝る前に授乳して、そのあと一緒に横になって、私は息子に対して背を向くと、息子が私の髪の毛をちょいちょい触って、いつのまにか寝てます。
それから朝6-7時までは寝ててくれますよ(*^^*)

  • S.K

    S.K

    髪の毛触ってて寝ちゃうなんて可愛いすぎますね😂❤️
    朝まで1度も起きずに寝てくれるなんてすごいですね!その寝方はいつ頃からですか?

    • 2月3日
  • *あるふぁ*

    *あるふぁ*


    たぶん5ヶ月後半頃からだったと思います。
    それまでは、トントンと頭なでなでで寝かしつけてました☺️

    • 2月3日