※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
お金・保険

親の老後資金について相談したい。父は年収240万、母は無職。母63歳、父62歳。自身は32歳で年収550万。老後4000万、子供の学費2000万貯めたい。支出25万、貯金500万。どう貯めるべきか、総額は?

親の老後資金いくら貯める?

母に、父か母どっちか1人は老後の面倒見て(金銭的にも介護的にも)と言われました。
まだ先の話ですが、いくら貯めておけばいいでしょうか?

母63歳
父62歳

で、父は年収240万程度、母は無職です。
退職金なし。貯金370万円。
父は働けるまで働くそうです。

お恥ずかしながら父は現役の頃から年収100万程度しかなくて、厚生年金に加入していたはずなんですが14-15万ほどももらえるんでしょうか?

母はずっとパートです。

私は32歳で年収550万円なのですが、フリーランスなので年金5-6万しかもらえません。(去年までは厚生年金加入してましたが)

自分の老後に4000万ほど貯めたいし、子供の学費も上の子は私が全額担当なのでできれば2000万ほど貯めたいです。

子供1人育てるシングルマザーと変わらない生活なんですが、

旦那が700万ほど年収あるため学費補助などもらえませんし、奨学金も借りられないと思います。

旦那にはこれまで毎月家賃と光熱費の折半分だけで10万円取られてました…

最近ちゃんと調べたら5万でした…
児童手当も2人分旦那が取ってたのでこれからは子供口座に貯金をお願いしました…

その他の費用も全部自己負担で奨学金も3万ほどあり、月々支出が25万ほどかかっていました。

旦那に払う費用を5万にし、あとは投資信託とiDeCoを始めようと思っています。

お恥ずかしながら、私はまだ貯金が預金500万程度しかありません。

このような状況で、
①何の費用を優先して貯めるべきか
②総額、それぞれいくらくらい貯めればいいか
②毎月いくら、それぞれ何に振り分けれて貯めればいいか

をアドバイス頂けませんでしょうか🙏

そもそもこの年収で自分含め3人も養えるのでしょうか…
相当厳しい生活になるでしょうか😢

コメント

現実的にご両親は生活保護ですね。ここで助けたらりなさんもお子さんも共倒れですよ。まずはお子さんの教育資金を貯め育て上げる、次に自分の老後資金です。ご両親に関しては年金がいくらもらえる調べてみた方がいいと思います。

• りな

りな

的確なアドバイスありがとうございます😭

無理だとばさっと言ってもらえたらスッキリしました🥺

親には何で言えばいいでしょうか…?

• 6月21日
  • りな

りな

また、子供の学費は、最悪旦那と籍を抜けば高校の助成金や奨学金はもらえると思うんですが、

私自身奨学金借りて府内の国立に実家から通い、留学は諦めてインターンシップにして自費で行きました。

ですが自分の老後も生活保護しかないでしょうか?

• 6月21日

退会ユーザー

私が養うより生活保護の方が幸せだよと伝えますね。実際に生活保護の方が安定してると思います。老人ホーム問題もありますからね。年金もらいつつ不足分を生活保護が一番です。

りなさんは離婚を考えてるのでしょうか?そうでなければご主人と協力しあってお金を稼ぎ生活すれば老後も心配することはないと思いますよ。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

現時点で貯金500万円しかないのであれば、親御さんへの金銭的な援助はだいぶ厳しいんじゃないでしょうか💦
どの程度かにもよりますが...
それこそお子さんの教育費を犠牲にすることになるかと😥

介護も含めるとなると今の年収を維持できるかも分かりませんし、旦那さんに協力を仰ぐか、親御さん自身で頑張ってもらう(生活保護含めて)のが現実的だと思います。

お子さんの教育費を最優先に、独立後に夫婦の老後資金を貯める(欲を言えば旦那さんは余裕があるはずなので旦那さんに貯めといてもらう)が一般的なのかなと思います。

• りな

りな

親でそうなら私も老後は生活保護ですよね…🥹🥹
    辛い…🥺

• 6月21日
  • りな

りな

親にはなんて言えばいいでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共働きでお2人とも十分収入があるので、ご家族だけなら生活保護には絶対ならないと思いますよ😊
    フリーランスで年金がないとしても貯金で十分溜まると思います。
    もちろん旦那さんと協力してですが☺️

ご両親には「金銭的な援助までは難しい。自分の家庭でいっぱいいっぱい。介護は何かできればと思っているからいつでも相談して」などでしょうか🤔
    その介護も行政のサービスを検討するなど色々な選択肢があると思います。

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

生保をすすめます。無理です🥹 
色々サービス使うにも、お金がかかります。
施設に入ると毎月15万は飛ぶと思っておいてください。
在宅でサービスをフルに使っても、りなさんがまともに働けない可能性があります。
奇跡的にピンピンコロリで、葬式代くらいはありますよね。。

• りな

りな

はっきりありがとうございます😭
    諦めつきます。

親になんて言えばいいですか?
    まさか、生活保護は勧められないし…

学費は、最悪旦那と籍を抜けば高校の助成金や奨学金はもらえると思うんですが、

私自身奨学金借りて府内の国立に実家から通い、留学は諦めてインターンシップにして自費で行きました。

自分の老後も生活保護しかないでしょうか?

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも二人の子と自分のお金で手一杯だから、申し訳ないけど援助はできない。
    介護が必要なときはサポートするが、金銭的な援助は無理。
    とはっきり言うべきかと。。
    ご自身の生活をちゃんと守れば、もちろんりなさんは生保の必要はありませんよ。。
    介護施設で働いていますが、お子様たちは普通の生活を送っていても、入所してる方たちは生保ってパターンよくあります。

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

https://www.albino.xyz/fp-money/kouteki/86877/

別世帯と割り切るのが大事です。
    参考にしてみてください

• 6月21日
ままり

ご両親の話しか回答できませんが…
うちは自営業なので年金も両親ともに1ヶ月あたり10万あるかないかくらいです💦
コロナ禍で極端に収入も減り貯金もありません。
両親の老後は生活保護になるかもしれないと話してます😢

ママリ

まず、優先するのは、自分の築いているご家庭のお金を優先です。
それで、余裕あるなら、ご主人さんと話し合ってから金銭的援助をするかどうかですね。
ご主人様もご家族をお持ちですし、あなたのご両親の経済的援助するなら、ご主人さまのご家庭の経済的援助はなし?って話になりますよね。
それに、お金を親に援助するかどうかって夫婦関係を悪化させる原因にもなります。
穏便に済ませるには、親には生活保護を受けてもらうのがベストだも思います。
そもそも、子供に養ってもらうという親の考え方に私は納得いきません。
自分達の生活のために子供を産んだの?って思います。
親の老後資金のための項目は考えなくて良いと思います。

はじめてのママリ🔰

年金がいくらなのか、普段の生活で月々いくらかかっているのか、ご両親に確認した方がいいと思います。
ここでは年金額は分からないと思います。

月々の生活費-年金額が月々支援する金額ですね。
ただご病気されると金額が増えるので、その分は加味した方が良さそうです。

お母様は働かないのでしょうか?
援助をするよりまずはご自身で収入を得ることが大事かと思います。

どうしても生活が出来なくなったら、最悪生活保護ですかね。
ご自身にご兄弟がいるなら相談した方がいいと思います。

はじめてのママリ

生活保護はそんなに簡単に出してもらえない気がします。娘であるご自身とその旦那さんの給料が高いから出せるでしょ?となって申請通りにくそうです。
そもそも何故現在お母様は無職なのでしょうか?
そのご年齢で貯金370万は割と絶望的ですのでお母さんも働くべきです。病気とかなら仕方ない部分もありますが…
私の仕事が転職アドバイザーなので60代の方とかいっぱいみてますけど、70代の方でも働けるまで働きたいって人多いですよ?👀
お父様の現役の頃の年収は1千万の間違いですかね?1千万ならそのくらい貰える可能性はあると思いますが、年収が低ければ厚生年金でも貰える額は少ないです。