※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マージ
家族・旦那

離婚を考えているのですが、タイミングで迷っています。小1になったばか…

離婚を考えているのですが、タイミングで迷っています。
小1になったばかりの息子が居ます。

お子さんが同じような年頃の時に離婚を経験された方はどのような時期にしましたか?
また、お子さんにはどんな説明をどのタイミングでしたのでしょうか。
良かったら経験談やアドバイスをいただきたいです。
よろしくお願いします🙇

元々あまり夫婦仲が良いとは言えない感じでした💦
旦那から1ヶ月前に離婚したいと言われ、最初は子供の為にもしたくないし私はまだ好きだからやだと拒否していました。

でも1ヶ月頑張ってなんとか修復出来るようにとやってきましたが、また旦那から離婚について色々言われ心が折れてきてしまい…
このまま一緒に居てもお互い幸せな時間を過ごせそうにもないので私自身も気持ちが離婚に傾いています。

ただ息子は学校をとても楽しんでいて転校になるのが本当に可愛そうで…
離婚となると私と息子で実家にお世話になります。
出来るだけ早く転校をした方が息子の為になるのかなと思っているのですが…
2年生に上がるタイミングを考えていましたが、あと10ヶ月は今の家で過ごさなくてはいけないのでその間に気持ちが(やっぱり3人で暮らしていきたい。や、旦那と離れたくない。など)変わってしまいそうで怖いです…

夏休みの間に別居をしたいと思い、実家に頼んだところOKだったのでドアtoドアで1時間弱の距離になりますが実家から学童に通わせようと考えています。(私の職場に向かう途中に学校があるので送り迎えはきちんと出来ます。)

迷っているのはそのまま夏休み中に離婚して転校手続きもして9月から新しい学校に行くか、2年生になる時にするのかタイミング的にどちらが子供にとって良いのかです。

離婚するとなったら結局いつしたって最初は後悔や寂しさがあるとは思いますが、のちのち離婚して良かったと思う日がくるかなと希望はあります。

コメント

はじめてのママリ🔰 

両親が離婚した子供であり、義姉が最近離婚した義妹であり、そして同じ歳の息子を持つ母です。

まず子供の目線からですが…
そのうち、どうでも良くなりました笑
目の前で喧嘩するくらいなら離婚してくれて正解だったなー。生活が穏やかになったなーって思ってましたよ。
ただその時は辛かったです。小6でしたからね😩

なので、早めの方がいいかなとは思いますが、タイミング的には2年になる時かな…と、同じ歳の息子を見ていて思います🤔
多分、学区外に住んでもその年度中は区外登校できるかと思うんですが、それは自治体によりけりなのでご確認を😩

そして義姉は今養育費で揉めてます😮‍💨
主様と違ってお互い愛情がなくなり離婚しました。
ちなみに甥も同じ歳で甥には
・お父さんとお母さんは一緒に住んでても笑顔になれなくなってしまった。それで別々に住む。
だからお母さんと2人で暮らそう。
苗字も
・引っ越すから、旧姓さんに変えるんだけど、息子とお母さんが別だと、息子が本当にお母さんの子供か信じてもらえなくなるから、息子も一緒に変えようね、旧姓のばーちゃんや、いとこ(我が家)と同じ苗字だよー
といった感じで伝えてました。

• マージ

マージ

回答ありがとうございます。
    ご自身も経験があるとの事でお話し聞けて良かったです。
    小6だともう色々と複雑な時期ですよね💦

うちは家族としては仲良く?していたので喧嘩とかもなくて、子供からしたら本当に突然パパと暮らせなくなるってショックを与えてしまいそうです…

離婚のタイミングはまだ決まりませんが、子供への説明など参考にさせていただきます🙇✨

• 6月21日

私も同じく1ヶ月前から離婚に向けて考え始めています。
子供は小2です。
私も実家の許可が出たので、飛行機の距離でかなり遠方になってしまうんですが、住ませてもらおうと思っています。
息子は夏休み明けから違う学校になる予定です。

うちも息子が学校や学童が本当に楽しいみたいで、お友達もいっぱい出来てきたし、幼稚園から続けてきた習い事も辞めさせなければならず、転校になるのが本当に可哀想で・・お気持ちわかります。
子供が平気そうにしていてもこっちが辛いですよね。
でもなるべく早く転校した方が息子の為になるかな、というのも私も考えました。

私も今迄何度も離婚考えましたが、学期途中だったり実家帰れなかったりとタイミングが悪くて、今じゃないなと思っていたんですが今回は夏休み前で実家も許可出たのでもう動くしかないと思いました。

私だったら同じく、あと10ヶ月一緒にいたら途中で気持ち変わりそうだし、9月から新しい学校に行かせる選択をすると思います。

ちなみにちなみに私自身、親が転勤族で小4と中1で転校してますが大丈夫でしたよ。

後々離婚して良かったと思える日が来るように、今はしんどいですがお互い頑張りましょう。

• マージ

マージ

回答ありがとうございます。
    全く同じ状況でびっくりしました👀
    お子さん小2なんですね👦
    やっぱり出来るだけ早く転校した方が良さそうですよね💦

私は3年くらい前に1度離婚を考えていて、その頃は旦那が拒否をして話し合ってやめたんですが、今回は旦那から言ってきました…
    この3年で色々諦めたり我慢したり犠牲にしたりして頑張ってきたのに😭
    せめて小学校入学前に言ってよって感じで💦もう自分の事しか考えてない人に呆れて離婚に傾きました。
    とりあえず夏休み中の別居で離婚出来れば良いのですが😣

ご自身も転校の経験があるとの事で参考になります!

本当に、しんどい時期が早く過ぎればいいなと思います!
    お互い幸せになりましょうね❤️

• 6月21日