※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

仕事と休むことについて悩んでいます。子供の体調不良で休むと、旦那から理解されずモヤモヤ。仕事を続ける中での葛藤や孤立感を感じています。共感や理解を求めていますが、複雑な気持ちで悩んでいます。

皆さん正直どう思いますか?
仕事と休むことについて。

私は扶養内パートなのですが。
毎回、子供が体調不良などで仕事を休まないといけないとなったときやはりモヤモヤしちゃいます。

仕方ないとはいえ、仕事に行きたいなぁ休みたくないなあって思いながら休みとってます。
旦那は元々私が働くの反対だったのもあり
私がそんなこと言うもんなら仕事やめろとしか言いません。


今日のことなんですが。
息子が数日前から発熱し、兄弟にも移って。
先々週はヘルパンギーナからのRS ウイルスだったり休みもらってばかりで。
今回もたぶん兄弟順番だから一週間くらい休まないといけない気がします。

正直、運悪かったなー、、仕事いきたかったな
誰かみててほしい、とか思っちゃいます。
旦那は頼んでも絶対無理だから期待してるわけではないけど、つい上記のような愚痴?は言ってます。
(旦那にたいしてではないです、
)
そしたら旦那に逆ギレされました、、、
休みにくいとかいうなら最初から仕事しなければよかったのに、、、
毎回モヤモヤしてるのみてるの気分悪いわ、
そもそも子供の体調不良って立派な理由やし正直に休ませてとも言えないの?みたいな、、、


たしかにパートだし旦那よりは休みやすいのかもしれませんが、でも一応仕事だし。
たまーにならまだしも最近は急な休みつづいちゃって。
なんだか体調不良の子らの相手もしないといけないし、仕事のこともかんがえたりしてメンタルやられます、、、


旦那に代わりに休んでとか言ってるわけではなく(絶対休んでくれないし)
共感くらいしてくれてもいいのになぁと。
でもやはり元々私には働かないでほしいというのに、私は専業主婦よりパートして保育園預ける道を私が選んだわけだし、、、
黙っておとなしくしてなきゃともおもったりしますが旦那にもやっとしちゃいます。

考えすぎですか?皆さんどう感じますか?


コメント

はなうた

しょせん旦那は他人事なんですよね。
うちも順番に体調悪くなり、一週間行けないとか、まだありますよ。
申し訳ないと思う気持ちは大事だけど、もう切り替えるしかないですよね🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、
    はい、今日も泣く泣く仕事休みましたが明日はどうだろう、ばかり考えちゃいます。

    旦那に仕事代わりに休んでといってるわけじゃないんだから、せめて同情というか気にしてくれてもいいのになんだか悲しくなります、、

    • 6月21日
むむ

分かります🥲
仕方ないのは分かるけど、パートだって立派な仕事です。

休んでほしい訳ではなく、「仕事休んでくれてありがとう、ごめんね」など、ちょっとの一言があると違いますよね。

体調悪い子供みてるのも楽じゃないし。

子供の風邪で休みが続くとメンタルきますよね😭

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです、、、😭
    当たり前のようにしてるのが、もやっとします。
    ただでさえ仕事いけなくて熱の子と引きこもって寝不足だしメンタルやばいのに
    そんなときに旦那にも冷たい態度とられてもやっとします。

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

働く時に、子どもが体調不良だと休まなければいけないこと、兄弟順番に移ったら長いこと休まなければいけないことについては考えなかったのかな?と思ってしまいました🥲💦

生活のために仕方なく働いているわけではないのなら、子どもの体調不良で休むたびにモヤモヤしてるららさんを見たら、旦那さんもそれなら仕事しなきゃいいのにと思ってしまうのは仕方ないかなと…💦

すみません、私なら子どもの体調不良で休むたびにモヤモヤしてしまうなら、まだ仕事を始めるのは早かったように思ってしまいます🥲💦
仕方ない!と割り切れるようになってから働くのがオススメですよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなったときはもちろん仕方ないし休みますが
    やっぱりモヤモヤしちゃって😭

    生活のためでもあるし
    私のキャパ?の問題で仕事しながら保育園いれてます💦

    やはりみなさん長く休むのモヤモヤしないんですかね💦😭

    • 6月21日
ゆか

うちも夫は反対寄りです💦はっきりとは言いませんが…

子供の体調不良が立派な?理由なのはわかっていても、予定変更して職場に謝って…その辛さを理解して欲しいですよね💧
女性は愚痴って受けとめてもらえたら発散できますが、男性は解決しなきゃと思っちゃうんですかね💨

子供一人ですが、風邪が治ったと思ったらまた鼻水出だして咳してる…また熱出る?!なんて考えながら生活してるのに、夫は「娘は低空飛行でがんばるタイプじゃん?笑 熱出てないのに心配したってしょうがないでしょ」と言います、。
熱出ても、何もしなくて良い父親は呑気です💨

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね、、、
    旦那に休んでほしいと言ってるわけではないから
    この看病疲れだったりでメンタルやられてるときになんだかなおさらモヤっとすること言わないでって思っちゃいます。

    ほんとのんきですよね、、わかります。
    子供が風邪ひきだしたら、いろいろ頭フル回転で一人考えてる私がいる反面、
    旦那は俺に移さないでねとか自分のことし考えてなくてもやっとしちゃいます、、

    • 6月21日