※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

児童手当は生活費に使ってもOK?ママ友に大学費用に貯めるべきと言われたけど、生活費に充てるのが心配。

児童手当って生活費として使っちゃいけないの!?
貯めれば大学いかせてあげれるよ!ってママ友に言われたんだけど、、、そんなこと言われても生活大事やから当てさせてもらってたんだけど、、💦

コメント

ママリ

その過程それぞれなので使ってもいいと思いますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?
    よかった💦😭
    普通は貯金だろ!って
    言われて焦りました💦

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

家庭を助けるための援助だと思いますので、好きに使っていいと思います!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね?、、
    自由ですよね?💦

• 6月20日

家庭によって考え方さまざまですから、好きに使い道を決めていいものですよね!人の家庭のこと口出すなんてそのお友達が非常識です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!?
    間違ってる、とか言われたのでは?ってなりました💦
    むかつきます笑

• 6月20日
きなこ

生活費にしようが貯金にまわそうが、自由です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです✨
    なんか間違ってるとか言ってきたのでえ、ってなったんです笑

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

絶対使わない!使うなんてありえない!貯金貯金!って方いますよね💦
子供を育てるためのお金だし、他人がとやかく言うことじゃないですね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦
    そう言われてあせりました..
    子供用品を使うために使っちゃっててあれ?いけんのん?って思いました💦よかった、、

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

好きに使ってもいいてすけどママ友とかに聞かれたら貯金してると言っておきます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう言います💦
    めんどくさいですね💦

• 6月20日
ちまままま

自分の趣味とかに使ってるなら貯金しなよって思いますけど、そうじゃないなら全然いいと思いますよ!、そのための手当ですから☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然です!
    子供用品を買うために使っています!!✨

• 6月20日
ママ

ギャンブルとか、化粧品とかそういうことに使ってたら問題ですけど、生活のために使うなら全然問題無いですよ!
貯金が全てでは無いです💦💦

はじめてのママリ

全然生活費に使ってます!貯金する余裕なんてないし(T ^ T)それぞれの家庭の事情があるんだから他人に口出しされたくないですよね😩

なっちょ

国としては使って欲しいから配っているのだと思っています。
だって、わざわざ集めた税金をさらに分配すること自体にものすごい税金かかっているんです💦

学費として使ってほしいなら、国から大学に補助金入れるとか、返済不要の奨学金を拡大するとか、全家庭にお金配るよりよっぽど経費かからない方法があるわけで。
今、食べるもの、着るもの、育てるために必要なものに困っている家庭にも、将来の進学に不安のある家庭にも、使い道は問わないから子どもの健やかな養育のために使ってね、用途は問わないからこそ現金で配るよ、というのが子ども手当の意図することだと思います。
なので、堂々とありがたく子どものために使ってください😘

使っていいですよ!
だけど友達でもママ友でもお金の話しはしないです!

はじめてのママリ🔰

間違ってるとまでは思いませんが、総額200万近くになります。
ないものと思って貯めておけば、大学の入学金くらいにはなるから貯めておけ、ってことだと思います!
今の生活も大事ですが、未来にまとまったお金が必要なのも確かだからじゃないですかね🙂別で貯めてるなら🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

子どもの学費は大学まで親が出してくれたので、私も出してあげたいと思ってます!
が、私が育休で夫の一馬力で結婚式、家のローンもろもろ大きな出費があり、貯金もほぼゼロ。
今は児童手当を生活の足しにしています💦

はじめてのママリ🔰

本来の目的は親が子供の生活のためにつかう手当なんですよ😊😊貯めてる方が多いですよね💦