※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供との会話が成り立つのは、言葉が増えてきてから。ただし、まだ反復が多い場合も。返事が上手になるのはいつ頃か気になる。

子供と会話のキャッチボール出来るのっていつぐらいですか?

うちの子は言葉が増えてきて3語分とかも話すんですが、
会話というより私の話すことを反復してるだけのことが多いです。

私「ご飯美味しい?」
子供「ごはんおいしい?」
みたいな感じです😅

私が質問をしても同じように話すだけで
「うん」「ううん」みたいな返事が出来ません。

周りの知り合いの子達が返事を上手にして会話成り立ってるのを見て、いつ頃から出来るんだろう…と気になりました。

コメント

deleted user

いま3歳ちょうどの息子がいますが3歳なるちょっと前くらいから普通に会話が成立するようになりました😂

たぴ

うちもその頃はまだ、うん、ううんの会話はできませんでした!
先月くらいから突然「うん!」と言い出したり「違うよ!こうだよ!」など話せるようになってきました😊
これからどんどん増えてきて分かってくると思います!!

deleted user

同じくらいの娘がいますが会話出来てます💦

上2人も3歳前には普通に会話できてました!

ちゃ。

もうほんと個人差だと思います💦
下の子は1歳半頃会話普通にしてました🤔
上の子も1歳半過ぎには。
でも末っ子は意思の疎通はでき始めましたが、まだまだ会話できる気配がありません😂