※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静花611
お仕事

ワーキングマザーの方へ 家事、育児、仕事のタイムスケジュールや便利家電について教えてください。 フルタイムで職場復帰予定で、ワンオペ育児に不安がある状況です。

ワーキングマザーの方、教えてください❗
どんなふうに家事、育児、仕事をこなしてますか❓タイムスケジュールを教えてください❣

また、職場復帰前にやっててよかったことや、便利家電があれば教えてください😆

今年フルタイムで職場復帰する予定です。
実家、義実家は遠方、旦那は朝8時から夜10時の仕事なので、ワンオペ育児になりそうです。
職場から車で40分、家の近くの保育園に通い、帰りは迎えが6時前。そこから夕飯の支度、娘とわたしのごはん、お風呂、歯磨き、寝かしつけ…と脳内シュミレーションしてたら、本当に自分にできるのかとまたまた不安になりました😭💦

コメント

K A NA

7:00家族全員起床
朝ごはん準備、夜ご飯準備できる所まで
7:30朝ごはん
7:45私お化粧スタート
子供と旦那はご飯終わり次第2人で着替え
8:00私着替え、皆で歯磨き
8:20全員で出発
旦那が保育園送り

5:30私が保育園お迎え
6:00夜ご飯
6:30子供のご飯をみつつ、洗い物、保育園バッグの中身入れ替え、洗濯物取込み片付け
7:15子供とお風呂、洗濯
8:00寝かしつけ
8:30洗濯を干す
9:00就寝

旦那は夜ご飯食べてくるので入りません。お互いお昼ご飯はお弁当無しです。
お風呂掃除は最後に旦那が入ってやってくれます。
部屋の掃除は気づいた時に気づいた所をやりつつ、週末しっかりします。
買い物も週末まとめて1週間分献立を考えてします!
副菜は週末作り置きします。冷凍出来るメイン食材も週末作り置きです!

• K A NA

K A NA

ちなみに洗濯物は小物、タオル、パンツ以外全てハンガーのままクローゼットにしまえるよう工夫しました!畳むものが極力減るようにしてます。

• 2月3日
  • 静花611

静花611

細かいタイムスケジュール、ありがとうございます😊
    妊娠中、かつお仕事しながら育児もされて、すごいです✨✨
    旦那さんの夜ご飯いらないのはいいですね❣
    買い物はやっぱりまとめ買いがマストですね❗洗濯物のしまいかたも目からウロコでした👀✨

• 2月3日
みう

食洗機とルンバと乾燥機付きの洗濯機が必須です。

6時半 起床
7時 朝食
8時 登園
9時-17時 仕事
18時 お迎え
19時 夕食
20時 お風呂
21時 就寝

18時から21時の手が空いたタイミングで、乾燥した洗濯物の片付けしつつ、次の日の保育園準備です。
ルンバは私の仕事中に動いてます。
食器の片付けは朝食後と夕食後に食洗機に放り込みます。

3人目は離乳食始まる前に保育園行き出すのでこの通りいかないかも、、、こわいです。

• みう

みう

ほぼワンオペです。

• 2月3日
  • 静花611

静花611

ありがとうございます😊
    お子さん3人もいてワンオペ…もうすごいしか言えないです💦💦
    便利家電の三種の神器ですね❣乾燥機つき洗濯機はあるので、ルンバと食洗機、仕事始まる前に真剣に検討します😊
    食洗機はそんなに量が入らないイメージなのですが、何をお使いですか❓よければ教えてください❗

• 2月3日
  • みう

みう

もともとパナソニックの6人用を使ってました。お家買ってからは備え付けのものですが、前の方が入れやすかったです。
    あと、フライパン類も取っ手の取れるティ◯ァールで、食洗機放り込みます。
    食洗機に合わせて配膳する食器選びます!

• 2月3日
  • 静花611

静花611

なるほどー❗
    調理器具も洗えるものに買い替えを検討ですね❗ありがとうございます😊

• 2月4日