※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が保育園に行くことで虐待の心配があり、面談が不安。保育士のSNS投稿も不安要因。

明日から保育園生活が始まる娘。

急に虐待が心配になって不安で仕方ない私。

夫が寝る前になって
ボイスレコーダーで虐待が発覚した保育園の話をしてきて
(最近私自身バタバタでまともにテレビも見てなくて今初めて知りました)


娘が虐待のターゲットになってもおかしくない。
(発育、発達面で不安に思ってる事がある為)
と、思い不安で仕方ありません。

じゃ〜保育園に預けなくて家庭ほいくしてたらいいやん!
って思われる方は回答ご遠慮ください。



本来なら、保育園生活が始まる前に見学や面談
があるのですが私の伝え方が悪く
見学、面談も明日になりました。



面談の時に虐待とかが不安になるって事は
やっぱり言うのはまずいですよね😣💦


ママリでそこの園を検索すると
保育士がSNSに保育中の写真を載せてたってのを見て
余計に不安に思ってしまったり😔

コメント

まめ

虐待、という言葉は避けて、
発育、発達面で不安に思っていること、保育士さんから可愛がってもらえるか不安なこと(オブラートに包んで)など言ってみてはどうでしょうか?

面談や見学すると、だいたいどんな感じか見えてくると思います。

保育士さんがSNSに保育中の写真を載せてたのは問題だと思うので、園は把握しているのか聞いてみてもいいのでは?💦🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    虐待って言葉は避けて
    オブラートに包んで話してみます😔

    SNSの件に関しては言うてみます😊!

    • 6月20日
ひま

見学や面談をすれば園の雰囲気も
わかるでしょうから
そこで少しは不安も消えるかな?と思いますよ!

園の方針や、特に発育発達面で気になる子へのアプローチ方法やどんな保育をされてるのかとか聞いてみてはどうでしょうか?🤔

お母さんが安心して預けられるところが1番ですからね🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😣

    できるだけ早く利用したいと伝えると
    先生に
    本来なら保育開始前に見学、面談なんですけど早い法外ですか?って言われて早くても半月くらい待つのか思ってたら
    でしたら明後日から保育開始で、その日に見学、面接のお時間頂けますか?
    言われて
    その時は想像以上の速さで保育園入れれる嬉しさ?安心感?で返事したのですが
    保育園生活までのカウントダウン入ると不安の方が大きくなって、、、😖💧

    • 6月20日
  • ひま

    ひま


    前々から決まってたことならともかく
    短期間で色んなことが決まっていくと
    自分自身の気持ちの整理がつきませんよね💦

    しっかり不安な点は聞いて心置き無く通ってもらう方が親としても安心ですからね☺️
    あとはしっかり自分の目で園の様子を見ると違うと思いますよ!

    まずは慣らし保育からスタートだと思うので明日は数時間程度ですかね?😯

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先週に保育園の話が出て
    月曜日に行動開始たら
    まさかの明日から開始です😅

    家庭保育しつつの在宅ワーク
    限界を感じたので保育園へ、、、
    と、思ってだのですが今になって仕事は子供が寝てから出来るやろ!とかどうにかしてでも保育園預けなくてもいい手段を取ろうとしてます😖💦

    気になる事や話しておきたい事が多すぎる気もしますが安心して預ける為にもスッキリするまで聞いて、見て、きます😂

    慣らし保育なので明日は午前中だけです😊!

    • 6月20日
  • ひま

    ひま


    もし見学と面談をしてみて
    少しでもあれ?と思った点があれば
    今すぐでなくても、もう少し先に
    違う園に預けるのでも
    全然アリだと思いますよ🤗
    そこはお仕事との兼ね合いもありますので
    ご家庭の状況にもよりますが💦

    私も初めて娘を保育園に預けた時は
    まだ0歳だったので
    なんとも言えない気持ちになりましたし
    先生を信用してないわけではないけども
    初めて他人に預けるという不安な点もありましたが
    今ではここの園に預けてよかったと
    心から思ってます✨

    素敵な園に巡り会えると良いですね☺️

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少しでも違和感を感じたら
    他の園も視野に入れてみます😊!

    そーなんですよ😣
    保育を職として就かれてる方なので全く知らない人に預けるのは違って信用したいんです😣
    でも、心のどこか不安で…💭

    この園に預けてよかった。
    そう思える園に巡り会えるように
    プラスに捉えていきます😊

    ありがとうございます!

    • 6月21日
めろ

大事なお子さんだからこそ不安になりますよね😭😭
私は保育の仕事をずっとやってますが
虐待とかある園ってほんとにほんとに
少数だと思ってます😭
ニュースになるから目立ってしまうけど
大多数はちゃんとしてて、優しい保育士さんのいる園だと思ってます。。思いたいです🥺💦

発育、発達面に不安に思っていることがあったら
相談してみてください!
私からしたら、大変なお子さんほど
可愛らしいというか、ちゃんとみてあげたい!という気持ちにもなりますし
虐待のターゲットなんて、とんでもない💦💦
その預ける園に働いているわけでもないので
言えませんが
安心してください、と言いたいです🥲

見学や面談を通して少しでも安心できる要素が出てきたらいいなと思います。

息子も人見知りがすごくて
入園したばかりの頃はずっと泣いてました
おやつも食べられなくて😱
でも今はニコニコで登園してますし
言葉も歌もなんかいろんなことも
保育園で覚えてきてますよ🤣💕


SNSの件は、あり得ないですね!
きちんと確認してみてもいいかもです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー😳保育の仕事をされてる方からの回答ありがとうございます😭

    ごく一部の保育園、保育士ってのはわかってるしそう思いたいんです😔
    私は出産までは介護士として働いてたので介護施設での虐待ニュースを見た時、
    すごく悲しくなってそんな施設、そんな介護士ばっかりじゃないのにイメージダウン。
    と、思ってたのですが…
    なんと言いますか、
    保育園での虐待も介護施設での虐待も
    きっとごく一部ってわかってるのに…💭
    と、モヤモヤしてます😔


    めろさんのような先生が居てくれる事を願って色々お話ししてみようと思います☺️

    いろんな言葉やお歌覚えて
    早く娘と楽しくおはなししたいので
    あんまり不安がらずに楽しみを持ってみます☺️

    • 6月21日