※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユア
ココロ・悩み

生理については、5歳の時に教えましたが、周囲の反応が気になります。保育園で言いふらされるとやばいと感じています。他の方はどうしていますか?

生理って子供に何歳から教えますか??
生理中に子供とお風呂に入ることもあるので、
その時に、なんで血が出てるか聞かれたから
女の人は生理ってゆーのがあって人によってはお腹痛くなったり体調わるくなったりするんだよ、だから女の子には優しくしてねー笑って5歳の時教えました。
でも、それって保育園とか言ってしったかして言いふらしてたらちょっとやばい子って周りから見られちゃいますよね??
別に生理を隠すつもりはないですが、5歳のうちから
伝える必要はないことですか?
ママ友にも、生理を子供のうちから伝えて
子供がペラペラ喋ってたらやばいやつだと思われるし、親としても悪趣味だよ、と言われました。

みなさん、生理についてはどう伝えてますか?

コメント

まりも

今回は赤ちゃんのお部屋が使われなかったから、血になって体から出て行くんだよぉーみたいな感じで教えました。中学生の長男とかには普通に生理の時は女の子をいたわるんだよってって教えました👶

4兄妹♥4A

女の人には1ヶ月に1週間、赤ちゃんがおなかにきてもいいよーって準備する期間がある。と、教えてます。

我が子たち、5歳前から知ってますが、外で生理について話す機会もありませんし、周りの子と話すってこともないですよ💦

はじめてのママリ🔰

うちの子、言いふらして大恥かいたことあります😭10年前の話になりますが、4歳の長男が先生に大声で「ママ、お風呂の時お尻から血出てた!絆創膏しないとあかんねん!」と言ったことがあります。

生理については血のベッドに例えて伝えたつもりでしたが、4歳になりたてだったので全く分かっておらず😇5歳ならまだ分かるかも?ですね。

流石に小5くらいになると、生理を理解してくれていました。私的には小学校低学年くらいで教えるのがベストかな?と思ってます。でも、5歳でも早すぎるということも無いかなと。言いふらすかはその子次第かもですが😓

より

長男も5歳くらいでふんわりと教えました。次男もすでにふんわりと教えてます。どうしても、生理であっても一緒にお風呂に入る機会があるので、隠すことでもないし大事なことでもあるので、噛み砕いて話してます。きっかけはお風呂で経血が流れ出たことでした。なんで?って言われたので、5歳でも何となく理解できる言葉で話してみたのがきっかけです。

なっちょ

恥ずかしいことでもなんでもないので、なんでって聞かれて普通に話してます🤔
生理痛しんどい方なので、「ママお腹痛いから今日はムリー」「なんで?」「女の子だから」とか日時会話で普通に言ってます😅

外で言わないことと教えないことは別じゃないかなと思います🙄
出先のトイレで「ママ、血ー出た?」って大きい声で言われた時は焦りましたが、同じように「ママ、💩出たー?」って叫ばれた時もあわわわ!ってなりました😱
今は外でシモの話はしない、ということで理解しています。

生理現象や身体の仕組みを説明するのが悪趣味という発想にびっくりです😅

いちこ

ワンオペなので、お風呂は子どもたちと一緒です。なので私も教えてますよ☺️赤ちゃんのベッドが子宮っていうとこにあって、使わなくなったから、血になって出てくるんだよーって言ってます。その時はママ体調悪いから優しくしてねって言ってます笑

子宮が膣と繋がっていて、そこから血が出てるってことも教えています。

3歳の子は毎回血を見てギョッとしてるかんじですが…🤣